お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア
日本初の国際人 ジョン万次郎のロマン!

ジョン万次郎資料館

2018年4月にリニューアルオープンした「ジョン万次郎資料館」。幕末の日本に世界を伝えた国際人、ジョン万次郎こと中濱万次郎は、文政10年(1827年)1月1日に土佐の中浜、今の高知県土佐清水市中浜で貧しい漁師の次男として誕生。漁に出て遭難後、捕鯨船ジョン・ハウランド号によって助けられ、アメリカへ渡ります。日本に帰国後は、貴重な存在として通訳などで活躍しました。資料館では、そんなジョン万次郎の波乱万丈な生涯をジオラマやデジタル映像でドラマチックに表現されています。ジョン万次郎のアメリカライフの解説や、ジョン万次郎直筆のレプリカなど様々な内容を展示しており、各展示コーナーを通して、ジョン万次郎の軌跡を見ることができるようになっています。その他にも、帆船模型やジョン万次郎がアメリカにいた当時の資料を元に再現したワークウェアの展示など、見所がたくさんあります。
さらに、捕鯨ボートや見張り台に乗って海を背景に記念撮影が出来る「トリックアート」や「砂浜のプロジェクションマッピング」といったお子様も一緒に楽しめる工夫があるのも、この資料館ならではの魅力です。
館内のエントランスは県産材を使用して万次郎が幼少期を過ごした中浜の街並みや海をイメージしており、空間演出も合わせて楽しめるようになっています。また、併設するレストラン「海風食堂」では、ランチの提供も行っています。ぜひ、ジョン万次郎の世界に触れてみて下さい。

詳細情報→

宗田節グルメ

太平洋の絶景や温泉など、楽しみどころがたくさんある、高知県土佐清水市。

そんな土佐清水市の名物特産品と言えば、そうです! やはり「宗太節(そうだぶし)」! 一般的な「かつお節」とはやや種類が異なり、地元で豊富に獲れる新鮮なソウダガツオを使用して製造されています。ちなみに土佐清水市は、ソウダガツオの水揚げ量も全国1位。地元のゆるキャラには「宗太ぶっしー君」という名物キャラクターもいるほど♪

かつお節と比べて、宗太節は「よりコクがある味わい」とも言われ、うどんやそばといった和食の出汁としてプロの料理人を中心に使われてきました。現在では、出汁醤油やお茶漬け、はたまたポン酢など、一般家庭向けにも様々な宗太節グルメの商品が開発されています。高知県を代表するお土産にもなっています♪

そんな宗太節の生産では、創業いらい100年を超える宗太節工場も地元にあるなど、土佐清水市の伝統を感じられるところ。地元の薪でいぶして乾燥させる「焙乾(ばいかん)」をはじめ、潮風と太陽にさらす「天日干し」など、じっくりと時間をかけて宗太節がつくられています。うまみが凝縮された宗太節の秘密は、生産工場の職人技術にもあるのです!

地元を訪れれば、土佐清水市内の飲食店を中心に、それぞれのお店におもいおもいの宗太節を用いたグルメがあり、そのいずれもがとっても美味! 地元の飲食店を訪れたら、ぜひ宗太節グルメのメニューをチェックしてみてくださいね♪

詳細情報→

あしずり温泉郷

約150年前に「虎年の大変」と呼ばれる日本最大級の地震による地殻変動が起こり、温泉の湧出はストップしていましたが、平成元年に源泉の掘削が行われ、平成11年に現在の「あしずり温泉郷」が誕生しました。
あしずり温泉郷は、1200年前に弘法大師が谷川から湧き出た湯で疲れを癒していたという言い伝えがあります。
郷土資料には、多くの人々が湯治に訪れたとの記録が残されています。
あしずり温泉の特徴は、弱アルカリ性の「天然ラドン温泉」で、万病の湯と言われています。
自然治癒力を刺激、活性化してくれるとともに、免疫力向上の効果もあります。
現在は、足摺岬周辺にある3ヶ所のホテルや旅館が「あしずり温泉郷」として温泉を引いており、天然ラドン温泉を堪能することができます。
温泉は日帰り入浴が可能な施設と、宿泊者のみが利用できる施設があるので、確認のうえ訪れてください。
温泉が身体を芯から温めてくれ、日々の疲れを癒してくれます。
施設によっては、露天風呂から目の前に広がる太平洋と空を眺めながら暖かい湯に身を委ねることができます。
また、「あしずり温泉郷」10周年を記念してオープンした天然温泉の「万次郎足湯」も人気のお立ち寄りスポットとなっています。
室内にある足湯なので、天候を気にすることなく利用できます。
目の前に広がる太平洋と高知県の天然記念物に指定されている白山洞門を眺めつつ、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

