お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

室戸ユネスコ世界ジオパーク

高知県の東部・室戸市には世界も認めた自然が広がる「室戸ユネスコ世界ジオパーク」が。
大地が盛り上がり続けるこの場所は、「人々がどのように自然と賢く暮らして来たか」をテーマにかかげ、大地の誕生を間近で体験・観察する事ができる88のエリアがあり、地質・地形・文化・動植物など見所いっぱい。

その中の一つ、国道55号線沿い、室戸岬町と佐喜浜町の境、鹿岡鼻(がぶか)にある「夫婦岩(めおといわ)」。夫婦岩は全国各地にあるが規模が大きい部類に入る。長年に及ぶ風と波の浸食によりできた美しい紋様がポイント。

そして「アコウの木」。亜熱帯性の植物で、岩を抱いているような形で根を生やす姿から生命力やパワーを感じる人も多いはず。

海岸に沿って整備された遊歩道は、不思議な形の岩や、マグマの跡などをみつけることができる。また、海岸におりて遊んだり、お弁当を食べたりと気候のいい日はお出かけにもピッタリ!

そんな「室戸ユネスコ世界ジオパーク」は2011年9月18日、美しい自然とそれを守りながら活かす活動が高く評価され、四国で初めて世界ジオパークネットワークへの加盟が認定。
地球のダイナミックな営みのパワーを感じながら、ともに過ごしてきた人々の暮らしぶりに触れてみよう。

ディープな魅力を知りたいなら、ガイドツアーへの参加がオススメ!市全域に広がるジオパークの見どころを、個性豊かな地元ガイドとともに巡ってみて。ホームページでは各スポットの情報をはじめ、ツアーやモデルコースの情報もたっぷりなので、ぜひ覗いてみて。

概要

所在地 室戸世界ジオパークセンター
住所 〒781-7101 室戸市室戸岬町1810-2
開館時間 9:00~17:00
問い合わせ先 電話:0887-23-1610
FAX:0887-23-1618
MAIL:info@muroto-geo.jp
ホームページ https://www.muroto-geo.jp/