お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四国カルスト(天狗高原)

「四国カルスト」は、愛媛県と高知県との県境にあるカルスト台地のことを指します。
日本三大カルストのひとつで、昭和36年に県立自然公園に指定された県内有数の観光地です。
四国カルストのドライブルート「四国カルスト公園縦断線」は、別名「天空の道」と呼ばれ、その名の通り、広く青い空と連なる山々を望みながらまるで天空を走り抜けているような気分で、今までにないドライブを体験することができます。
また、四国カルスト東端に位置する「天狗高原」は、四国カルストの中で最も高い標高1485mの天狗の森の麓に広がっています。
標高1,000m級の四国山地の尾根が連なり、こちらも壮大な眺めを楽しむことができます。
高原の中心にある「星ふるヴィレッジ TENGU」を起点にあちこちに遊歩道が整備されているので、ハイキングもおすすめです。
カルストの山頂付近は、年平均気温が8~9度という寒冷地なので服装や持ち物はしっかりと準備をして行きましょう。ハイキングをするなら、ベストシーズンは6~7月頃の初夏になります。
この時期になるとあちこちにヒメユリが咲き、7月を過ぎると放牧地一面に広がるハンカイソウの花畑も見頃を迎えます。
日帰りでも楽しめますが、宿泊施設やキャンプ場もあるので、宿泊して満天の星空と流れ星を眺めるという神秘的な体験をしてみてはいかがでしょうか。
春は新緑、夏はハンカイソウ、秋は紅葉、冬は雪に星空など四季折々の楽しみ方を満喫してみてください。

概要

所在地 天狗高原
〒785-0504 高知県高岡郡津野町芳生野乙
問い合せ先 津野町産業課 0889-55-2021
※四国カルスト公園縦断線(県道383号)は冬季閉鎖となります。