ジョン万次郎生家

1827年、足摺岬西岸にある現在の中浜地区でジョン万次郎は生まれました。
その生誕地の碑の近くに、ジョン万次郎の生家(復元)はあります。
2010年10月に土佐清水市内の有志の働きにより集まった募金などによって茅葺きの生家が復元され、現在まで無料で公開されています。
今でもジョン万次郎が土佐清水の地元の人々から親しまれていることが伺えます。
復元は、現存している生家の写真をもとに設計されました。
生家の中は生活道具なども再現され、当時の暮らしぶりを想像しながら見ることができます。
近くの堤防にはジョン万次郎の生涯を描いたパネルも並んでいますので、ぜひ海沿いをお散歩しながら眺めていただきたいです。

詳細情報→

宿毛まちのえき 林邸

林邸は林有造の邸宅として1889年に建設され、幡多地域における自由民権運動の本拠地として重要な役割を担っていました。
2017年に宿毛市へ寄贈され、2018年4月21日より「宿毛まちのえき林邸」として地域に根ざした施設に生まれ変わりました。
当時の政治家支援者の集いの場だった林邸には、連続する大きな座敷や、「月見の間」のほかにも、刺客に備える見張り番が控える正面玄関上の「見張り部屋」や、1階と2階をつなぐ隠し梯子などがあり、歴史を感じられる居住建造物です。
また、レンタルできる和室や資料室などもあります。
併設のカフェは、モーニングからランチ、スイーツまで楽しめ、ゆったりと過ごすことができます。 

詳細情報→

物産館サンリバー四万十

こちらの「物産館 サンリバー四万十」は、国道56号線沿いにある四国最大級の物産館です。
地酒や特産品など、高知県下のお土産が一堂に揃っています。産直市場では、幡多地域を中心とした新鮮野菜や果物、田舎寿司や魚のひっつけ寿司など地元の方がつくったお弁当が並びます。野菜や果物などががたくさん集まっているので、普段お目にかかれない食材に出会えるかもしれません。店内外にテーブル席を用意しているので、風を感じながらちょっと休憩したり、買ったものをその場で楽しむこともできます。地域の食材を用いた料理を頂けるレストランも併設しており、季節の野菜や新鮮な地魚を四万十の地域ならではの料理方法でお召し上がり頂けます。魅力的なスポットへぜひ立ち寄ってみてください。

詳細情報→

足摺黒潮市場

「足摺黒潮市場」は観光の町、さかなの町土佐清水市を全国に発信する基地として土佐清水市が施設を建設して公設民営方式で営業しています。
高知県内でも優秀な漁港である、清水港のすぐ側にあるため、併設のレストランでは往来する漁船を眺めながら食事が出来ます。朝獲れ、夕獲れの新鮮な魚介類のほか、土佐清水名物の「宗田節グルメ」も味わうことができます。漁師食、地元食にこだわりを持ってお客様をおもてなししています。
また、カツオのわら焼き体験ができるスポットとしても人気が高く、一段とワラの香りが引き立つ焼きたてのタタキを楽しめます。
お土産部門では、地元の特産品やここだけの限定商品などもあり、土佐清水を満喫できます。

詳細情報→

四万十市郷土博物館

「四万十市郷土博物館」は土佐藩主・山内一豊の弟、康豊が居城とした中村城跡の中にあるお城の形をした博物館です。
室町時代からの土佐一條家や、郷土出身の幕末の志士・樋口真吉らの貴重な資料が展示されています。
また、昔から四万十川流域に暮らす人々は山や川と深く関わりながら生活をしています。
そんな、「川と共に生きるまち」四万十市の自然や歴史、文化に関する
さまざまな資料、情報の展示も行なっており、より四万十市について知ることができます。
企画展示フロアでは四万十市にまつわる企画展が様々な視点で随時開催されているので、そちらも合わせてご覧ください。
6階には展望室もあり、四万十の山々や市街地を望めます。 

詳細情報→

宿毛市立宿毛歴史館

宿毛の歴史やゆかりの人物について、模型や遺品といった貴重な展示品とともに、映像やパネルを用いて分かりやすく紹介している歴史館です。 そのほかにも、江戸・明治・大正・昭和の各時代の宿毛の歴史も知ることができ、時代の移り変わりを感じる内容となっています。 江戸時代の宿毛の街並みを再現した模型や紹介ビデオなどもあり、城下町として栄えていた様子を伺うこともできます。 「人物展示室」では吉田茂元首相をはじめ、宿毛にゆかりのある人物21人をそれぞれの資料で紹介するほか、彼らの顔写真や業績などの詳しいプロフィールをワンタッチで検索できる人物検索装置が用意されています。宿毛の歴史に触れてみてください。

