お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア
洞窟冒険アトラクションを体験! YASU海の駅クラブ/龍河洞

YASU海の駅クラブ

YASU海の駅クラブではシーカヤック、アクセスディンギー、シュノーケリング、いかだ作りなど海のアクティビティが楽しめます。
シーカヤックは夜須の穏やかな海を子供から大人までが楽しめるマリンスポーツで、難しく思えるパドリングもスタッフさんが丁寧に教えてくれて、すぐに海の上を風をきって進むことができます。この感覚は体験した方でないとなかなか感じることのできない感覚で、まるで地球と一体になったような感覚になります。浜辺が遠くなっていく様子はドキドキワクワクします。
聞きなれないアクセスディンギー、小型のヨットのことで安全にセーリングすることができます。 その他美しい魚やサンゴを楽しめるシュノーケリングやいかだ作りを通して学ぶロープワークはお子様の学習にもなりますね。

詳細情報→

香南ニラ塩焼きそば

ニラの生産量日本一である高知県香南市特産のニラを使った絶品焼そばがあります。
ふんだんにこれでもかというほどのたっぷりのニラと豚肉を塩ダレで味付けたその味にははまること間違いなし。ニラのシャキシャキ感と甘み、豚肉の旨味を塩ダレがうまくまとめてくれています。たっぷり使用したニラに最初は驚きましたが箸を進める手が止まらなくなるほど美味。
香南市内の各店舗ではそれぞれの「香南ニラ塩焼そば」を提供していてアレンジも様々です。イカやキクラゲなど具材の変化も楽しみの一つ。香南市観光協会からは「香南塩だれ」が商品化されており、家庭でも気軽に香南ニラ塩焼そばを楽しむことができます。

詳細情報→

龍河洞

神秘の体験 龍河洞
日本三大鍾乳洞にも数えられる龍河洞、その神秘の世界は1億7500万年前に誕生したと言われています。
観光コースと冒険コースがあり、観光コースはゆったりと自然が創った造形を楽しみ、冒険コースはまさに冒険といった感じではったまま前進したり真っ暗な中を進むなど難易度は高めです。観光コースはゆったりとコースを回ることができますが足元は悪く狭いところもあるため動きやすい服装での参加をおススメします。
おススメは冒険コース、時間は1時間30分くらいの時間がかかります。 ナビゲーターと一緒にまっくらな洞窟の中を探検してみませんか。 前日までに予約が必要で、探検用の装備はレンタルできます。冒険感満載のコースは山あり谷あり暗闇あり、コウモリまでいて気分は探検家にでもなったようです。
洞内内には弥生時代の穴居生活の跡があり、特に石灰華に包まれた弥生式土器は世界的にも貴重なもので見ものですよ。

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

絵金蔵

恐ろしくて美しい 絵金蔵
絵師金蔵、略して【絵金】、幕末期土佐で活躍した絵金の作品を堪能できる資料館です。
展示室内では闇夜に開く極彩色の芝居絵と題して極彩色のタッチを得意とした絵金の迫力ある屏風絵が並んでいます。
修羅を描いた芝居絵の世界は、蝋燭の灯の元で魅力を増し、その時代に入り込むような感覚にさえなります。
絵金の屏風絵は、闇の中でこそ圧倒的な存在感と異彩を放つと言われており、力ある作品達はどれも見いってしまうほど美しい色彩で描かれており感性が刺激されます。

詳細情報→

道の駅南国風良里

道の駅南国風良里では南国土佐の豊かな食材を使用した物産品を中心に高知のお土産が集まる道の駅です。
店内では高知の銘菓が揃う菓子コーナーや高知を代表するお土産として人気の鰹のタタキ、その他ゆず製品等幅広く取り揃えており、さらに高知は刃物も有名でお土産コーナには土佐打刃物まで取り扱っています。本館2階カフェレスト風良里ではモーニングバイキングが人気、地元食材を生かした新鮮なサラダやフルーツ、手作りパンなどが好評です。

詳細情報→

ごめんケンカシャモ料理

龍馬も愛した軍鶏。高知県南国市では【ごめんケンカシャモ】という坂本龍馬の時代と同じ100%純血種の軍鶏を食すことができます。
最近では混血種の軍鶏が多い中100%純血種ということ自体が珍しく、その分味の違いがはっきりしており純血種であるごめんケンカシャモは旨味が強く肉質もいいため歯ごたえ抜群、噛めば噛むほどエキスが出てくるうまさです。昔から伝わる方法にて生まれる美味なごめんケンカシャモをぜひ南国市まで食べに来てください。

詳細情報→

中日そば

ラーメンとうどんの融合?そんな興味をそそるメニューが香南市赤岡町にあります。
昭和27年ごろに誕生したと言われている【中日そば】は、中華麺をうどんのスープに入れたものです。あっさりとしたその味はラーメンのような重さもなくさらっと食べられます。具材はうどんと相性の良いものばかりで、ねぎ、すまき、さつま揚げがベースの具材。
お店によって微妙に具材は変わり、地元の特産のちりめんじゃこやとろろ昆布を使った店もあります。「香南市ちゅうにち同盟」という中日そばの保存会が結成されており現在7店舗が加盟。各店舗毎にこだわりがありますので中日そば全制覇してみてはどうでしょう?

詳細情報→

西島園芸団地

花とフルーツの楽園“西島園芸団地”
西島園芸団地は熱帯の花や様々なフルーツ、イチゴ狩りや名物のパンケーキなどが楽しめる施設となっており、まさにフルーツと花の楽園。一年中食べれるメロン、スイカ、季節により彩りを変化する花々、熱帯花木の繁るナーセリーなど楽園ムードを楽しむことができます。天井を覆うブーゲンビリアは圧巻、日本最大規模を誇ります。いちご狩りは毎年大人気、1月~6月初旬まで毎日行っております。9時から始まりますが、赤い実がなくなり次第終了となるので早い時間のご来園を。
新鮮なとれたていちごは養液栽培なので洗わずに食べれます。時間の制限もないのでゆっくりと楽しめますね。
※イチゴ狩の場合は実がなくなると途中で終了する場合がありますのでお電話でご確認の上お越しください。
※字入りメロン(誕生日・各お祝いなど)・1日農業体験・ジャム教室は1ヶ月前までに予約必要。

詳細情報→

道の駅やす

【道の駅やす】は鉄道駅・県立公園に併設された道の駅です。地元新鮮野菜が並ぶ生産者直売所やお洒落なカフェやレストラン、新鮮魚介のある魚屋さんなど個性豊かな店舗があります。県立公園のヤシィパークでは遊具がある子供広場や目の前に海が広がる開放的な芝生広場、530mの木の遊歩道ボードウォークもあります。
夏になると海水浴場になりビーチは沢山の家族連れなどで賑わっていて、冬にはイルミネーションが通りを飾ります。

詳細情報→


周遊モデルコース!

【物部川エリア】

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城を... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示して... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒井... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあっ... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコアな... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索