お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

キジ料理

高級食材である高麗キジは、古くから梼原町のとっておきのご馳走として親しまれており、昭和50年代には農家での飼育が始まりました。その後、梼原雉生産組合ができ、より美味しいキジを食べられるようになりました。
そのため、梼原町には特産のキジ肉を使った料理を頂ける飲食店がいくつもあります。
それぞれの飲食店でキジ丼、すき焼きやラーメン、パスタなど、個性豊かな料理が提供されています。
キジガラでじっくりと出汁を取り、冬野菜とともに食すキジ鍋もおすすめです。
「キジ肉」は高たんぱくで低脂肪かつ、ミネラルも多く含まれている食材です。
香りが強いキジ肉ですが、調理によって和らぎ、噛むと弾力とうまみがあるのが特徴です。それは梼原町が標高の高い場所に位置するためです。
夏は涼しく冬は凍てつく寒さで育つキジは、その寒さに耐えようと美味しい上質な脂をたくわえます。噛めば噛むほど旨味が伝わってきます。
高価なものではありますが、その美味しさから、また食べたくなるという方も多いそうです。
梼原町の「キジグルメ」を食べてみたいという方は、ゆすはら雲の上観光協会にお問い合わせを。
町内外でキジ肉の購入ができる店舗もあるので、お土産や自宅でもキジ肉を楽しむこともできます。
キジ肉の取り扱い店舗について詳しくは、梼原町キジ生産組合のHPをご覧ください。県内・外への発送も行なっています。
ぜひキジ料理の魅力を堪能してみてください。

概要

問い合せ先 ゆすはら雲の上観光協会
住所 〒785-0610 高知県高岡郡梼原町梼原1426-2
電話 0889-65-1187
梼原町キジ生産組合
HP https://www.kiji-kumiai.com/