詳細情報→

ぺら焼き

土佐清水に来たらぜひ食べてほしいご当地グルメ、「ペラ焼き」をご紹介します。
ペラ焼きとは、薄く伸ばした生地の上にじゃこ天とネギ、卵を乗せて焼く、お好み焼きをアレンジした料理です。
その元祖で、3代続いているという「元祖ペラ焼きにしむら」。
もちろん「ペラ焼き」は鉄板の上で焼くのですが、鉄板の下に七輪を置いて炭火で焼くのが「にしむら」の特徴です。
値段は大きさによって変わり、400円からとリーズナブルに頂けます。 
また、ソースは、甘口のトンカツソースやウスターソースが2種類、醤油の全部で4種類から選べます。
生地にソースがよく染みて、どこか懐かしい味わいに。
子どもや学生のおやつにも、ビールにも合う地元の味です。

詳細情報→


周遊モデルコース!

【安芸・室戸エリア】

土佐清水が生んだ幕末偉人の志に触れよう「ジョン万次郎資料館」

あしずり港に建つジョン万次郎資料館は、2018年4月にリニューアル。 「ようこそ、ジョン万次郎資... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む

「佐川町立 青山文庫」で幕末コレクションに想いを馳せる

かつて城下町として栄えた風情ある町並みを残す佐川町の上町地区界隈に、坂本龍馬や中岡慎太郎らととも... 続きを読む

歴史的建造物×イルミネーションのコラボ!宿毛市「林邸」を訪ねて。

高知県西部に位置する、宿毛(すくも)市。 幕末~明治期以降、多くの偉人を輩出した街でもあります。... 続きを読む

自然と音と温泉と。大人の隠れ家「湖畔遊」で過ごす極上のひととき

中山間地域の豊かな自然が溢れる、物部川(ものべがわ)エリアに位置する香美(かみ)市。 高知市から... 続きを読む

おいしい土佐茶を召し上がれ!日高村で「ほうじ茶 焙煎とMY茶缶作り体験」

高知市から車で40分ほどの日高村。 清流・仁淀川でのアクティビティやおいしいフルーツトマトの産地と... 続きを読む

一心不乱に鉄を打つ。四万十川の畔で鍛冶屋体験

四万十の森に囲まれた山間、四万十川の畔に佇む「鍛冶工房くろがね」。 約1000年の歴史を持つ日本古... 続きを読む

土佐屈指の古刹で自然と、歴史と、人の心に触れよう

高知市・五台山に建つ竹林(ちくりん)寺。 四国八十八ヶ所霊場のひとつであり、約 1300 年の歴... 続きを読む

太平洋を臨む極上温泉「土佐龍温泉 三陽荘」

高知市のお隣、土佐市にある「土佐龍温泉 三陽荘」。 高知市中心部から車を走らせること約30分。... 続きを読む

削って楽しい♪食べて美味しい♪「たけまさ商店」伝統の宗田節納屋体験!

日本の食文化に欠かすことのできない「かつお節」。 なかでも、旨味の強い出汁が取れる宗田節について... 続きを読む

ゆるっとぐるっと土佐市でお遍路ガイドツアー

四国八十八か所の第35番札所「清龍寺(きよたきじ)」と第36番札所「青龍寺(しょうりゅうじ)」のあ... 続きを読む

「西本渡船」船主と行く、竜串船釣り体験

初心者でも気軽に船釣り体験ができ、 ひょっとしたらタイやブリなども釣り上げられるかも!? そんな... 続きを読む

室戸の歴史や地質を楽しく学ぼう!「室戸世界ジオパークセンター」

室戸市は、大地の誕生を物語る地質遺産をはじめ、 多様な生態系や美しい自然景観、歴史や文化など、 ... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

「四国の水がめ」で大自然を満喫!土佐町「さめうらカヌーテラス」

高知県の嶺北(れいほく)地域にある「早明浦(さめうら)ダム」。 土佐町と本山町にまたがる四国地方最... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

〜心きらめく、冬のおもいで〜龍河洞ナイトへ!

