お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

吉村虎太郎邸
吉村虎太郎紹介映像のほか志士相関図の新設など関連展示を充実!
坂本龍馬に先駆け脱藩した吉村虎太郎をはじめ、明治維新の魁となった志士を多く輩出した津野町。緑深い山村で千年以上前から受け継がれてきた自然の美しさや伝統、生活を知ることで、なぜこの山里から多くの志士が現れたのか、歴史ロマンに迫ることができる。
明治維新の魁・吉村虎太郎の生涯

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした「土佐の四傑」である吉村虎太郎。津野山郷の庄屋時代、土佐藩脱藩から天誅組での活躍など彼の生涯を紹介。周辺散策ガイドや虎太郎御膳(要予約)、軽食の提供も行っている。

施設写真 施設写真
<施設詳細・アクセス情報>
電話番号0889-62-2601
住所高岡郡津野町芳生野甲1456‐1
営業時間9:00~16:00
休館日無休[年末年始12/29~1/3休]
料金無料(虎太郎御膳(有料)は3日前までに要予約)
駐車場
アクセス須崎東ICから車約60分
主な所蔵品吉村虎太郎の兜、手紙、銀の箸、血染めの肌襦袢など、当時の歴史を感じることができる史料の複製
※館内の展示解説については、受付でお申し込みください。(平日は要予約)
ホームページhttp://tsuno-yoshimura-torataro.com/

津野町周辺エリアの詳細情報

維新の魁 吉村虎太郎に思いを馳せながら歩く “よしうの”散策ガイドツアー 津野山街道 片岡直輝・直温生家/津野町郷土資料館 四万十川源流点 早瀬の一本橋 吉村虎太郎像