お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア
四万十川を体験する! 黒潮町わら焼きカツオ体験/四万十川 観光遊覧船

黒潮町わら焼きカツオ体験

漁師に直接指導してもらい、カツオを一本まるごとイチからさばいて、本格的な鰹のタタキを作ります。

詳細情報→

四万十川 観光遊覧船(屋形船)

清流や沈下橋を間近に眺めながら、のんびり旅気分。川から眺める手つかずの景色は必見ものです。

詳細情報→

中村の塩たたき

高知県の美味いもの、と言えば全国的にも有名で、一番に浮かぶのが「カツオのタタキ」
タレでいただくもよし、塩でいただくもよしです。
しかし同じ高知県内でも、高知市と、四万十市中村では、「塩たたき」の食べ方は異なっています。
高知市周辺では塩を振るだけのシンプルなものですが、中村では主に、塩や酢、果汁などを効かせたそれぞれの自慢のタレでたたき、味をなじませていただきます。
また、お店によって作り方はそれぞれ異なり独自の味になっています。
お店ごとに個性ある「塩たたき」を食べ歩くのも旅の楽しみの一つです。
ぜひ、食べ比べてみてください。

詳細情報→

周辺のおすすめスポット

四万十川 SUP&カヌー

【withRIVER(ウィズリバー)】
withRIVER(ウィズリバー)とは、with(ウィズ)…とともに RIVER(リバー)…川 の二つの言葉をくっつけた造語で、四万十川とともに生きていきたいという思いをこめられています!
四万十市生まれのご主人と東京生まれの奥さんのお二人は、とももともとカヌーツアーの会社で勤めていたこともあり、その経験を活かしwithRIVERを運営されています。冬季は林業を営まれてるとのことでお休みをさせていただいますとのこと。
さあ、みんなで一緒に川くだり♪
仲良く、笑顔でゴールを目指しましょう!

【四万十カヌーとキャンプの里 かわらっこ】
清流四万十川のほとり、豊かな自然に囲まれた四万十カヌーとキャンプの里かわらっこは、四万十川を望む全面芝生張りのキャンプサイト26区画に、トイレ、シャワー室、コインランドリー、多目的室を備えたコミュニティーセンターを設け、さらに約100艇のカヌー、ラフトボートをはじめ、テント、ランタン等のキャンプグッズも豊富にご用意しております。キャンプサイトを下れば四万十川の緩やかな流れが広がり、初心者でも気軽にカヌー体験を楽しめます。

詳細情報→

四万十市郷土博物館

四万十市郷土博物館は土佐藩主・山内一豊の弟・康豊が居城とした中村城跡の中にあるお城の形をした博物館です。
室町時代からの土佐一條家や、郷土出身の幕末の志士・樋口真吉らの資料が展示されていて、「川と共に生きるまち」四万十市の自然や歴史、文化などを理解することができます。

詳細情報→

ホエールウォッチング(大方)

砂浜美術館の沖に広がる土佐湾・空の色をうつす広い海も、まるごと美術館。キラキラ光る水面、潮の香り、吹き渡る風、たくさんの作品を感じながら大海原を突き進み、我らが館長ニタリクジラに会いに行くホエールウォッチング。案内人は、この海を知り尽くした本漁師。漁船に乗り込み、海の広さ、地球の大きさを体感できる、360度水平線の世界へ。陸の上では決して味わえない“自由”を胸いっぱいに吸い込んで、ここに暮らすさまざまな生き物たちと“ただ一度”の時間・空間を過ごす特別なツアー。悠々と気ままに出迎えてくれるニタリクジラ、波で遊ぶイルカたち、圧巻のジャンプを見せるトビウオ、ほかにはどんな仲間に会えるかな?大自然の中で、一期一会の出会いをお楽しみください!

詳細情報→

道の駅よって西土佐

道の駅よって西土佐のコンセプトは「てんねん」です。
「てんねん」というのは、「地」のものという意味です。
生産者の皆さんが土づくりからがんばって育てた野菜もてんねん。
その野菜からできているケーキもてんねん。
四万十川のてんねんにこだわり、鮎・うなぎ・ツガニ・川えびも扱っています。
また、松山にもサテライトショップがあり西土佐産の採れたて野菜や果物、他では手に入らない地元の方の手づくり味噌・米・キムチ・お菓子。 四万十のドレッシング・お茶・ご飯に合うものを購入できます。
休憩がてら鮎の塩焼きを食し、展望デッキでのんびりと過ごすのもオススメです。

詳細情報→


周遊モデルコース!

