お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア
ダイナミックな四万十川で思いっきり遊ぶ!

四万十ジップライン

四万十川の上空を横断!四万十川をひとっ飛びするジップラインができました! ジップラインとは、木々の間に張ったワイヤーロープをプーリーと呼ばれる滑車をつかって滑り降りる遊びです。緑に囲まれた自然豊かな四万十川の上を爽快に滑り降りてみませんか!? 川からの高さは約25m!スリリングな体験が出来ますよ♪ 長さは195m。おおよそ20秒〜30秒ほどの空中体験となります。 ワイヤーロープが2本張られているので、友人や家族と一緒に楽しめます♪ スタッフが丁寧に説明をしてくださるので、初めての方でも安心して遊べます。 スタート地点までは川船で移動!道中ゆったりとした四万十川を感じられるのも魅力のひとつです♪(雨天時や川が増水している場合は車で移動) 場所は、四万十長にある「道の駅四万十とおわ」です。敷地内にジップライン総合案内所が設置されています。 対象者は身長120cm以上・体重130kg以下の方。(年齢による制限はありません。) 18歳未満は保護者の同意が必要となります。 中学生以下の場合は、保護者の同伴となります。 参加される場合は、動きやすい服装にスニーカーでの参加となります。サンダル、ハイヒール、スカートでは利用になれませんのでご注意ください。 小雨の時は通常運行しますが、天候により運営中止になる場合があります。 ジップラインを楽しんだ後は、「道の駅四万十とおわ」でお食事やスイーツでひと休み♪ ここでしか出来ないアクティビティで楽しい1日をお過ごしください♪

※できるだけ事前のご予約をオススメします。

詳細情報→

四万十ポーク

四万十ポークは味と風味が良く柔らかジューシーと評価の高いブランド豚です。また、窪川養豚協会が生産した豚肉の総称で、「麦豚」「米豚」など特徴ある豚肉を生産しています。
米豚においては、出荷前の仕上げ期に飼料用のお米を与えることで、赤身と脂身のバランスが良く、柔らかで、香りや旨みも素晴らしい豚肉に仕上がります!
自然豊かな四万十町で育った、豚肉特有の臭みが少なく脂の甘い「四万十ポーク」!
ぜひ御賞味ください♪


★四万十ポークどんぶり街道
町内の飲食店さんが試行錯誤して作った丼の集まった「四万十ポークどんぶり街道」!
各店舗の試行錯誤の上、出来上がったそれぞれ個性的な四万十ポーク丼を食べてみませんか?!
カツ・ステーキ・山菜入り・生姜焼き、甘辛な味付けもあればピリッと辛い味付けがあったりと、美味しいどんぶりが勢ぞろいです♪食べ比べもオススメです!
一度は食べていただきたい旨味がぎゅーっと詰まった四万十ポーク!
四万十町には自慢の丼が揃っています!!ぜひ、気になる店舗にお立ち寄りください♪

★四万十町
四万十町は約9割を山林が占めている自然に囲まれた町です。
「日本最後の清流四万十川」が町の中心を流れていたり、環境省が選定する「快水浴場百選(海水浴場100選)」にも選ばれた美しい海があったりで、山・川・海のどれも一級品の自然が揃う町!お食事の後、ぜひ自然を感じに散策をしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報→

四万十ひろば カヌー館 オートキャンプ場/キャンプ体験

カヌー館の敷地内にある四万十ひろばキャンプ場。
カヌー体験、テニスコート、バーベキューサイトなど、遊べる施設が充実しているキャンプ場となっています♪
テントでのキャンプはもちろん、バンガローやログハウスなどの宿泊施設もあり、お一人様でもご家族や友人とでも楽しめる施設です。
バーベキュー用品各種レンタルの他に、シャワー室やコインランドリーもあるので身軽にアクティビティやキャンプを楽しむことができますよ♪
テントサイトは四万十川のすぐそばにあり、緑の山と芝生に囲まれた中で川の流れる音を聴きながら過ごす時間は最高です!
そして夜には満点の星空!自然豊かなここだからこそ味わえる豊かな時間をお過ごしください♪