高知県香美(かみ)市に、すこし変わったお店があるのをご存知でしょうか。 その名も「コンビニエンスお... 続きを読む

お腹も心も満たされる♪本格石窯ピザ焼き&小さな大自然・苔テラリウム体験

周囲を豊かな緑に囲まれ、すぐ横を抜群の透明度を誇る清流・行川(なめかわ)が流れる「ふれあいの里な... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示し... 続きを読む

四万十・足摺エリアの魅力を一気に堪能! 観光周遊バス「しまんと・あしずり号」でゆく、雄大な絶景と歴史の旅

『四万十川も行きたいし、足摺岬も見てみたい。どうせなら、ぐるっと四万十・足摺エリアの良い所を見て回... 続きを読む

ぽんかん狩り&フレッシュジュースで東洋町の冬の味覚「ぽんかん」を味わい尽くす

サーファーの聖地として知られる東洋町の特産品「ぽんかん」。 今が旬!太陽の恵みをいっぱいに浴び... 続きを読む

こだわりが詰まったメイドイン黒潮町のジーンズ!「isaじぃんず工房大方」で工場見学

高知県西部に位置する黒潮町。 ここで、ジーンズが作られていることをご存知でしょうか? 「じぃんず工... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

「田野町天日塩製塩体験施設」で塩づくりの奥深さを学ぶ

海の水を原料に、太陽と風の力だけで塩をつくる完全天日塩。 海のすぐそばにあるこの施設では、塩がで... 続きを読む

高知の東のはしっこで夏をエンジョイ!四国最大級の海上アスレチック「BEACH HOPPING」登場

高知県の最東端、東洋町。 徳島県との県境にある海の町です。 日本有数のサーフスポットでもあり、... 続きを読む

はりまや橋から 20 分で大海原へ!龍馬ゆかりの地を巡る「浦戸湾のんびりクルーズ」

今回は、お手軽に太平洋を楽しむことができると噂の「浦戸湾のんびりクルーズ」を体験してきました! ... 続きを読む

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む

大方ホエールウォッチング

暖流・黒潮が育む恵み豊かな土佐湾では、ニタリクジラが1年を通して暮らしています。ここでホエールウ... 続きを読む

なんで?どうして!?足摺七不思議ガイドツアー!

四国最南端に位置する足摺岬。 高さおよそ80mの断崖には黒潮が打ち寄せ、青い海、青い空に白亜の灯台... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

ひっそりと河畔にたたずむ夢の場所。香美市「夢の温泉」

豊かな生態系を育み、古くから高知県の農業を支えてきた、 高知県香美(かみ)市を流れる物部(ものべ)... 続きを読む

レンタルキャンピングカーで快適&アクティブな旅を!高知市「東北自動車」

海へ!山へ!川へ! 自然体験スポットへ出かける際、目的地までの「移動」もたのしみのひとつ。 今... 続きを読む

冒険気分でのびのび遊ぼう!子ども達の天国「わんぱーくこうち」

高知市にある「わんぱーくこうち」をご存知でしょうか? 1993年に開園し、敷地内に動物園・遊園... 続きを読む

伝統の土佐手漉き和紙の真髄に触れる「いの町紙の博物館」

やってきたのは、「いの町紙の博物館」。 とびっきりの笑顔で出迎えてくれたのは、館長の浜田美穂さん... 続きを読む

高知といえばよさこい!「高知よさこい情報交流館」の楽しみ方

高知といえば、鰹のタタキに豊かな自然、そして 暑い夏をさらに熱く盛り上げる「よさこい祭り」!... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

約 3 万球の LED がキャンパスを彩る!高知工科大学「KUT⁺illumination`19」

いよいよ冬本番。 高知県香美(かみ)市にある高知工科大学では、大学生が主体となったイルミネーショ... 続きを読む

高知城

江戸時代から400年余り、そのままの姿を現代に残す高知城。 本丸の建造物がほぼ完全な状態で残って... 続きを読む

カラフルなヤシの木がお出迎え!ビーチで楽しむ「海辺のイルミネーション」

高知県香南市にある「ヤ・シィパーク」。 日中は道の駅でのお買い物やマリンアクティビティを楽しむこ... 続きを読む

「ゆとりすとパークおおとよ」で絶景・グルメ・アクティビティを堪能!

標高750mの高さに位置し、 四季折々の景色が大パノラマで味わえる「ゆとりすとパークおおとよ」。... 続きを読む

光のロードが町を彩る!越知町「ロマンティックイルミネーション冬物語」

高知県越知(おち)町では、11 月 17 日から「ロマンティックイルミネーション冬物語」がスタート... 続きを読む

今年も鷹城が光り輝く!「チームラボ 高知城 光の祭 2019-2020」

高知市中心部にそびえたつ、高知城。 グレーの瓦屋根の色合いから、「鷹城(たかじょう)」とも呼ばれ... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む

2020年春・運行開始!「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」の未来予想図

まずはこちらの映像をご覧ください。 <iframe width="100%" height="3... 続きを読む

陶芸の楽しさと奥深さを感じるひととき「もりたうつわ製作所」

手に取ればころんと丸みがあり、柔らかく温かみがある「もりたうつわ製作所」の器。 興味を持った人が... 続きを読む

「ふれあいの里 柳野」で絶品柳野そばを作ろう!

