お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

神秘の森 横倉山トレッキングツアー

横倉山は特徴的な地質やこの土地ならではの植物、そして歴史に溢れた神秘の山です。
【コノドント】という4億年以上前の日本最古の化石が発見された山でもあり、高知を代表する植物学者の牧野富太郎が若かりし頃研究の場として訪れたことでも有名です。植物の種類は何と1300種以上というから驚きです。横倉山では牧野富太郎博士によって発見・命名された新種として「ヨコグラツクバネ」「ヨコグラノキ」「トサジョウロウホトトギス」などがあり現在もその姿をみることができます。
その昔には安徳天皇が隠れ住んだといわれ、宮内庁管轄となっている同天皇の陵墓参考地がある伝説が残る土地でもあります。
トレッキング中は神聖な空気が流れていて、どこか別の世界に入ったかのような感覚になります。道中にはいくつかのおすすめスポットがあり、写真撮影も可能なので、カメラマンの方の参加も多いそうです。
トレッキング参加は予約制となっていますので事前申し込みをしてください。
※トレッキングでは万一の事故や天候の急変等、最悪の状況に陥った場合でも安全に下山できるように万全の準備をしておくことが大切です。当時の天候や状況によっては使用せずに終わる場合もございますが、必ずご準備ください。
※雨天時は、急遽中止となることがあります。中止の場合は、前日の午後5時頃までにご連絡します。
※気象条件やルートの状況によりツアーを変更・中止する場合があります。ガイドの指示に従って下さい。

概要

住所 〒781-1301 高岡郡越知町越知甲1736-7
開設時間 【予約受付】
8:30~17:00(平日)
9:00~17:00(土日祝日)
ネットでの予約は24時間受付中
(原則として、2日前までにはご予約願います)
料金 (小学生以上)2000円
(小学生未満)500円
※当日受付時現金でお支払ください。
休日 火曜日~木曜日
交通アクセス 高知自動車道 伊野ICから車で40分
お問い合わせ 越知町観光協会
TEL:0889-26-1004
FAX:0889-26-1004
E-mail:info@ochi-kankou.jp
ホームページ http://www.ochi-kankou.jp/
備考 集合場所:越知町観光協会「越知町観光物産館 おち駅」
所要時間:3~5時間
距離:往復約4km