お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。



はじめましての人もそうでない人も、こんにちは、高知のカツオ人間です。

【知っちゅう?知らん?いまさら聞けない高知家ゆるくないキャラ「カツオ人間」】
https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/~top/matome/?p=23250

高知のあんなことこんなことをSNSやらまとめサイトでばんばん発信しゆうがよ。
今回は飲み友だちの西森くんに頼まれて、「雨でも楽しい!カツオ人間おススメ高知の自然&体験メニュー10選」を教えちゃおき。



◆藁焼き体験



高知というたら、やっぱりカツオやお。
そういう自分もカツオやけんど、おっそろしいことにカツオの藁焼き体験ができるくがあるがやき。
カツオをたたきにするには、火力が強い藁で表面をバチバチっと焼いて、さっと切って出すがよ。
思うた以上に火が熱いき、自分がたたきにならんように気をつけや。

【問い合わせ】
黒潮工房
住所/高知県高岡郡中土佐町久礼8009-11
電話/0889-40-1160
HP/http://honjin.or.jp/kobo.html



◆宗田節納屋体験



ひとくちにカツオいうたち、いろんな種類があるがよ。
高知の西の方では宗田鰹、別名メジカを獲って、それを鰹節にするがね。
普通のカツオと違うて、血合いが多いぶん、濃ゆうてしっかりした出汁が取れるが。
蕎麦つゆにはけっこう入っちゅうで。最近は極薄削りの卵かけご飯専用の宗田節や、宗田節を醤油に付けて出汁醤油にする商品もなかなか売れゆうみたいな。
いうても、けっこう手間のかかる仕事ながやけんど、それを体験できるコースを用意しちゅうき、自分で削った宗田節を味わってみいや。削り節をのせたそうめんは最高やき。

【問い合わせ】
たけまさ商店
住所/高知県土佐清水市中浜236
電話/0880-82-9208
HP/https://hata-kochi.jp/experience1491550669.html



◆田舎寿司作り体験



高知はカツオやらウツボやら海の幸のイメージが強いと思うけんど、実は山林が多い県でよ、県全体の84%が山林なが。
ほんで、山間地域では魚の代わりに山菜やらコンニャクやらを使うた「田舎寿司」を作って食べるがやき。みょうがの赤、リュウキュウ(ハス芋の茎)の緑と、彩がキレイなろう?
ヘルシーっていうこともあって、最近人気ながで。

【問い合わせ】
集落活動センター であいの里 蜷川
住所/高知県幡多郡黒潮町蜷川666
電話/0880-44-2010
HP/https://www.town.kuroshio.lg.jp/pb/cont/kuronavi-asobu/6874



◆キャンピングカー



高知では珍しゅう、キャンピングカーのレンタルができるがよ。
さすがのカツオ人間もキャンピングカーは使うたことなかったけんど、これがけっこうえい感じ。これやったら雨でも平気じゃ。
高知の気持ちえい自然の中で、煎れたてのコーヒー飲みもってのんびり読書したり、ボーっとしたり、ボーっとしたり、またボーっとしたりして、最高やね。
テーブルにイス、BBQセットもレンタルできるで。

【問い合わせ】
東北自動車
住所/高知市一宮南町1丁目12-22
電話/088-845-1008
HP/http://www.to-hoku.com/rental_camper.php



◆四輪バギー



雨でも楽しい!って言うたけんど、これはまぁまぁびちょびちょになるがやない?
西森くんが「大丈夫です!」いうき紹介するけんど…って、これが乗ったらめっちゃ楽しい!
目線が低いき体感スピード速いし、風を切って走ったら気持ちえいで。
どうで、乗ってみたいろう?

【問い合わせ】
ラグーンレーシング
住所/高知県幡多郡大月町弘見4106-214
電話/080-5189-9795
HP/https://automaaudio.wixsite.com/lagoon



◆タンデム自転車



キレイな手結の海岸と海を眺めながらタンデムでサイクリング。
下りはえいけどのぼりはおにいちゃんに任せたきね。
カツオ人間のカモシカのような脚から繰り出されるパワーは、サイクリング女子と乗るときしか発揮せんき。

【問い合わせ】
香南市サイクリングターミナル(海のやど しおや宿)
住所/高知県香南市夜須町手結山1304
電話/0887-55-3196
HP/http://shioyajuku.com/



◆蕎麦打ち体験



蕎麦打ち体験って、あちこちにあるやんか?
けんどねぇ、ここの蕎麦はそもそも蕎麦粉が全然違うがやき。
なにが違うって、この蕎麦粉、水車で挽きゆうがよ。水車でゆっくりゆっくり挽いた蕎麦粉は熱を持たんき、香りがものすごいえいが。
あとねぇ、この蕎麦打つとき、お水は全然入れんがで。水の代わりに山芋をおろしたやつを入れるだけ。それで打った蕎麦やき美味しゅうないわけないろう。歯ごたえしっかりの田舎蕎麦やき。

【問い合わせ】
ふれあいの里 柳野
住所/高知県吾川郡いの町小川柳野大黒田2482
電話/088-868-2148



◆手すき和紙体験



「奇跡の清流」って言われゆう仁淀川の流域は土佐和紙の生産地域ながよ。
手すき和紙職人はもとより、原料のこうぞ、みつまたの生産者さん、手すきの道具を作る職人さんも少のうなりゆうがよね。
実際に手すきをやったら、ちょっとやっただけで腕がプルプルしてくるがやき。
二の腕引き締めたい女子にはぴったりじゃ。

【問い合わせ】
土佐和紙工芸村QRAUD
住所/高知県吾川郡いの町鹿敷1226
電話/088-892-1001
HP/http://www.qraud-kochi.jp/activity/paper/



◆浦戸湾のんびりクルーズ



お手軽に船乗り気分になるやったら、浦戸湾から桂浜の方まで行く遊覧船に乗ってみいや。
乗船場の対岸には工場マニアにはたまらん工業エリアが広がっちゅうし、なんというても桂浜沖からのぞむ坂本龍馬像という、めっちゃレアな風景が見れるがよ。桂浜沖から見るということは、アメリカから見ゆうがとおんなじことやきね。どうで、スケールが違うろう?

【問い合わせ】
浦戸湾のんびりクルーズ(新高知市観光遊覧船)
住所/高知市桟橋通り6-5-15
電話/088-834-3020
HP/https://kochi-kankousen.com/



◆キャンドル作り



インドア自然&体験コースの中でも、一番カツオ人間に似合うちゅうのが、このキャンドル作り体験やね。
押し花、アロマWAX、イニシャル等々、いろんなコースとレベルがあるがやけんど、カツオ人間的にはこのオーナーさんとおしゃべり5時間コースがえいねぇ(※そんなコースありません)。

【問い合わせ】
38 phyto lab.
住所/高知県香美市土佐山田町逆川1395-1 2階
電話/050-5241-7509
HP/https://38phytolab.com/



どれもけっこう面白そうやろう?
他にも自然&体験メニューがいっぱいあるみたいやき、いろいろ見ていってや。

※掲載されている情報は2019年6月現在のものです。



周遊モデルコース!