吾北むささび温泉より国道439を仁淀川町方面へ車で約12分の柳野地区。 今回は、こちらにある「ふ... 続きを読む

貴重な史料と映像で慎太郎の生涯を紐解く「中岡慎太郎館」

今回訪れたのは、北川村柏木にある中岡慎太郎館。 初めて訪れた人は、「こんな山奥にこんな博物館が!... 続きを読む

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。 日本三大鍾乳洞として知られ、国... 続きを読む

高知の自然がぎゅっと詰まった出来たてクラフトビール!仁淀川町「BLUE BREW」が新オープン

奇跡の清流「仁淀川」の上流域に位置し、面積の約9割を山地が占める仁淀川町。 2020年11月、自然... 続きを読む

「室戸ユネスコ世界ジオパーク」をサイクリングで巡ろう!

ダイナミックな地球の営みを体感できる、室戸ユネスコ世界ジオパーク。 その魅力を発信している「室戸... 続きを読む

樹齢300年の魚梁瀬杉を使用した「曲げわっぱ作り体験」に挑戦!

全国屈指の降水量を誇る馬路村。 豊富な雨量と温暖な気候の中では、良質な杉がよく育つそう。 今回は... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

四万十川を飛び越える新アクティビティ! 四万十町道の駅とおわの新施設「四万十川ジップライン」を体験してきました!

いきなりですが皆さん、「ジップライン」はご存知ですか? そうです、スタート地点からゴール地点まで張... 続きを読む

早明浦ダムから地域を活性化!「さめうらプロジェクト」

四国の水がめ「早明浦ダム(さめうら湖)」。このさめうら湖を中心に、様々な活動をしている「NPO法... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

推定樹齢3000年!日本一の大杉「杉の大杉」

大豊町のパワースポットとして知られる「杉の大杉」を見たことはありますか? 日本一の大杉として知ら... 続きを読む

幽玄な光に浮かび上がる水の庭「光のフェスタin モネの庭 2019」

いよいよ冬も本番。 寒い寒い冬をカラフルに彩るイルミネーションを、県内各地で目にするようになって... 続きを読む

クロード・モネが愛した庭 『北川村「モネの庭」マルモッタン』

フランスの画家、クロード・モネが愛した、フランス・ジヴェルニーの庭をモデルにした北川村「モネの庭... 続きを読む

仁淀ブルー満喫♪「茶農家の店あすなろ」&「中津渓谷」で朝からパワーチャージ!

沢渡(さわたり)茶をご存知でしょうか? 高知県は仁淀川(によどがわ)町の沢渡地区で栽培されている... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

歴史とお酒と文化が息づく町・佐川を巡ろう!「さかわ・酒ぶら町歩き」

こちらはガイドツアー出発前に立ち寄るか寄らないかで ツアーの楽しさが変わる重要な場所「地場産セン... 続きを読む

安心・安全・地産地消の循環型マーケット「池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット」

毎週土曜日に、高知市にある県立池公園で開催されている「池公園の土曜市 高知オーガニックマーケット」... 続きを読む

「かわらっこ」のカヌーツーリングでのんびり川くだりを楽しむ

日本最後の清流・四万十川でカヌーが楽しめる「かわらっこ」。 敷地内には、トイレ、シャワー、炊事棟... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

「龍馬の生まれたまち記念館」で龍馬とつながろう

今回訪れたのは、高知市上町、城西館の裏手に位置する「龍馬の生まれたまち記念館」。 案内してくださ... 続きを読む

イ草クラフト体験で本物のイ草を知ろう「じゃぱかる」

かつて、高知県内の至るところにあった「イ草農家」。 全盛期には2500軒以上の農家さんがイ草の生... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

月に一度のおたのしみ!食の宝庫「高知市卸売市場」の開放デイへ

高知市弘化台にある「高知市卸売市場」。 高知県の食品流通の中心地であるこちらで、毎月第一土曜... 続きを読む

名物ガイドさんがご案内♪「芸西村あるき」で新発見連発!

