お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア
土佐黒潮が躍動する生き物の世界

足摺海洋館SATOUMI

「あらゆるいのちは海とつながり、海と生きている」ことを学び、遊び、楽しむことができる、足摺海洋館SATOUMI! 足摺海洋館SATOUMIは高知県土佐清水市にある、海の生き物と自然を満喫できる水族館です。施設の目の前には絶景の竜串湾!海辺の自然な風景も施設の一つとなっています。 水族館館内には、竜串湾の生き物をメインに約350種、15,000点の生物を展示しています。 原生林エリアの生き物から始まり、淡水魚、カワウソ、海亀、竜串の海を表現した竜串湾大水槽など、ボリュームある展示となっています!施設2階の海が見える窓辺に設置された海亀の水槽はまるで、海亀達が空を飛んでいるよう!マイワシが群れ泳ぐ水槽に、丸い窓のクラゲの水槽。そして1階、2階両方から鑑賞できる竜串湾大水槽には色とりどりの魚が泳ぎ、時間を忘れて夢中になれます♪ そして、全国的にも常設展示が非常に難しく、海の宝石とも呼ばれるウミウシの展示コーナーも♪じっくり生き物を鑑賞した後は、竜串湾を一望できるカフェで一休み。ピザやパスタ、ソフトクリームやタピオカミルクティーなどを海の見える空間でお楽しみいただけます。 お土産コーナーでは足摺海洋館SATOUMIオリジナルぬいぐるみやかわいい雑貨♪ここでしか手に入らないグッズも!その他にお菓子や地場産品なども販売しています♪ 水族館を堪能した後は、海辺の散歩。ゆったりと時間を過ごせる施設となっています。

詳細情報→

竜串・見残し・サンゴ礁

サンゴや華やかな魚類と亜熱帯な景観が見れる竜串湾。
竜串湾沿いの海岸には、珍しい形をした岩がたくさんあり、地質の博物館と呼ばれています。

日本初の海域公園に指定されたこの竜串・見残し奇岩パークは「見残し海岸の奇岩群」、「竜串海岸の奇岩群」、「足摺海底館遊歩道の奇岩群」の3つのスポットがあります。
「見残し海岸の奇岩群」のみ、グラスボートでしか見ることができませんが、残り2つのスポットはいつでも歩いて散策ができます♪
波風で出来たとは思えないような、不思議な景観を波の音を聴きながら散策してみませんか?
海の底を眺めながら散策ができるグラスボートもオススメです♪

「見残し海岸の奇岩群」
空海(弘法大師)があまりに秘境だったため、見残してしまったのが名前の由来になったそうです。現在は竜串からグラスボートに乗って見残し桟橋へと渡ると鑑賞することが出来ます。

「竜串海岸の奇岩群」
2000~1500万年前に堆積した砂岩と泥岩の層が激しい風や波の影響をを受けて自然に出来たとは思えないような景観をみることが出来ます。
海岸には、竹のように節のある見た目が特徴的な「大竹小竹」をはじめ、天に向かって伸びるような地層の「天の橋立て」、幕を絞ったように見える「しぼり幕」など見所がたくさんあります。

「足摺海底館遊歩道の奇岩群」
多数の奇岩が密集している足摺海底館までの遊歩道。足摺海底館は赤と白の配色が特徴的な建物の、海上に設置された海中展望塔です。奇岩郡と海の上に建つ建物の少し変わった風景をみることが出来ます。


【散策無料…グラスボート乗船には別途乗船料が必要となります。】

詳細情報→

土佐の清水さば

まるでトロのような脂がのって絶品な「土佐の清水さば」!
四国西南端の町、土佐清水市には全国的にも知られたサバの漁場があり、一年を通じて立縄漁という独特の漁法で一匹ずつ釣り上げられます。

生きたまま水揚げされた「活魚」は、黒潮にもまれ、ぷりっぷりの食感!

