お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編

アウトドアをもっともっと気軽に!「スノーピークかわの駅おち」オープン

高知市から車で約 1 時間。
高知県越知(おち)町では、水質日本一の清流「仁淀川」をはじめ、四季折々の美しい自然を楽しむことができます。
そんな越知町に、2019 年 6 月 30 日に新たにオープンした「スノーピークかわの駅おち」。



アウトドアメーカー「スノーピーク」の直営店を兼ねた体験・宿泊型施設で、
2018 年にオープンしたキャンプ場「スノーピークおち仁淀川キャンプフィールド」に次いで越知町では 2 店舗目となります。


早速、店内におじゃまします!



木がふんだんに使われた、明るくてナチュラルな雰囲気の店内。

店内からは宮の前公園と仁淀川が一望できます。
秋になると、コスモスが咲いてとてもきれいなのだそう。



窓に書かれた手書きのメッセージ、「ええな~。」
店内のいたるところに土佐弁メッセージが隠れているので、ぜひ見つけてみてくださいね。

お店ではオリジナルのアウトドアグッズが購入可能。
数ある商品の中から、アウトドアだけでなくタウンユースも可能なグッズを中心にセレクトしているそうです。



なかでもおすすめなのが、こちら♪



「かわの駅おち」限定のマグカップとエコカップは、おみやげにも喜ばれそうです。

店内ではアウトドアにぴったりな食材も販売中。
県内産の地鶏や七面鳥のお肉などはBBQ の食材に♪





BBQ に欠かせない焼き肉のたれは、越知町産の山椒を使用。



ピリッとしびれる山椒の風味がお肉にも野菜にも合う優れものです!

また、お惣菜やパンなど、すぐに食べられる食品も販売されています。



地元越知町で作られた商品には、作った人やお店の紹介文が書かれたポップが添えられています。
「越知町にこんなお店があったんだ~」と、新たな発見がありそう♪

県内各地で作られたお酒やさっと食べられるおつまみも充実。



高知の酒とつまみを楽しむ大人のキャンプが楽しめます♪



そして高知の食材を使ったペットフードも・・・!



施設前の「宮の前公園」はペットの入場も可能なので、このセレクトは嬉しいかも♪


「かわの駅おち」ではショッピングのほかに宿泊や体験ができるのもポイント。カヌー体験は、小学生から参加可能です。



予約が入っていない場合は、当日の参加もできるそうなので、ぜひ気軽にトライしてみてくださいね。

また、スノーピークが誇るモバイルハウス「住箱-JYUBAKO-」での宿泊も可能。





キャンプフィールドでの宿泊よりも、よりホテルに近い感覚で楽しめるのが魅力なのだとか。
アウトドア気分を手軽に味わいたい方や、女子旅にもおすすめです♪


施設内をぐるっと見学したあとは、ショップに戻ってひとやすみ。
店内のイートインカウンターでは、パンや焼き菓子とともにコーヒーやブレンドティーを楽しめます♪ 今回は、ここでしか飲めない「仁淀ブルーブレンド」のコーヒーを注文しました。



美しい仁淀川をイメージしてブレンドされたコーヒーは、ほどよい酸味がさわやか。
甘い物との相性もばっちりです。
カウンターにはコンセントが設置されているほか、Wi-Fi も完備。
ついつい、長居してしまいそう・・・。

晴れた日には、テラス席もおすすめ。



こちらのアウトドアチェアは、もちろんスノーピークのもの。
座り心地を試してから購入できるのも、嬉しいポイントです!


ショッピング、宿泊、体験、そして「ちょっとひとやすみ」にも使える「スノーピークかわの駅おち」。仁淀川エリアにお出かけの際は、ぜひ活用してみてくださいね♪



◇ 問い合わせ先等
スノーピークかわの駅おち
高岡郡越知町越知丙 625 番地 4
電話:0889-20-9666
営業時間:8:30~18:00
定休日:水曜日
HP:https://sbs.snowpeak.co.jp/kawanoekiochi/index.html

※掲載されている情報は2019年7月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【仁淀川エリア】

歴史とお酒と文化が息づく町・佐川を巡ろう!「さかわ・酒ぶら町歩き」

こちらはガイドツアー出発前に立ち寄るか寄らないかで ツアーの楽しさが変わる重要な場所「地場産セン... 続きを読む

光のロードが町を彩る!越知町「ロマンティックイルミネーション冬物語」

高知県越知(おち)町では、11 月 17 日から「ロマンティックイルミネーション冬物語」がスタート... 続きを読む

伝統の土佐手漉き和紙の真髄に触れる「いの町紙の博物館」

やってきたのは、「いの町紙の博物館」。 とびっきりの笑顔で出迎えてくれたのは、館長の浜田美穂さん... 続きを読む

四国初のスノーピークキャンプ場「スノーピークおち仁淀川」

水質日本一の清流「仁淀川」が中央を流れる高知県越知町。 その仁淀川に面したフィールドにオートキャ... 続きを読む

仁淀ブルー満喫♪「茶農家の店あすなろ」&「中津渓谷」で朝からパワーチャージ!

沢渡(さわたり)茶をご存知でしょうか? 高知県は仁淀川(によどがわ)町の沢渡地区で栽培されている... 続きを読む

「集落活動センターたいこ岩」で自家製石窯を使ったピザ焼き体験♪

今回担当してくれたのは、笑顔のステキな栗田さんと澤村さん。 二人とも普段は尾川地区の集落支援員と... 続きを読む

「佐川町立 青山文庫」で幕末コレクションに想いを馳せる

かつて城下町として栄えた風情ある町並みを残す佐川町の上町地区界隈に、坂本龍馬や中岡慎太郎らととも... 続きを読む

陶芸の楽しさと奥深さを感じるひととき「もりたうつわ製作所」

手に取ればころんと丸みがあり、柔らかく温かみがある「もりたうつわ製作所」の器。 興味を持った人が... 続きを読む

イ草クラフト体験で本物のイ草を知ろう「じゃぱかる」

かつて、高知県内の至るところにあった「イ草農家」。 全盛期には2500軒以上の農家さんがイ草の生... 続きを読む

「横倉山自然の森博物館」で知る、歴史とロマンを秘めた神秘の山・横倉山

日本最古の化石産地である横倉山を通じて、地球のおいたちや 牧野富太郎博士が愛しためずらしい植物、... 続きを読む

大自然溢れる「グリーンパークほどの」でバームクーヘンを作ろう!

いの町のお山の中にある「グリーンパークほどの」 ファミリー向けのイベントやキャンドルと音楽と食の... 続きを読む

夜の仁淀ブルーが楽しめるのは今だけ!「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」

高知県を代表する清流、仁淀(によど)川。 上流域では、目の覚めるようなエメラルドブルーの川面が見ら... 続きを読む

「ふれあいの里 柳野」で絶品柳野そばを作ろう!

吾北むささび温泉より国道439を仁淀川町方面へ車で約12分の柳野地区。 今回は、こちらにある「ふ... 続きを読む

天然石に想いを込めて、「珊瑚工房花虫八放」で腕数珠作り体験

宇佐大橋を横波スカイラインに向けて車を走らせること約1km レストラン酔竜の建物の中にある宝石珊... 続きを読む