お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。
日本三大鍾乳洞として知られ、国指定史蹟天然記念物でもあります。
そんな龍河洞の周辺には昔ながらの土産物屋やお食事処に混じって、
近年おしゃれなカフェやショップが続々とオープンしています。





今回はそんなおしゃれショップの一つ、龍河洞のすぐそばにある「38 phyto lab(サンジュウハチ フィトラボ)」で、
キャンドルやオーナメントのクラフト体験にチャレンジしてきました♪

出迎えてくださったのは、お店のオーナーでキャンドルアーティストの藤岡さわさん。
自身の作品を手に、ぱちり♪



藤岡さんのキャンドルは、色鮮やかな押し花を使用しているのが特徴。
ワークショップでは、押し花キャンドルはもちろん、様々なキャンドルを作ることができます。

今回、まずチャレンジしたのは「かき氷キャンドル」



お手本を見ながら、各パーツの制作にとりかかります。



こちらは、かき氷に乗せるアイスを作っているところ。
リアルに見えるよう、藤岡さんにアドバイスをもらいながら形を整えていきます。



トッピングのいちごも、手で形を整えながら種のつぶつぶ感までリアルに再現。
小さな子どもから大人まで、熱中して取り組む姿が印象的でした♪


続いて見せて頂いたのは、押し花キャンドルの制作。



好みの押し花を選び、枠に流し込んだ熱い蝋(ろう)に浮かべていきます。
蝋に沈み過ぎないように気を付けつつ、イメージした場所に押し花を置いていく細かい作業・・・。

配置が完了したら、ある程度蝋が冷めるのを待って本体のキャンドルにくるり。



形を整えて完成です。

押し花を使ったオーナメント作りは、比較的簡単にできるのでお子様にもおすすめ。



好きな型を選んで、押し花を配置していきます。



あっという間に世界に一つだけのオーナメントが完成しました!



押し花キャンドルやオーナメントには、香りをつけることも可能。
押し花とアロマの組み合わせに、制作中から癒されること間違いなし♪



こちらが、今回作ったキャンドルとオーナメントたち。
ひとつひとつの個性が光る作品が出来上がりました!
「映え」要素が盛りだくさんの店内で、出来上がった作品を飾ってぜひ撮影してみてくださいね♪

38 phyto lab.内には、ワークショップだけでなくキャンドルや雑貨を購入できるショップスペースも。



藤岡さんのセンスとこだわりが詰まったディスプレイに、うっとり♪



大切な人へのギフトにも。



お子様連れで、お友達同士で、恋人と…ぜひ訪れてみてくださいね!



◇ 問い合わせ先等
38 phyto lab.
高知県香美市土佐山田町逆川 1395-1 2 階
電話:050-5241-7509
営業日:金~月曜日 12:00~18:00

※掲載されている情報は2019年9月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

カラフルなヤシの木がお出迎え!ビーチで楽しむ「海辺のイルミネーション」

高知県香南市にある「ヤ・シィパーク」。 日中は道の駅でのお買い物やマリンアクティビティを楽しむこ... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示し... 続きを読む

自然と音と温泉と。大人の隠れ家「湖畔遊」で過ごす極上のひととき

中山間地域の豊かな自然が溢れる、物部川(ものべがわ)エリアに位置する香美(かみ)市。 高知市から... 続きを読む

約 3 万球の LED がキャンパスを彩る!高知工科大学「KUT⁺illumination`19」

いよいよ冬本番。 高知県香美(かみ)市にある高知工科大学では、大学生が主体となったイルミネーショ... 続きを読む

〜心きらめく、冬のおもいで〜龍河洞ナイトへ!

高知県香美(かみ)市に、すこし変わったお店があるのをご存知でしょうか。 その名も「コンビニエンスお... 続きを読む