お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア
海の幸も山の幸も堪能する! 柏島/手ぶらでファミリーフィッシング

柏島(クルーズ・シュノーケリング)

●【クルーズ】 船でしか行けない海の秘境体験
  そそり立つ観音岩や天窓のある青の洞窟めぐり、白い花崗岩の断崖、サンゴ群など海の大秘境を満喫できるクルーズです。
●【シュノーケル体験】
  テーブルサンゴと乱舞する熱帯魚、美しい海の中を水中メガネとシュノーケルを付けて泳げばあなたを感動の渦に巻き込むでしょう。
●【ダイビング】
  国内トップクラスのスキューバダイビングの人気スポット。サンゴの宝庫とも言われる海の中には、1000種類を超える魚が生息し、ダイバーの目を楽しませてくれます。

詳細情報→

宿毛の魚しゃぶしゃぶ

宿毛湾には1,000種類の魚が生息しているといわれており、1年を通して様々な魚が水揚げされています。
「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」は、その新鮮なお魚とトマト、ニラ、みょうがなどの高知野菜、そして、宿毛独自の柑橘類である「直七(なおしち)」といった地元の特産物を使い、京都老舗料亭「菊乃井」の堀知佐子氏監修のもと、完成した「ご当地グルメ」です。
「宿毛の魚しゃぶしゃぶ」には、3つの取り決めがあり、
1つ目は、宿毛湾で獲れた旬の魚を使い、まずは厚切りの大名造りでお刺身にしていただきます。
2つ目は、新鮮な高知野菜をたっぷり使って「すき焼きの割り下」か「昆布の和出汁」で大名造りのお刺身をしゃぶしゃぶにしていただきます。
3つ目は、最後に、魚の旨みが溶け込んだつけ汁で雑炊やラーメン、リゾットなど締め料理をいただきます。
また、それ以外にも、それぞれのお店がアレンジしているので、味付け・工夫が異なり、食べ比べが楽しめます。
宿毛市内、12店舗で提供されています。

詳細情報→

手ぶらでファミリーフィッシング

【手ぶらでファミリーフィッシング体験】
宿毛湾は釣りの穴場!
沖や磯まで出なくても、岸壁から手軽にマダイ、チヌ、グレ、メバルやイサキといった、多くの魚を狙えます。
宿毛市観光協会では、初心者やお子さま、道具をお持ちでない方にも、手軽に釣りを楽しんでいただける「手ぶらでファミリーフィッシング体験」をご用意しております。
釣り竿から仕掛け、エサ、ライフジャケットまで、道具をすべてレンタルし、地元に精通したインストラクターが釣り方を丁寧にレクチャーしますので、お気軽にお申込みください。
また、宿毛市内には釣った魚を調理してくれるお店もあります(包丁料別途)。ご希望の場合はお申込み時にお問合せください。
※お店への持ちこみは事前予約が必須です。当日だと対応できない場合があるのでご了承ください。

【初心者限定!手ぶらで宿毛湾ボートフィッシング】
多種多様な魚がおよぐ宿毛湾で、釣り船にのってボートフィッシングを楽しみませんか?
宿毛市観光協会では、釣り初心者を対象に「初心者限定!手ぶらで宿毛湾ボートフィッシング体験」をご用意しています。
経験豊富な漁船の船長さんがよく釣れるポイントまで連れていってくれるので、よく釣れる!
釣り竿や仕掛けなどの道具はすべてレンタルで、釣り方は船長さんが釣り方を丁寧にレクチャーしてくれます。
お気軽にお問い合わせください。

詳細情報→

三原村農家民宿体験+どぶろく

「どぶろく特区」の許可を得て伝統の味を復活させた三原村。農家が自ら営む数件の民宿は、どこを選んでも1泊2食に自家製のどぶろく1合付きという田舎蔵を体験できます。

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

みはらのじまんや

このお店は、将来に渡り地域で安心・安全に暮らしていける環境を維持していくため、地域住民の協力のもとに立ちあがったとのこと。
日常のお買い物や産直市場、特産品の販売を行っていて、地域の物がたくさん集まった、村民の手造りのお店となってます。
地元の方も気さくに声をかけてくれたり、とてものどかな気分に浸れます。

詳細情報→

宿毛市立 宿毛歴史館

第一展示室では、土佐藩家老の居住地として栄えた江戸時代の町並みを精密な模型で再現しています。また、第二展示室では、幕末から昭和にかけて躍動した、宿毛にゆかりのある21人を分かりやすく展示しています。

詳細情報→


周遊モデルコース!