【四万十・足摺エリア】

大方ホエールウォッチング

暖流・黒潮が育む恵み豊かな土佐湾では、ニタリクジラが1年を通して暮らしています。ここでホエールウ... 続きを読む

「西本渡船」船主と行く、竜串船釣り体験

初心者でも気軽に船釣り体験ができ、 ひょっとしたらタイやブリなども釣り上げられるかも!? そんな... 続きを読む

「かわらっこ」のカヌーツーリングでのんびり川くだりを楽しむ

日本最後の清流・四万十川でカヌーが楽しめる「かわらっこ」。 敷地内には、トイレ、シャワー、炊事棟... 続きを読む

日本トップクラスのさんごで作る「さんごアクセサリー手作り体験」

お天気に左右されずに楽しめる体験があると聞きつけて宿毛市にやってきました。 ウワサの体験を宿毛市... 続きを読む

四万十・足摺エリアの魅力を一気に堪能! 観光周遊バス「しまんと・あしずり号」でゆく、雄大な絶景と歴史の旅

『四万十川も行きたいし、足摺岬も見てみたい。どうせなら、ぐるっと四万十・足摺エリアの良い所を見て回... 続きを読む

削って楽しい♪食べて美味しい♪「たけまさ商店」伝統の宗田節納屋体験!

日本の食文化に欠かすことのできない「かつお節」。 なかでも、旨味の強い出汁が取れる宗田節について... 続きを読む

砂浜美術館

砂浜が約4kmも続く美しい入野海岸そのものを、まるごと美術館に見立てた「砂浜美術館」。常設作品は... 続きを読む

日本屈指のミステリー&パワースポット「唐人駄場遺跡」

今回唐人駄場遺跡を案内してくれるのは、 土佐清水市観光ボランティア会副会長の南野敏男さん。 南野... 続きを読む

【リニューアルしてイメージがガラリと変わったとウワサの博物館へ潜入!】

2月1日に資料館から博物館へリニューアルしたばかりの「四万十市郷土博物館」へやってきました! 出... 続きを読む

なんで?どうして!?足摺七不思議ガイドツアー!

四国最南端に位置する足摺岬。 高さおよそ80mの断崖には黒潮が打ち寄せ、青い海、青い空に白亜の灯台... 続きを読む

黒潮流れる大海原で迫力の漁師体験!「あしずり漁業体験くらぶ」

朝5時半に土佐清水漁港で待ち合わせしたのは、 あしずり漁業体験くらぶ代表の竹本承市さん。 「集... 続きを読む

「海辺のガラス工房 kiroroan」でとんぼ玉づくりに挑戦♪

美しい入野海岸の近くに佇む「海辺のガラス工房 kiroroan」。こちらでは、吹きガラス体験やと... 続きを読む

「集落活動センター であいの里蜷川」で田舎寿司づくり体験♪

平成11年に廃校となった「旧蜷川(にながわ)小学校」を活用し、様々な体験教室や宿泊の受け入れなど... 続きを読む

【映画のロケ地になった漁師町で出会う、とっておきの郷土料理体験】

宿毛市は小筑紫町にやって来ました! レトロな雰囲気が漂うこちらの漁協一帯は、映画のセットになって... 続きを読む

グラスボートで海中散歩♪ 「たつくし海中観光」

船底にガラスが張られ、服を着たままで海の中を鑑賞できるグラスボート。 カラフルな魚たちやサンゴに... 続きを読む

土佐清水が生んだ幕末偉人の志に触れよう「ジョン万次郎資料館」

あしずり港に建つジョン万次郎資料館は、2018年4月にリニューアル。 「ようこそ、ジョン万次郎資... 続きを読む

宿毛ゆかりの21人の足跡を辿る「宿毛歴史館」

高知県の西南部に位置する宿毛市は、政治・産業・文化など、幕末から明治にかけて活躍した人材を数多く... 続きを読む

浴衣&着物で土佐の小京都をぶらり「KIMONOLOILOI」

土佐の小京都、四万十市中村のお町を浴衣&着物で散策することのできる「KIMONOLOILOI」さ... 続きを読む
一覧へ
自然・体験プログラムの検索