高知県漁業協同組合清水統括支所に水揚げされた水揚げされた鮮度が高く、脂の乗ったゴマサバのみ「土佐の清水さば」としてブランド認定されます。

足摺を中心とする近海は、潮の流れが速いうえに餌が豊富で、身の締まった美味しいサバが獲れ、市場に並びます。

周年漁獲されますが、特に秋から冬にかけて漁獲されるサバはトロのように脂が乗り一層おいしく、ぜひ生で食べていただきたい逸品です!
もちろん、たたきやサバ寿司などもおすすめ♪

「土佐の清水さば」は鮮度が大切!
漁協では鮮度の高い流通を図るため、漁船で釣り上げた際にサバが傷まないようにたも網ですくい、生け簀に入れ、活きたまま持ち帰り、漁師が駆け足で漁協の水槽に移し活魚としても取り扱っています。

漁師が駆け足で漁協の水槽に移している姿を地元では「サバダッシュ」と呼んでいるそうです。

また、サバは良質のたんぱく質、DHAやEPAなど必須脂肪酸の他に、ビタミンA、D、B1、B2も含まれた栄養が豊富な魚です。

地元のお食事処でも提供されていますので、ぜひ土佐清水市にお越しになった際には食べてみてください♪ ※『清水さば』を食べられる際は、予約が必要な場合がありますので、事前にお店へ連絡いただきますようお願いします。

詳細情報→

柏島(クルーズ・グラスボート・シュノーケリング)

東京から最も遠い地域と言われる四国西南地域の中でも、さらに西南端に位置する大月町の大堂・柏島エリア。
黒潮の流れがぶつかる海域に面しており、日本の海の1/3の魚種が生息しているとも言われる、海の生き物が豊かな世界でも有数のダイビングスポットです。
「船が宙に浮いて見える」ほど透明度の高い柏島の海を見るために、わざわざ関東や東北地方からも多くの観光客が訪れます。
まるで日本とは思えないような透き通った海でアクティビティを楽しんでみませんか?

●【クルーズ・グラスボート体験】 船でしか行けない海の美しい秘境体験
  そそり立つ「観音岩」や天窓のある「青の洞窟」の幻想的な空間、空と海の青とのコントラストが美しい真っ白な大堂海岸の断崖絶壁、サンゴ群など海の大秘境を船に乗って巡ります。グラスボートの船底のガラス越しに見る海の中には生き物やテーブルサンゴが!道中も楽しい時間を過ごせますよ♪

●【シュノーケル体験】透き通った青い海で熱帯魚と泳ぐ思い出に残る体験
  水中メガネとシュノーケルを付けて海の中を覗けば、テーブルサンゴと色鮮やかな熱帯魚の美しい眺め♪思い出に残るひと時を海の中で過ごしてみませんか?

●【ダイビング】
  船が宙に浮いて見えると言われるほど透明度の高い柏島の海は、国内トップクラスのスキューバダイビングの人気スポット!サンゴの宝庫とも言われる海の中には、1000種類を超える魚が生息し、国内・海外からたくさんのダイバーが訪れます。多くのダイバーに愛される海を堪能してみませんか?

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

大月エコロジーキャンプ場

雄大な自然を存分に味わえる宿泊施設付きキャンプ場「大月エコロジーキャンプ場」。
テントはもちろん、テーブル・イスや、ガスコンロ、食器、まな板、包丁など、充実したレンタル機材が揃っており、手ぶらで来てもアウトドアを楽しむことができます♪
キャビンも9棟あり、ベット4台寝具付きと家族やご友人達での宿泊も可能です。(最大6名利用可能。冷蔵庫・コンセントの設備もあり)


目の前には青く澄んだ南の海!スノーケリング をしたり、シーカヤックで太平洋にさっそうと漕ぎ出したり、プライベートビーチでのんびり水平線を眺めたり、自由に楽しめます♪

宿泊利用をしなくてもスノーケルセンターで、器材のレンタルを受け自由に海を楽しむことができます。スノーケル器材や、シーカヤックを借りて海の中を楽しんでください♪
貴重なサンゴの群生やコーラルフィッシュも見られますよ♪

詳細情報→

柏島観光情報発信センター

大月町柏島の観光名所「柏島観光情報発信センター」。
まるで日本とは思えないような透明度が高い美しい海には約1000種類の魚が生息しており、多くのダイバーや観光客が毎年訪れる柏島。
そんな柏島の魅力を発信する拠点である「柏島観光情報発信センター」が柏島海水浴場の近くにあります。施設内には売店が設置されており、地元の特産品やお弁当や飲み物を販売しています♪
観光情報発信センターの営業時間は8時~18時(※天候等によって営業時間が変わることもございます。)です。
また、柏島の駐車場問を題解決するため、約170台分の駐車場(有料:終日1台500円)が整備されました。
観光パンフレットや島内の案内マップなども配布しておりますので、柏島に来られた際には、ぜひお立ち寄りください♪