★オートキャンプ場について
四万十ひろばカヌー館のオートキャンプ場は20区画あり、山側と川側など3種類の区画サイトから選んで予約可能です。(駐車場付き)

サイトからは四万十川を見下ろすことができ、自然豊かな四万十川の風景を楽しむことができます♪季節や時間帯によっては、色とりどりのカヌーがゆったりと川下りをしているのを眺めることができますよ。

コインランドリーや乾燥機も施設にあるので、気軽に川遊びも楽しめます!

朝はゆっくりと河原を散策したり、アクティビティを楽しんで、お昼は広い芝生の上でランチ♪そして夕方には地元の食材を使ってバーベキュー!夜は満点の星空を楽しんで、と非日常を思いっきり楽しんでみませんか?

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

道の駅 四万十大正/四万十うなぎグルメ

「道の駅 四万十大正」は、1993年に全国で最初に認定された「道の駅」103件のうちの1つ。創業から変わらない想いと伝統の味が訪れた人を出迎えます。

創業から27年間、「であいの里」のスタッフがこの「道の駅 四万十大正」を管理、運営をしています。
当初から変わらず毎朝この厨房でその日に使う分だけ出汁を取って作る「道の駅 四万十大正」のお食事。
自慢の出汁は、じゃこ・昆布・鰹節・宗田節などを合わせ、化学調味料を一切使わないこだわりの味。

出汁がたっぷりと入ったうどんはほっとお腹も心も温まります。

うどんの他にもたくさんのメニューがあり、「四万十うなかば丼」は地元で穫れたお米と四万十町産のうなぎが使われボリューム満点。

地元の食材にこだわった、この地ならではのお食事を楽しめます♪

詳細情報→

海洋堂ホビー館四万十

海洋堂ホビー館四万十は、世界的なフィギュアメーカーとして知られる海洋堂の歴史とコレクションを展示するミュージアムです。
コレクションの数はなんと約7000点!!テレビや映画、はたまた食玩でもお馴染みのキャラクターなどのフィギュアに会うことが出来ます!
平成20年に廃校になった打井川小学校を改築して作られたホビー館には、「過疎の地域に新たな人の集まりと賑わいを起こしたい」という地域住民の思いが込められ設営されました。
常設展示の他、ホビー館では様々なテーマで企画展を開催しています。
館内は基本的に自由に撮影ができ、楽しんでいただけます。
海洋堂の最新フィギュアやガチャガチャなどを販売も♪
世代を超えて楽しめる観光スポットです♪

詳細情報→

中村の塩たたき

「高知県の美味いもの」と言えば全国的にも有名で、一番に浮かぶのが「カツオのタタキ」!タレでいただくもよし、塩でいただくもよし、地元民も大好きなカツオ料理です♪
しかし同じ高知県内でも、高知市と、四万十市中村では、「塩たたき」の食べ方は異なっています。
高知市周辺では塩を振るだけのシンプルなものですが、中村では主に、塩や酢、果汁などを効かせたそれぞれの自慢のタレでたたき、味をなじませていただきます。
また、お店によって作り方はそれぞれ異なり独自の味になっています。
お店ごとに個性ある「塩たたき」を食べ歩くのも旅の楽しみの一つです。
ぜひ、中村伝統の塩たたきを味わってみてください♪
美味しい伝統の味をご用意して、約40店舗の飲食店がみなさまをお待ちしています♪

詳細情報→

道の駅よって西土佐

「道の駅よって西土佐」は、自然豊かな高知県四万十市西土佐にある、ゆったりとお食事やお茶を楽しめる施設です。
コンセプトは地元住民の「生活の発表の場所」。
西土佐の暮らしの中の、おすそわけしたいな~食べらせてあげたいな~というものを、「てんねん」をコンセプトに毎日新鮮な野菜やお弁当、手づくりの加工品などを販売しています。併設の鮎市場では、プロが炭火で焼いた四万十川の天然鮎の塩焼きが食べられます。
また、地元の素材や山間米の米粉を使ったケーキ屋「ストローベイル」や四万十牛や山間米を使った体に優しい食事を味わえる「西土佐食堂」も併設しています。

