お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア
海の幸を堪能! わら焼き鰹のタタキ体験/漁師体験

黒潮工房

本場わら焼き鰹のタタキ体験ができる黒潮工房。
かつおのタタキ体験の場所からは、漁師町・久礼の町並みや太平洋の海原を見渡せ、絶景の中で本場の豪快なわら焼きタタキを体験できます。
タタキ体験コースは、鰹のタタキ造り専門の指導員が付き添いながら、鰹丸ごと1本をさばいて(中級コ-ス)、豪快な鰹のわら焼きを体験できます。
魚をさばいた経験がない方でも安心して参加できます。

詳細情報→

上ノ加江漁師体験

上ノ加江漁協では、現役の漁師さんと女性部の指導で、カニかご漁や伊勢エビ網漁、漁師料理の体験などが出来ます。
体験でとった魚介類は全てお客様のもの!
その場で料理して食べるもよし、たくさんとれた時にはお土産にも出来ます。自分でとった魚の味は格別です。
また、漁師さんの家で一泊するコースもあります。
土佐の小さな漁師町の「おせったい」を存分に楽しむことができます!

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

水上アスレチック/SUP&カヌー体験

須崎の浦ノ内湾に四国発の海上アスレチックが登場!「COMODO URANOUCHI」
COMODO(コモド)とはイタリア語で快適、心地よい、気楽といった意味があるそう。
大人も子どもも思い切り楽しめるこのアクティビティスポットを体験しに来て下さい!
今回のガイドはしんじょう君がつとめてくれました。
サップボード、ウォーターボールを頑張って体験してくれました。

詳細情報→

久礼大正町市場

レトロな入り口に心惹かれる小さな市場
起源は明治の中頃。
大正時代の大火で焼失後、大正天皇から復興費が届けられたのを機に、通りを大正町と改名、以来大正市場と呼ばれています。
地元でとれた新鮮な魚を中心に近隣の美味いものが揃っています!
久礼丼もいただけます!

詳細情報→

鍋焼きラーメン

スープは鶏がらのしょうゆ味で、麺は歯ごたえある細麺、具はネギ、ちくわ、生卵といたってシンプル。なにか懐かしさをおぼえるような、いわゆる和風ラーメンです。
一番のポイントは器が土鍋であること、最後まで熱いスープが味わえ、店主のもてなしの心もそのままの熱さで伝えることのできるのは土鍋ならでは。 その土鍋の底に、お店の”顔””味””風土”が見えてきます。
そして、なぜかタクワン(古漬け)が付いてきます。これがまた絶妙で、強力な助っ人です。
須崎市内には鍋焼きラーメンを提供している店が多く有りますので、ぜひ食べ比べてみてください。
どのお店が好みかをお家族、ご友人と車中で話すのも良いですね!

詳細情報→

久礼丼

大正町市場の中で、自分だけのオリジナル丼が作れる体験型昼食。
お刺身やくれ天、揚げ物に干物など5種類自分好みの具材を選ぶことが出来ます。
久礼丼参加店舗は、「田中鮮魚店」「浜岡惣菜店」です。

食べ方
①予約を前日までに(GWやお盆、年末年始などご予約が出来ない時期があります。詳しくはご予約の際お問合せ下さい)
また、2名以上から承っております。
お席も予約時間に合わせて田中鮮魚前の「漁師小屋」でご用意しております。

詳細情報→

海洋堂ホビー館四万十

海洋堂ホビー館四万十は、世界的なフィギュアメーカーとして知られる海洋堂の歴史とコレクションを展示するミュージアムです。
テレビや映画、はたまた食玩でもお馴染みのキャラクターに会えますよ!
ワクワク感満載!

詳細情報→

四万十ポークどんぶり街道

四万十ポーク(窪川ポーク)は窪川養豚協会が生産した豚肉の総称で、「麦豚」「米豚」「エコ豚」など特徴ある豚肉を生産しています。生産者の方達の試行錯誤の結果として、体重の増加量が通常飼育を上回り、味と風味が良く柔らかジューシーと評価の高いブランド豚となりました。
四万十町には自慢の丼が揃っています。ですが一概に「四万十ポークどんぶり街道」といっても、各店舗さんの創意工夫によって様々な丼が出来ているんです。カツ・ステーキ・角煮・山菜入り・生姜焼き。甘辛な味付けもあればピリッと辛い味付けもあり。お肉の大きさも食べやすさや見た目のインパクトを考慮して一店舗ごとに違っています。
ぜひ、食べ歩いてお好みの一品を見つけてください!

詳細情報→

道の駅四万十とおわ

こいのぼりの川渡し発祥の地」旧十和村。当駅は、日本最後の清流「四万十川」流域のど真ん中に位置し、目の前に広がる雄大な四万十川の絶景が自慢です。周辺の旧国道は、広葉樹が生い茂り、樹木によるトンネルが形成され、サイクリングやウォーキングを楽しむことができます。  「四万十とおわ」では、自転車も貸し出してますのでぜひご利用ください!

詳細情報→

道の駅かわうその里すさき

須崎市は高知県の中央に位置し、農業と漁業が盛んな自然豊かな土地で、ニホンカワウソの生存が最後に確認された清流「新荘川」が流れていることで知られています。
その新荘川の河口付近に、須崎市道の駅「かわうその里すさき」が建っています。
インターチェンジを降りてすぐなのでアクセスは抜群。
地元のグルメを堪能でき、新鮮な野菜や特産品などお買い物も楽しめる「おいしい」が詰まった魅力溢れる施設です。
さらに周辺には美しい自然が溢れており、「海」「山」「川」のレジャーで「たのしい」を満喫するのもおすすめです。
ぜひ「おいしい、たのしい須崎」を体感してみてください。

詳細情報→


周遊モデルコース!

【奥四万十エリア】

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索