詳細情報→

横瀬川ダム見学&クライミング
→横瀬川ダムクライミングウォール

日本初!!ダムの壁面でクライミング施設が横瀬川ダム完成しました!
国交省が管轄する施設へクライミングルートが公に設定されたのは初めてのケースなんだそう。
難易度の違う2ルートがあり、一人でも安心して登れるオートビレイ装置を使用しているので初心者の方、女性、年配の方でも楽しめます♪
クライミングルートはダム堤体の右岸側端部にあり、ホールドには耐久性や対候性の面で「自然石ホールド」が使用されています。
青空とダムの側面を登る姿を写した写真は迫力があります!
お友達やご家族と「ダムを登る」という変わった体験をしてみませんか?
事前予約制になっていますので、参加をご希望の場合は概要のお問い合わせ先へとご連絡ください。

詳細情報→

大月マグロ

高知県で唯一、本マグロの養殖を行っている大月町。生産量は、なんと全国第3位!
大月町では、昭和50年代に柏島で本マグロの養殖に挑戦し、数々の苦労や失敗を乗り越え、養殖技術を確立。今では4社が大月町内の各漁港で最高級の本マグロを生産・出荷しています。

栄養豊富な黒潮の恵みをいっぱい受けて養殖された本マグロは赤身まで脂がのっていて、まさに全身「トロ」!
肉質や脂の乗りがマグロのなかでも最上質と言われている、マグロの中で最高ランクの本マグロ(クロマグロ)。
口に入れた瞬間とろけるような脂の旨味と甘味をぜひ味わっていただきたい逸品です♪
大月町にあるお食事処でも提供をしていますので、大月町にお越しの際にはぜひお店を調べてお立ち寄りください♪

詳細情報→

三原村農家民宿体験+どぶろく

幡多6市町村のうち唯一海に面していない、山に囲まれ豊かな水資源に恵まれた山村集落「三原村」。
昔から米どころとして知られており、どこの家でも自分の田の米を使い、その米を発酵させて濁酒(どぶろく) を造っていたそうです。

明治32年、酒造業の免許鑑札者以外は醸造を禁じられてからはその味は一時幻となった「濁酒」ですが、酒税法特例の認定を受け、あの昔からある濁酒を再び造ることができるように。
現在も各米農家が自慢のお米を使って思い思いのこだわりを持って濁酒を作られています。
農家が自ら営む「農家民宿」にて、地元の食材を使ったお料理と一緒に伝統の濁酒を愉しみませんか?田舎ならではのおもてなしにほっこり癒されますよ♪


詳細情報→

宿毛の魚しゃぶしゃぶ

1,000種類の魚が生息しているといわれている宿毛湾。
1年を通して様々な魚が水揚げされています。
新鮮な旬のお魚のしゃぶしゃぶを堪能してみませんか?

「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」は、地元で獲れた新鮮なお魚とトマト、ニラ、みょうがなどの高知野菜、そして、宿毛独自の柑橘類である「直七(なおしち)」といった地元の特産物を使い、京都老舗料亭「菊乃井」の堀知佐子氏監修のもと、完成した「ご当地グルメ」です。

<「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」の美味しい食べ方>
★その1
厚切りの大名造りでお刺身にしていただきます。
★その2
新鮮な高知野菜をたっぷり使って「すき焼きの割り下」か「昆布の和出汁」で大名造りのお刺身をしゃぶしゃぶにしていただきます。
★その3
最後に、魚の旨みが溶け込んだつけ汁で雑炊やラーメン、リゾットなど締め料理をいただきます。

宿毛市内、7店舗で提供されています。
それぞれのお店で味付け、アレンジ方法など工夫が異なりますので、「今日はこっちのお店」「明日はあっちのお店」と、食べ比べを楽しんでみてはいかがでしょうか♪

詳細情報→

手ぶらでファミリーフィッシング

釣竿が無くても大丈夫!手ぶらで参加できるフィッシング体験♪

【手ぶらでファミリーフィッシング体験】
宿毛湾は釣りの穴場!
沖や磯まで出なくても、岸壁から手軽にマダイ、チヌ、グレ、メバルやイサキといった、多くの魚を狙えます。
釣り竿から仕掛け、エサ、ライフジャケットまで、道具をすべてレンタルし、地元に精通したインストラクターが釣り方を丁寧にレクチャーしますので、釣りが初めての方でも安心して参加いただけます♪
また、宿毛市内には釣った魚を調理してくれるお店もあります(包丁料別途)。ご希望の場合はお申込み時にお問合せください。
※お店への持ちこみは事前予約が必須です。当日だと対応できない場合があるのでご了承ください。