【四万十・足摺エリア】

削って楽しい♪食べて美味しい♪「たけまさ商店」伝統の宗田節納屋体験!

日本の食文化に欠かすことのできない「かつお節」。 なかでも、旨味の強い出汁が取れる宗田節について知... 続きを読む

【リニューアルしてイメージがガラリと変わったとウワサの博物館へ潜入!】

2月1日に資料館から博物館へリニューアルしたばかりの「四万十市郷土博物館」へやってきました! 出来... 続きを読む

「集落活動センター であいの里蜷川」で田舎寿司づくり体験♪

平成11年に廃校となった「旧蜷川(にながわ)小学校」を活用し、様々な体験教室や宿泊の受け入れなどを... 続きを読む

砂浜美術館

砂浜が約4kmも続く美しい入野海岸そのものを、まるごと美術館に見立てた「砂浜美術館」。常設作品は、... 続きを読む

「海辺のガラス工房 kiroroan」でとんぼ玉づくりに挑戦♪

美しい入野海岸の近くに佇む「海辺のガラス工房 kiroroan」。こちらでは、吹きガラス体験やとん... 続きを読む

大方ホエールウォッチング

暖流・黒潮が育む恵み豊かな土佐湾では、ニタリクジラが1年を通して暮らしています。ここでホエールウォ... 続きを読む

日本屈指のミステリー&パワースポット「唐人駄場遺跡」

今回唐人駄場遺跡を案内してくれるのは、 土佐清水市観光ボランティア会副会長の南野敏男さん。 南野さ... 続きを読む

「西本渡船」船主と行く、竜串船釣り体験

初心者でも気軽に船釣り体験ができ、 ひょっとしたらタイやブリなども釣り上げられるかも!? そんな期... 続きを読む

グラスボートで海中散歩♪ 「たつくし海中観光」

船底にガラスが張られ、服を着たままで海の中を鑑賞できるグラスボート。 カラフルな魚たちやサンゴにも... 続きを読む

「かわらっこ」のカヌーツーリングでのんびり川くだりを楽しむ

日本最後の清流・四万十川でカヌーが楽しめる「かわらっこ」。 敷地内には、トイレ、シャワー、炊事棟な... 続きを読む

土佐清水が生んだ幕末偉人の志に触れよう「ジョン万次郎資料館」

あしずり港に建つジョン万次郎資料館は、2018年4月にリニューアル。 「ようこそ、ジョン万次郎資料... 続きを読む

日本トップクラスのさんごで作る「さんごアクセサリー手作り体験」

お天気に左右されずに楽しめる体験があると聞きつけて宿毛市にやってきました。 ウワサの体験を宿毛市観... 続きを読む

【映画のロケ地になった漁師町で出会う、とっておきの郷土料理体験】

宿毛市は小筑紫町にやって来ました! レトロな雰囲気が漂うこちらの漁協一帯は、映画のセットになってい... 続きを読む

浴衣&着物で土佐の小京都をぶらり「KIMONOLOILOI」

土佐の小京都、四万十市中村のお町を浴衣&着物で散策することのできる「KIMONOLOILOI」さん... 続きを読む

黒潮流れる大海原で迫力の漁師体験!「あしずり漁業体験くらぶ」

朝5時半に土佐清水漁港で待ち合わせしたのは、 あしずり漁業体験くらぶ代表の竹本承市さん。 「集合... 続きを読む

宿毛ゆかりの21人の足跡を辿る「宿毛歴史館」

高知県の西南部に位置する宿毛市は、政治・産業・文化など、幕末から明治にかけて活躍した人材を数多く輩... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索