お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編

四国のまんなかで体験ざんまい♪2019 年 7 月 7 日「土佐れいほく博」好評開催中!

四国のちょうど真ん中に位置し、大豊町、本山町、土佐町、大川村の 4 町村からなる高知県嶺北(れいほく)エリア。
美しい川が流れ、豊かな山々に囲まれたこの地域で、
観光キャンペーン「土佐れいほく博」が 2019 年 7 月 7 日からスタートしています!

今回は嶺北地域をとことん楽しみつくす秘訣を教えてもらいに、本山町にある「土佐れいほく博」の事務局に行ってきました♪
事務局は国道 439 号沿い、産地直販所「本山さくら市」の隣にあります。



出迎えてくれたのはキャンペーンイメージキャラクターの「たなだまいちゃん」。



たなだまいちゃんは自然豊かな嶺北で誕生した妖精。
嶺北地域の棚田をイメージしたワンピースに土佐あかうしのポシェット、4 町村それぞれの花があしらわれた帽子がとってもおしゃれ♪
嶺北地域のあちらこちらに出現し、その姿を見ると幸せが訪れるそうです。

事務局内には、嶺北地域で実施されるイベントやキャンペーンの情報が盛りだくさん!



また、直接スタッフの方からおすすめの観光情報をゲットできるのも魅力。
この日は事務局スタッフの吉田さんにお話をうかがいました。



「キャンペーンをきっかけに、そしてキャンペーンが終わった後も何度も嶺北に訪れたくなるように、嶺北の魅力を観光客の方々に肌で感じてもらいたい!」
と語る吉田さん。
初めて訪れた人もこれまで何度か訪れた人も嶺北をとことん楽しめるように、れいほく博期間中は様々なキャンペーンやイベントを行っているそうです。

まず、嶺北の食を堪能したい方におすすめなのは「THE 肉街道スタンプラリー」。
スタンプラリー加盟店・れいほく博インフォメーション会場・とさてらすで配布しているスタンプカードをゲットし、対象店でスタンプを集めると豪華賞品がゲットできます!。



嶺北エリアは、おいしいお肉の宝庫。
土佐町や本山町では赤身のお肉が人気の「土佐あかうし」が豊かな自然の中でのびのびと育てられています。大豊町はイノシシやシカなどのジビエ肉の加工が盛ん。
そして大川村は「はちきん地鶏」や希少価値の高い「大川黒牛」が特産です。
「嶺北産のお肉を目的に、スーパーや道の駅に訪れる方々もいらっしゃいます。
あまり知られていませんが、各町村で作られている焼き肉のタレも自慢。道の駅やスーパーで買えるので、お土産にぜひ!」
と吉田さん。
「肉街道」を楽しんだ後はお家でも手軽に嶺北のお肉を楽しめるんですね♪

観光情報だけにとどまらず、隠れた名産品、嶺北に住まう人ならではのあるあるエピソード、移住のこと、地元民に愛されるグルメ情報…etc
ネットやチラシには載っていない、地元在住だからこそわかる嶺北の魅力をたくさん教えてもらうことができました。

そんな吉田さんが、「嶺北のおすすめスポットを楽しく周遊できるツールがありますよ」と教えてくれました♪ その名も「アプリでれいほくアドベンチャー」!



アプリをダウンロードして嶺北地域内の「お宝スポット」に接近するとスマホにお知らせが届き、アプリ上でお宝がゲットできるというもの。



アプリ内にはアルバム機能があり、その場で写真を撮って嶺北の思い出を保存できるのも便利。
グルメ・自然体験・ショッピング・歴史などのコースが記載されたシートをコンプリートするごとに、賞品が当たるチャンスを獲得できます。
こちらのアプリは、本山町にあるIT 企業が開発したものだそう。
周遊ツールまでもがメイドイン嶺北。地域の人々が作り上げる盛り上がりに、期待が高まります!


ちなみに、事務局から一番近いお宝スポットは「本山さくら市」。
帰り道にちらっと中を覗いてみました♪



嶺北産の野菜を中心に、パンやスイーツ、お惣菜がたくさん!



人気の商品は、すぐに売り切れてしまうようです・・・



お土産の種類も充実。特に棚田米を使った商品は人気なのだとか♪



嶺北は高知市内からも意外とアクセスが良く、さくら市までは車で 1 時間ほど。
また、「四国のまんなか」なので香川・徳島・愛媛からも比較的アクセスがしやすく、関西から訪れる方も多くいらっしゃるそう。

まだまだ知られざる嶺北の魅力を探しに、キャンペーン開催中のこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか♪
土佐れいほく博の公式HP では、キャンペーンやイベント情報を随時公開中。
嶺北エリアにお出かけの際は最新情報をチェックしてみてくださいね→ https://tosa.reihokuhaku.com/



キャンペーン実施期間:2019 年 7 月 7 日(日)~12 月 25 日(水)
◇ 問い合わせ先等
土佐れいほく博推進協議会事務局
電話:0887-72-9400
FAX:0887-72-9401

※掲載されている情報は2019年8月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【嶺北エリア】

お腹も心も満たされる♪本格石窯ピザ焼き&小さな大自然・苔テラリウム体験

周囲を豊かな緑に囲まれ、すぐ横を抜群の透明度を誇る清流・行川(なめかわ)が流れる「ふれあいの里な... 続きを読む

本山町出身女流作家の生涯に触れる「大原富枝文学館」

本山町出身の女流作家、大原富枝の生涯と作品を 貴重な資料の展示を通して紹介している「大原富枝文学... 続きを読む

おしゃれすぎるアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」誕生

2019 年 7 月 7 日、高知県本山町に「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」がオープンしました... 続きを読む

秘境・大川村で高知県最大の鉱山「白滝鉱山」跡ウォーク&幻の大川黒牛BBQ!

日本一人口の少ない村(離島を除く)として知られる大川村。 かつては高知県最大の銅の鉱山「白滝鉱山」... 続きを読む

「ゆとりすとパークおおとよ」で絶景・グルメ・アクティビティを堪能!

標高750mの高さに位置し、 四季折々の景色が大パノラマで味わえる「ゆとりすとパークおおとよ」。... 続きを読む

「いしはらの里」で童心に帰ろう!抜群の透明度「押ノ川」でアメゴつかみ体験

高知県嶺北(れいほく)地域にある、土佐町。 「四国の水がめ」として知られる早明浦(さめうら)ダム... 続きを読む

推定樹齢3000年!日本一の大杉「杉の大杉」

大豊町のパワースポットとして知られる「杉の大杉」を見たことはありますか? 日本一の大杉として知ら... 続きを読む

早明浦ダムから地域を活性化!「さめうらプロジェクト」

四国の水がめ「早明浦ダム(さめうら湖)」。このさめうら湖を中心に、様々な活動をしている「NPO法... 続きを読む