【初心者限定!手ぶらで宿毛湾ボートフィッシング】
1,000種類もの魚が生息しているといわれている宿毛湾。
そんな魚の豊かな宿毛湾で釣り船にのってボートフィッシングを楽しみませんか?
よく釣れるポイントまで経験豊富な漁船の船長さんが連れていってくれます♪
釣り竿や仕掛けなどの道具はすべてレンタルで、釣り方は船長さんが釣り方を丁寧にレクチャーしてくれるので初心者でも安心です♪

詳細情報→

みはらのじまんや

周囲を山に囲まれた小さな山村「三原村」。
村内の高齢者が多くなる中、将来に渡り地域で安心・安全に暮らしていける環境を維持していくため、地域住民の協力のもとに立ちあがったお店が「みはらのじまんや」です。
村民にとって、とても身近なお店で憩いの場でもあります。
村内で作られた野菜や、生活に必要な日常品などの販売を行っていて、地域の物がたくさん集まった、村民の手造りのお店となってます。
また、三原村の特産品も取り扱っており、トマトジュースやゆずジュース、お茶など村で栽培されている作物を使った製品や、土佐硯の小物なども販売しています。
地元の方も気さくに声をかけてくれたりと、小さな村の暮らしが覗けるお店となっています。三原村に来られた際にはぜひお立ち寄りください♪

詳細情報→


周遊モデルコース!

【嶺北エリア】

おしゃれすぎるアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」誕生

2019 年 7 月 7 日、高知県本山町に「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」がオープンしました... 続きを読む

「ゆとりすとパークおおとよ」で絶景・グルメ・アクティビティを堪能!

標高750mの高さに位置し、 四季折々の景色が大パノラマで味わえる「ゆとりすとパークおおとよ」。... 続きを読む

本山町出身女流作家の生涯に触れる「大原富枝文学館」

本山町出身の女流作家、大原富枝の生涯と作品を 貴重な資料の展示を通して紹介している「大原富枝文学... 続きを読む

「四国の水がめ」で大自然を満喫!土佐町「さめうらカヌーテラス」

高知県の嶺北(れいほく)地域にある「早明浦(さめうら)ダム」。 土佐町と本山町にまたがる四国地方最... 続きを読む

推定樹齢3000年!日本一の大杉「杉の大杉」

大豊町のパワースポットとして知られる「杉の大杉」を見たことはありますか? 日本一の大杉として知ら... 続きを読む

四国のまんなかで体験ざんまい♪2019 年 7 月 7 日「土佐れいほく博」好評開催中!

四国のちょうど真ん中に位置し、大豊町、本山町、土佐町、大川村の 4 町村からなる高知県嶺北(れいほ... 続きを読む

「いしはらの里」で童心に帰ろう!抜群の透明度「押ノ川」でアメゴつかみ体験

高知県嶺北(れいほく)地域にある、土佐町。 「四国の水がめ」として知られる早明浦(さめうら)ダム... 続きを読む

お腹も心も満たされる♪本格石窯ピザ焼き&小さな大自然・苔テラリウム体験

周囲を豊かな緑に囲まれ、すぐ横を抜群の透明度を誇る清流・行川(なめかわ)が流れる「ふれあいの里な... 続きを読む

早明浦ダムから地域を活性化!「さめうらプロジェクト」

四国の水がめ「早明浦ダム(さめうら湖)」。このさめうら湖を中心に、様々な活動をしている「NPO法... 続きを読む

秘境・大川村で高知県最大の鉱山「白滝鉱山」跡ウォーク&幻の大川黒牛BBQ!

日本一人口の少ない村(離島を除く)として知られる大川村。 かつては高知県最大の銅の鉱山「白滝鉱山」... 続きを読む

豊かな自然とともに紡がれる酒蔵の歴史。土佐町「桂月館」

高知県嶺北地域にある土佐町。 ここに、120年以上の歴史を持つ酒蔵があるのをご存知でしょうか。 ... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索