お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

宿毛の魚しゃぶしゃぶ

宿毛湾には1,000種類の魚が生息しているといわれており、1年を通して様々な魚が水揚げされています。
「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」は、その新鮮なお魚とトマト、ニラ、みょうがなどの高知野菜、そして、宿毛独自の柑橘類である「直七(なおしち)」といった地元の特産物を使い、京都老舗料亭「菊乃井」の堀知佐子氏監修のもと、完成した「ご当地グルメ」です。
「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」には、3つの取り決めがあり、
1つ目は、宿毛湾で獲れた旬の魚を使い、まずは厚切りの大名造りでお刺身にしていただきます。
2つ目は、新鮮な高知野菜をたっぷり使って「すき焼きの割り下」か「昆布の和出汁」で大名造りのお刺身をしゃぶしゃぶにしていただきます。
3つ目は、最後に、魚の旨みが溶け込んだつけ汁で雑炊やラーメン、リゾットなど締め料理をいただきます。
また、それ以外にも、それぞれのお店がアレンジしているので、味付け・工夫が異なり、食べ比べが楽しめます。
宿毛市内、12店舗で提供されています。

概要

店舗名 採食や 一期一笑、四季和処 福なが、みよき、旬彩旬味 睦月、八坂、きらら館、宿毛リゾート椰子の湯、ららぽーと、宿毛創作割烹 大松、レストラン鶴亀、中華旬彩 水滸、うめ屋
コース・料金 コース:高知野菜と宿毛の魚のすき焼き、宿毛の魚の直七のしゃぶしゃぶ
料金:1人前1,500円~(※要予約、前日2人前~)
予約受付 要予約
※店により内容が異なりますので、お問い合わせください。
ホームページ http://www.city.sukumo.kochi.jp/docs-18/3933.html