高知県東部に位置する芸西(げいせい)村。 ナス・ピーマン・お花などの栽培が盛んな園芸王国として知... 続きを読む

有形文化財「岡御殿」で江戸時代の暮らしに触れる

今回訪れたのは、江戸時代に栄えた豪商・岡家のお屋敷、岡御殿。 岡家は馬路村の魚梁瀬杉を中心とする... 続きを読む

「自由民権記念館」で土佐ならではの歯ごたえある展示に出会う

案内してくれたのは館長の筒井さんと民権・文化財課主査の白川さん。 筒井さん「自由とか権利ってい... 続きを読む

人と海が育てるジュエリー! 「日本サンゴセンター 宝石珊瑚資料館 『 35 の杜 』」 で 宝石珊瑚 の秘密に迫る

桂浜や坂本龍馬記念館からほど近い「日本サンゴセンター 宝石珊瑚資料館『 35 の杜 』」。 高知県... 続きを読む

「キラメッセ室戸 鯨館」でクジラと室戸の歴史・文化を学ぼう!

室戸市は日本列島に沿って回遊するクジラの通り道だったことから、日本有数の捕鯨の町として知られてき... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

「高知県立美術館」は過ごしやすい開かれた場所だった!

県立美術館通り電停から橋を渡ると、重厚感のあるグレーが特徴的な建物が見えてきました! こちらは「... 続きを読む

安芸市が生んだ偉人や人々の暮らしを学ぼう!「安芸市立歴史民俗資料館」

土居廓中の安芸城跡にある、書道美術館と併設された歴史民俗資料館。 ここには土佐藩家老だった「五藤... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

「お城の輝きを思いのままに…♡ ピアノバーから高知城を照らすプレミアムな体験」

400余年都市の中心に位置し、高知市のシンボルとして市民に愛されている「高知城」。 国内に残る... 続きを読む

カツオ人間おススメ!目にも鮮やか高知のビビッドカラー紅葉スポット9選

高知は県の面積の84%が森林ながよ。 それやき紅葉の時期いうたら山一面が赤やら黄色やらに染まって... 続きを読む

未来を夢みて歴史を走る土佐の列車旅。時代の夜明けのものがたり

旅の移動そのものを優雅に楽しむ観光列車。 JR四国が運行し、高い人気を誇る「伊予灘ものがたり」「... 続きを読む

砂浜美術館

砂浜が約4kmも続く美しい入野海岸そのものを、まるごと美術館に見立てた「砂浜美術館」。常設作品は... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

身体の芯までポカポカに。ゆずの村の極上温泉「うまじ温泉」

ゆずの産地として知られる馬路村。 ここに、心も体もほっこり温まる温泉があるのをご存知でしょうか。 ... 続きを読む

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

モネが歩いた地中海の町を再現。北川村「モネの庭」マルモッタンに「ボルディゲラの庭」が完成!

高知県東部、北川村にある「モネの庭」マルモッタン。 「光の画家」クロード・モネが愛したヨーロッパの... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

大正時代の旧邸で知られざる偉人と出会う「安田まちなみ交流館・和」

今回訪れたのは国の登録有形文化財に登録されている「安田まちなみ交流館・和」。 安田町は坂本龍馬の... 続きを読む

「集落活動センターたいこ岩」で自家製石窯を使ったピザ焼き体験♪

今回担当してくれたのは、笑顔のステキな栗田さんと澤村さん。 二人とも普段は尾川地区の集落支援員と... 続きを読む

四国のまんなかで体験ざんまい♪2019 年 7 月 7 日「土佐れいほく博」好評開催中!

四国のちょうど真ん中に位置し、大豊町、本山町、土佐町、大川村の 4 町村からなる高知県嶺北(れいほ... 続きを読む

学んで!感じて!遊ぼう!室戸市「キラメッセ室戸 鯨館」の体験展示

高知県の東南端に位置する室戸市。 古式捕鯨をはじめとする独自の文化、そしてユネスコ世界認定を受け... 続きを読む

歴史ある酒蔵がつどいの場所へと大変身「日高酒蔵ホール」

清流・仁淀川流域に位置し、川遊びを中心とした自然体験アクティビティや、 名産のフルーツトマトを活... 続きを読む

花と緑とフルーツに囲まれて。安芸市の癒しスポット「メリーガーデン」で味わう南国気分

高知県東部に位置する安芸(あき)市。 今回は、市内にある園芸店「メリーガーデン」に行ってきました... 続きを読む

非日常クルージングでリフレッシュ!須崎市横浪半島の船上絶景ガイド

海辺の町として知られる須崎(すさき)市。 今回は、豊かな須崎の海をがっつり楽しむアクティビティをご... 続きを読む

黒潮流れる大海原で迫力の漁師体験!「あしずり漁業体験くらぶ」

朝5時半に土佐清水漁港で待ち合わせしたのは、 あしずり漁業体験くらぶ代表の竹本承市さん。 「集... 続きを読む

浴衣&着物で土佐の小京都をぶらり「KIMONOLOILOI」

土佐の小京都、四万十市中村のお町を浴衣&着物で散策することのできる「KIMONOLOILOI」さ... 続きを読む

室戸岬沖で新種発見!?西日本唯一の深海生物漁業体験でアレを食べる

地球のダイナミックな営みを感じる地層や、特有の生態系を有する室戸市。 近海に深海の世界が広がってい... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

