お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

香南ニラ塩焼きそば

「生産量日本一を誇る、香南市産のニラを使って地域おこしを!」という市民の思いから誕生した名物「香南ニラ塩焼そば」は、これでもかというほどたっぷりとニラを使用しているのが特徴で、そこに豚肉、麺を加えて、オリジナルの塩だれで味付け。見た目のインパクトもさる事ながら、その味わいは香南市民にとどまらず、観光客にも大好評です。ニラの柔らかさと随所に感じるシャキシャキ食感、甘み、豚肉の旨味を塩だれがうまくまとめていて、箸が止まらなくなる美味しさです。ちなみに、ニラの甘みを最大限引き出す味付けとしてソースではなく、「塩だれ」を採用したのだとか。まさにニラが主役の一皿と言っても過言ではないでしょう。また、香南市内のレストランや鉄板焼き、中華料理や焼き肉屋、おすし屋さんでは、それぞれオリジナルの「香南ニラ塩焼そば」を提供しています。イカやキクラゲなどの具材を入れたものや、レモンを絞って味変を楽しむものまで様々。香南市観光協会からは「香南塩だれ」が商品化されており、誰でも簡単に家庭で香南ニラ塩焼そばを楽しむことができます。スタミナ&パワーチャージにもってこいの「香南ニラ塩焼そば」をぜひご賞味ください! 食事後は、「レトロと共存する町」との呼び声もある「赤岡町」の散策を。300年以上の歴史を持つ老舗や当時の建物を生かしたお店などが並び、一歩足を踏み入れれば、まるでタイムトリップしたかのような景観が広がります。

概要

【 香南ニラ塩焼そばが食べれる飲食店】 ・廣末屋・中国家常菜 鳳龍菜館・和風Café豊楽・焼肉もり川・すし正・高知黒潮ホテル レストランcolors・八剣伝 野市駅前店・千房 高知野市店・猪野々商店・味太郎・鉄板ひかり