西土佐の普段の何気ない「美味しい」を味わいに出かけてみませんか♪

詳細情報→

四万十川SUP&カヌー

美しい青空の下、清流四万十川をSUP&カヌーで楽しみませんか♪
【withRIVER(ウィズリバー)】
カヌーツアーの会社で勤めていた経験を活かし、四万十市生まれのご主人と東京生まれの奥さんのお二人で運営されているwithRIVER(ウィズリバー)。
withRIVER(ウィズリバー)とは、with(ウィズ)…とともに RIVER(リバー)…川 の二つの言葉をくっつけた造語で、四万十川とともに生きていきたいという思いをこめられています!
地元ガイドだからこそ伝える事のできる文化や風景、とびっきりの思い出を♪
さあ、みんなで一緒に川くだり!笑顔でゴールを目指しましょう!

【四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ】
美しい青空の下、清流四万十川をカヌーで楽しみませんか♪ 【四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ】 カヌー体験の他に、BBQやキャンプも楽しめる「四万十カヌーとキャンプの里かわらっこ」! 清流四万十川を望む芝生の広いキャンプ場にはトイレ、シャワー室、コインランドリー、多目的室を備えたコミュニティーセンターと設備が充実! さらに約100艇のカヌー、、テント、ランタン等のキャンプグッズも豊富にご用意しております。 キャンプサイトを下れば四万十川の緩やかな流れが広がり、初心者でも気軽にカヌー体験を楽しめます♪

詳細情報→

道の駅 四万十とおわ

こいのぼりの川渡し発祥の地」旧十和村。当駅は、日本最後の清流「四万十川」流域のど真ん中に位置し、目の前に広がる雄大な四万十川の絶景が自慢です。周辺の旧国道は、広葉樹が生い茂り、樹木によるトンネルが形成され、サイクリングやウォーキングを楽しむことができます。自転車の貸し出しも行っております!
また、「とおわ食堂」では地元、十和の食材をふんだんに使った料理を楽しめます♪
その中でも「十和かご膳」は地元ならではの旬の料理を小鉢に盛り付けた人気メニューです!その他にも「こだわりのうな重」や「四万十ポークの特選とんかつ定食」などもあります♪
そして、毎週日曜日は「四万十流域バイキング」!十和地区の主婦と道の駅の食堂が協力して行われる、県内外からたくさんのお客様が訪れる人気のバイキングです♪
四万十川を眺めながらのお食事を楽しみませんか?

詳細情報→


周遊モデルコース!

【奥四万十エリア】

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

自然もグルメも大満喫!四万十川でサイクリング&BBQ

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、行楽の秋・・・。 どうせだったら全部一度に楽しみたーーい!! ... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

こだわりが詰まったメイドイン黒潮町のジーンズ!「isaじぃんず工房大方」で工場見学

高知県西部に位置する黒潮町。 ここで、ジーンズが作られていることをご存知でしょうか? 「じぃんず工... 続きを読む

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

非日常クルージングでリフレッシュ!須崎市横浪半島の船上絶景ガイド

海辺の町として知られる須崎(すさき)市。 今回は、豊かな須崎の海をがっつり楽しむアクティビティをご... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

四万十川を飛び越える新アクティビティ! 四万十町道の駅とおわの新施設「四万十川ジップライン」を体験してきました!

いきなりですが皆さん、「ジップライン」はご存知ですか? そうです、スタート地点からゴール地点まで張... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む

雲の上のまち「梼原町」で美しき建築を巡るガイドツアーがスタート

愛媛県との県境に位置し、「雲の上のまち」と呼ばれる高知県梼原(ゆすはら)町。 町内面積の 90%以... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索