「海辺のガラス工房 kiroroan」でとんぼ玉づくりに挑戦♪

美しい入野海岸の近くに佇む「海辺のガラス工房 kiroroan」。こちらでは、吹きガラス体験やと... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

物部でつくる一生ものの暮らしの道具「base works 高知」

高知県香美市の山間に位置する物部町。 高知市内から約1時間半、レザークラフト体験ができる「b... 続きを読む

船が浮かぶ町・大月町でイルミネーションの海を散歩♪

船が浮かんでいるように見えるほど透明な海、柏島ブルーが話題の大月町。 絶景を望む大堂山展望台や... 続きを読む

柔らかな灯りが照らし出す、豊かな時間。「mowcandle」

ほんのりと暗闇を照らし出す、柔らかいキャンドルの光。 ゆらめく炎に浮かび上がる繊細なグラデーシ... 続きを読む

高知が誇るゆず王国!馬路村「ゆずの森加工場」で工場見学

高知県東部、山間地域に位置する馬路(うまじ)村。 清流・安田川が流れ、村を囲む豊かな山々はかつて... 続きを読む

夜の仁淀ブルーが楽しめるのは今だけ!「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」

高知県を代表する清流、仁淀(によど)川。 上流域では、目の覚めるようなエメラルドブルーの川面が見ら... 続きを読む

「集落活動センター であいの里蜷川」で田舎寿司づくり体験♪

平成11年に廃校となった「旧蜷川(みながわ)小学校」を活用し、様々な体験教室や宿泊の受け入れなど... 続きを読む

四国初のスノーピークキャンプ場「スノーピークおち仁淀川」

水質日本一の清流「仁淀川」が中央を流れる高知県越知町。 その仁淀川に面したフィールドにオートキャ... 続きを読む

豊富な品揃えが自慢!旅の途中にふらっと寄りたい「安芸駅ぢばさん市場」

高知県東部に位置する安芸市。 今回は、東部エリアの特産品を豊富に取りそろえた産直市場「安芸駅ぢばさ... 続きを読む

四万十川の駅カヌー館下の四万十ひろばに、PICAプロデュースのオートキャンプ場がオープン!

関東で人気のキャンプ場を多く手掛けるPICAリゾート(https://www.pica-reso... 続きを読む

宿毛ゆかりの21人の足跡を辿る「宿毛歴史館」

高知県の西南部に位置する宿毛市は、政治・産業・文化など、幕末から明治にかけて活躍した人材を数多く... 続きを読む

透き通る海を七色に照らして進む★ナイトSUP体験

高知の新休日「光曜日」を過ごそうと、今回やってきたのは「奈半利町海浜センター」。 日中はカヤッ... 続きを読む

雨でも楽しい!カツオ人間おススメ高知の自然&体験メニュー10選

はじめましての人もそうでない人も、こんにちは、高知のカツオ人間です。 【知っちゅう?知らん?いま... 続きを読む

匠の技が息づく古民家を訪ねて。「なはり町あるき」で出会ったまぶしい笑顔♪

高知県東部に位置する奈半利(なはり)町。 今回は、町内に現存する国登録有形文化財の古民家をめぐる... 続きを読む

大自然溢れる「グリーンパークほどの」でバームクーヘンを作ろう!

いの町のお山の中にある「グリーンパークほどの」 ファミリー向けのイベントやキャンドルと音楽と食の... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

文学者と出会える場所「高知県立文学館」

高知城の横にある、石積みの建物。 「高知県立文学館」です。 文学館、と聞いて、皆さんはどんなもの... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

トレーナー気分でイルカと触れ合える「室戸ドルフィンセンター」!

高知県内で唯一イルカと触れ合える「室戸ドルフィンセンター」。 室戸岬を望む敷地内に造られた陸上プ... 続きを読む

秘境・大川村で高知県最大の鉱山「白滝鉱山」跡ウォーク&幻の大川黒牛BBQ!

日本一人口の少ない村(離島を除く)として知られる大川村。 かつては高知県最大の銅の鉱山「白滝鉱山」... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

地元密着型!愛され続ける「桂浜水族館」のヒミツ

一癖も二癖もある水族館として、今や全国に名の知れた桂浜水族館。 「I LOVEえさ」のマスコット... 続きを読む

「岡崎牧場ディアランドファーム」で絶品牧場スイーツを堪能!

