お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

桂浜

高知県を代表する景勝地のひとつ、「桂浜」。

桂浜は、高知市の中心街から自動車で20分程度。土佐湾を臨む浦戸湾口に位置しています。龍頭岬と龍王岬のあいだに弓状に広がっている砂浜から、雄大な土佐湾の眺めを楽しむことができるのです。

背景には日本らしい緑の松林が生い茂り、白い砂浜、碧い海とともに、見事に調和の取れたコントラストをつくりだしています。浜辺をゆっくり散策してみれば、桂浜名物の「五色の石」を見つけることができるかも。

古くから「月の名所」としても知られる桂浜は、土佐民謡「よさこい節」の歌詞のなかにも登場。情緒を感じることができる一節です。

そんな桂浜を訪れたら、絶対に足を運んでほしいスポットが「坂本龍馬像」です。桂浜公園内に設置されている坂本龍馬像は、高さは5.3mで、台座を含めると13.5mになる立派な銅像で、まだ見ぬ新しい世界がひろがっている太平洋に向かって、そのまなざしを向けています。
建立されたのは、1928年。その立役者となったのは、龍馬を慕う地元の有志たちです。

また、桂浜の南側にある竜王岬には、「海津見神社」があります。「海上安全」や「漁業豊登」、「良縁成就」といったご利益がある神社で、すこしばかり急な階段をのぼっていくことになりますが、社からは桂浜の絶景を見渡すことができます。

桂浜公園内にはこのほかにも、龍馬関連グッズなどを販売しているお土産屋さんや飲食店、さらには、「見て・触れて・学べる」をコンセプトにした参加型の水族館「桂浜水族館」などもありますよ。

概要

所在地 〒781-0262 高知市浦戸9
駐車場有料 普通車500台 大型(バス)800円、普通・軽自動車400円、タクシー160円、自動二輪50円
※1台1日1回につき
営業時間 8:30~18:00 (開門6:00、閉門22:30)
交通アクセス JR土讃線高知駅から、車で30分
○とさでん交通バス南はりまや橋から桂浜行終点下車約30分、海岸まで徒歩5分。
○MY遊バスでJR高知駅から五台山(高知県立牧野植物園、竹林寺)経由、桂浜まで約70分。