お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は漁業体験に挑戦するため、中土佐町上ノ加江港へやってきました。



案内をしてくださったのは、上ノ加江港に所属するベテラン漁師の皆さん。



まずは、漁師さん必須スキルのロープワークと定石(ていし)の作り方を学びます。



「ボーラインノット(もやい結び)」は世界共通。負荷に強く、引いても結び目が動かないのに解くのは簡単なので、覚えれば日常生活に役立ちます。
あっちを通してこっちへ引いて…何度か教えていただいて出来るようになりましたが、「これができたら漁が出来るわえ」と笑いながら、漁師さんたちは手品みたいに一瞬で結んでいました。



定石は底延縄(そこはえなわ)の先につけ、沈めるための重りです。
一本の糸でどんな形の石でもしっかりと結ぶことができます。
地元で生まれ育った漁師さんは、子供の頃から定石を作って、漁を手伝っていたそうです。
完成したものはペーパーウェイトなどに使えるおしゃれなオブジェとして持ち帰れます♪



続いては和船に乗って、穏やかな上ノ加の海へ乗り出します。



今は貴重な和船ですが、昔はこれを漕いで山が霞んで見えるほど遠くまで行っていたそう!
櫓(ろ)の漕ぎ方も教えていただき、自分で船を操作してみます。スイスイと思う方へ船を進められるのは楽しい!



くるっと一周したら、現代の船に乗り換えて、いよいよ漁業体験へ!



漁業と聞いて勝手に荒波を覚悟していましたが、船に乗って30秒ほどの場所に、網、籠、ロケットを仕掛けてくれていました。もし外海が荒れていても、内海にはほとんど影響がないそうで、船酔いの心配がないのは嬉しいところ。

そんな近場ですが、仕掛けを引き上げると…



この日は大量のワタリガニがかかっていました!



綺麗〜!大きい〜!と上がる歓声。
籠には餌となるカツオの頭が入っています。



そんな美味しい餌のおかげで、大漁大漁♪
そのほかにも、魚やタコ、運が良ければ伊勢海老や幻の高級食材が獲れることもあるんだとか!

蟹は氷水につけておとなしくなったところを、タワシで洗って綺麗にします。





食堂へ戻ると、お母さん達が愛情のこもった料理を用意してくれていました。



刺身、揚げ物、煮物など豪華な定食!
さらに、自分たちで獲ってきた食材も調理して出してくれます。



さっきまで動いていたカニ!すっかり赤くなって美味しそう!

上手な剥き方を教えていただき、一口頬張ると…身はプリプリで甘く、味噌は濃厚…!絶品です!食べるのに夢中で、無言になる参加者たち…。



大皿5枚にこんもり盛られて出てきましたが、まだ余っている!ということで、希望すれば宅配も可能です。(別料金)

満腹になること必至なので、お腹を空かせてきてくださいね。

実はカニに混ざって、ゾウリエビも獲れていました。



草履にそっくりな見た目からその名前がついたそうですが、滅多に市場に出回らない高級食材なんだそう!漁師さん曰く「伊勢海老よりも美味しい」ということでいただくと…身がぎゅっと詰まっているのに食べるとふわふわ、甘み旨みが強くてとっても美味でした!

こんな美味しい体験ができるのは、自分で漁に出てこそ!
体験人数は2名から50名と幅広いので、家族や仲間と気軽に参加できます。
皆さんも美味しい食材を求めて、漁師の町、中土佐町上ノ加江へ行ってみませんか?





◇問い合わせ先等
高知県漁業協同組合上ノ加江支所
電話/0889-54-0111
集合場所/高知県中土佐町上ノ加江漁業体験施設「わかしや」
所要時間/4時間 10:00~14:00(時間は調節可能)
開催期間/通年(時期により獲れる魚がかわります)
料金/7700円(別途、小中高校生研修プラン、団体プランなど有)
料金に含まれるもの:体験料、保険料、食事代

※掲載されている情報は2019年10月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

雲の上のまち「梼原町」で美しき建築を巡るガイドツアーがスタート

愛媛県との県境に位置し、「雲の上のまち」と呼ばれる高知県梼原(ゆすはら)町。 町内面積の 90%以... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

自然もグルメも大満喫!四万十川でサイクリング&BBQ

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、行楽の秋・・・。 どうせだったら全部一度に楽しみたーーい!! ... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

四万十川を飛び越える新アクティビティ! 四万十町道の駅とおわの新施設「四万十川ジップライン」を体験してきました!

いきなりですが皆さん、「ジップライン」はご存知ですか? そうです、スタート地点からゴール地点まで張... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

こだわりが詰まったメイドイン黒潮町のジーンズ!「isaじぃんず工房大方」で工場見学

高知県西部に位置する黒潮町。 ここで、ジーンズが作られていることをご存知でしょうか? 「じぃんず工... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む