高知市内に牧場があるのをご存知でしたか? 万々商店街を円行寺方面へ抜け、北へ約5分。緑の看板に導... 続きを読む

日本屈指のミステリー&パワースポット「唐人駄場遺跡」

今回唐人駄場遺跡を案内してくれるのは、 土佐清水市観光ボランティア会副会長の南野敏男さん。 南野... 続きを読む

本山町出身女流作家の生涯に触れる「大原富枝文学館」

本山町出身の女流作家、大原富枝の生涯と作品を 貴重な資料の展示を通して紹介している「大原富枝文学... 続きを読む

廃校を明るく再生!室戸の新スポット「むろと廃校水族館」

水族館×廃校という異色の組み合わせが人気を博し、2018年4月のオープンから約半年間で、来館者数... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

300万年の歴史が物語る神秘の洞窟「伊尾木洞」

安芸市を国道55号線沿いに東へ進み、市街地をはずれたところの道沿いにある伊尾木洞。 まずはこの看... 続きを読む

おしゃれすぎるアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」誕生

2019 年 7 月 7 日、高知県本山町に「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」がオープンしました... 続きを読む

【リニューアルしてイメージがガラリと変わったとウワサの博物館へ潜入!】

2月1日に資料館から博物館へリニューアルしたばかりの「四万十市郷土博物館」へやってきました! 出... 続きを読む

日本トップクラスのさんごで作る「さんごアクセサリー手作り体験」

お天気に左右されずに楽しめる体験があると聞きつけて宿毛市にやってきました。 ウワサの体験を宿毛市... 続きを読む

「いしはらの里」で童心に帰ろう!抜群の透明度「押ノ川」でアメゴつかみ体験

高知県嶺北(れいほく)地域にある、土佐町。 「四国の水がめ」として知られる早明浦(さめうら)ダム... 続きを読む

自然もグルメも大満喫!四万十川でサイクリング&BBQ

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、行楽の秋・・・。 どうせだったら全部一度に楽しみたーーい!! ... 続きを読む

「内原野陶芸館」で自分だけの作品を作ろう!

安芸駅から車で10分のところにある「内原野陶芸館」。 二百余年の歴史と文化を誇る焼き物の里「内... 続きを読む

アウトドアをもっともっと気軽に!「スノーピークかわの駅おち」オープン

高知市から車で約 1 時間。 高知県越知(おち)町では、水質日本一の清流「仁淀川」をはじめ、四季... 続きを読む

グラスボートで海中散歩♪ 「たつくし海中観光」

船底にガラスが張られ、服を着たままで海の中を鑑賞できるグラスボート。 カラフルな魚たちやサンゴに... 続きを読む

E-bikeで快適に♪観光スポット&食べ歩きガイドツアー

スポーツバイクに電動アシストユニットを取り付けた自転車「E-bike」。 快適な乗り心地から、... 続きを読む

天然石に想いを込めて、「珊瑚工房花虫八放」で腕数珠作り体験

宇佐大橋を横波スカイラインに向けて車を走らせること約1km レストラン酔竜の建物の中にある宝石珊... 続きを読む

雲の上のまち「梼原町」で美しき建築を巡るガイドツアーがスタート

愛媛県との県境に位置し、「雲の上のまち」と呼ばれる高知県梼原(ゆすはら)町。 町内面積の 90%以... 続きを読む

昭和30年代の機関車を再現「魚梁瀬森林鉄道」

今回訪れたのは、全国の森林鉄道で唯一国の重要文化財に指定されている「魚梁瀬森林鉄道」。 その歴史... 続きを読む

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

「横倉山自然の森博物館」で知る、歴史とロマンを秘めた神秘の山・横倉山

日本最古の化石産地である横倉山を通じて、地球のおいたちや 牧野富太郎博士が愛しためずらしい植物、... 続きを読む

豊かな自然とともに紡がれる酒蔵の歴史。土佐町「桂月館」

高知県嶺北地域にある土佐町。 ここに、120年以上の歴史を持つ酒蔵があるのをご存知でしょうか。 ... 続きを読む

【映画のロケ地になった漁師町で出会う、とっておきの郷土料理体験】

宿毛市は小筑紫町にやって来ました! レトロな雰囲気が漂うこちらの漁協一帯は、映画のセットになって... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

かつての廃校を、新たなカルチャーの発信地に。高知市「コレンス」

高知市のはりまや橋からほど近い菜園場商店街。 商店街の奥に、レトロな佇まいの建物があるのをご存知... 続きを読む

三原村の古木めぐり&旬の食材たっぷりランチdeパワーチャージ♪

高知県西部に位置し、美味しいお米と’’どぶろく’’で有名な三原村。 ここで全国的にも珍しい古木を... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索