お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

高知県立坂本龍馬記念館

高知と言えば、やっぱり坂本龍馬!誰もが知る幕末維新の立役者、坂本龍馬。高知県の出身であることから、地元からもとても愛されており、空港にもその名前が付けられているほど。そんな龍馬に関する資料を展示している博物館が「高知県立坂本龍馬記念館」です。「月の名所」と言われる桂浜から歩いて10分ほどの距離にある坂本龍馬記念館は、龍馬も見たであろう太平洋の大海原を望むことができます。平成3年に開館し、その後、新館の増築と本館の改装を行い、明治維新150年にあたる平成30年4月には、リニューアルオープンしました。「新館」は貴重な資料を保存・展示する博物館機能を有し、時系列に並べられた龍馬の手紙からは、激動の幕末期を駆け抜けた龍馬の思考や人間性、素顔までを垣間見ることができます。「本館」は映像や音声を効果的に用いた体験型展示によって、龍馬の生涯や幕末の出来事について楽しく知ることができます。初めて歴史に触れるお子様や、龍馬のことを知らない方にもオススメ。幕末の人物を写真で紹介した、本館の「幕末写真館」では、龍馬ゆかりの幕末の志士たちにも、思いを馳せることができます。様々な展示を通して、龍馬を知ることができる「龍馬の殿堂」です。 ミュージアムショップでは、企画展の内容を解説した冊子やオリジナル・グッズなどをお買い求めいただけます。入口から出口まで、“龍馬尽くし”の博物館をお楽しみください。


●画像キャプション
・外観(左:新館 右:本館)
・本館「幕末広場 – 薩長同盟」
・龍馬が持っていたものと同型のピストル「スミス&ウェッソンⅡ型」

概要

住所 〒781-0262 高知市浦戸城山830
開館時間 9:00~17:00(最終入館 16:30)
料金 企画展開催中700円、展示替期間500円 高校生以下無料
休日 無休
駐車場 無料 バス4台、普通車42台(うち障害者用2台)
アクセス 高知南ICから約20分
高知駅バスターミナルから桂浜行きとさでん交通バスで「龍馬記念館前」下車(約30分)、徒歩2分
問い合わせ先 高知県立坂本龍馬記念館
電話:088-841-0001
Fax:088-841-0015
E-mail:ryoma@ryoma-kinenkan.jp
ホームページ http://ryoma-kinenkan.jp/