お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編

削って楽しい♪食べて美味しい♪「たけまさ商店」伝統の宗田節納屋体験!



日本の食文化に欠かすことのできない「かつお節」。
なかでも、旨味の強い出汁が取れる宗田節について知りたい!と、土佐清水市の「たけまさ商店」を訪ねました。
ここでは、珍しい宗田節納屋体験が人気を博しているそう。



大正元年創業。現在まで伝統の製法を守り続け、最高級の宗田節を作っています。
お日様のような黄色い外観が青空に映える節納屋(ふしなや)は、近くまで来るとお節のいい香りが♪



入り口で「よう来たねえ」と、武政恵美さんが迎えてくれました。

まずは、映像で宗田節づくりの流れをお勉強。
普段は見ることのできない作業の様子に興味津々です。



材料の宗田鰹は地元では「めじか」と呼ばれ、伝統の引き網漁で一本一本釣り上げられています。
水揚げされためじかは、煮籠に並べられ、熱湯で約1時間煮ます。



その後、頭と内臓、中骨を落としてセイロに並べます。
多い時には1日5〜6トンものめじかを使うというから驚き!

もちろん、全て手作業です。



焙乾で水分を減らし、煙の香り付けをします。
薪をくべながら、少しずつ上へ上へと段を変える、この作業だけで1週間。

さらに水分を蒸発させて旨味を増すために、天日干しをします。

こうして手間暇をかけて、やっと美味しい宗田節ができるのです。



ここまでで「荒節」(あらぶし)の完成。魚の旨味が強く、関西で人気なんだとか。

この荒節にカビ付けして熟成させると「枯れ節」(かれぶし)となります。
自然な製法で作るため、かかる時間は、なんと半年!
枯れ節は、まろやかで深い旨味が関東で人気だそう。



目の前に広げられた宗田節は宝物の山です。

恵美さんが節と節を打つと、コンコンと堅木のようないい音がしました。
脂が少なく、身のしまった節が美味しいそう。
「人間と一緒よねえ」と笑う恵美さん。

ここからは、宗田節のうま味を生かした出汁醤油づくり!
アドバイスを受けながら選んだ宗田節を、ナイフで背と腹で2つに分け、骨を削っていきます。



削りすぎたお節は、もったいないからつまみ食い♪
…のつもりが、美味しすぎてついつい削りすぎたりして…

綺麗になった節をビンに入れて、絵を描いたら完成!



家に帰って醤油を入れたら、美味しい出汁醤油を楽しめます♪
継ぎ足しながら1年間はしっかりと出汁が出るそうです。

続いては、宗田節けずり体験。



削りたてのお節は、しっとり食感で、香りも旨味も別格!

そうめんの上にたっぷりのせて、宗田節の出汁が効いためんつゆと一緒に頂きます。



シンプルだけど贅沢な美味しさ!幸せ〜♪

学んで作って食べて、美味しい宗田節納屋体験!オススメです☆



問い合わせ

一般社団法人 土佐清水市観光協会

住所/土佐清水市養老303 
電話番号/0880-82-3155

○伝統の宗田節納屋体験
集合場所/たけまさ商店(土佐清水市中浜236)
実施時間/9:00~12:00、13:00~15:00(開始時間の10分前までに集合)
所用時間/約60分
料金/中学生以上2,000円、小学生以下1,500円
最少催行人数/大人2名〜
予約/3日前の17時まで

※掲載されている情報は2019年4月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【四万十・足摺エリア】

土佐清水が生んだ幕末偉人の志に触れよう「ジョン万次郎資料館」

あしずり港に建つジョン万次郎資料館は、2018年4月にリニューアル。 「ようこそ、ジョン万次郎資... 続きを読む

大方ホエールウォッチング

暖流・黒潮が育む恵み豊かな土佐湾では、ニタリクジラが1年を通して暮らしています。ここでホエールウ... 続きを読む

四万十・足摺エリアの魅力を一気に堪能! 観光周遊バス「しまんと・あしずり号」でゆく、雄大な絶景と歴史の旅

『四万十川も行きたいし、足摺岬も見てみたい。どうせなら、ぐるっと四万十・足摺エリアの良い所を見て回... 続きを読む

「集落活動センター であいの里蜷川」で田舎寿司づくり体験♪

平成11年に廃校となった「旧蜷川(にながわ)小学校」を活用し、様々な体験教室や宿泊の受け入れなど... 続きを読む

浴衣&着物で土佐の小京都をぶらり「KIMONOLOILOI」

土佐の小京都、四万十市中村のお町を浴衣&着物で散策することのできる「KIMONOLOILOI」さ... 続きを読む

砂浜美術館

砂浜が約4kmも続く美しい入野海岸そのものを、まるごと美術館に見立てた「砂浜美術館」。常設作品は... 続きを読む

【映画のロケ地になった漁師町で出会う、とっておきの郷土料理体験】

宿毛市は小筑紫町にやって来ました! レトロな雰囲気が漂うこちらの漁協一帯は、映画のセットになって... 続きを読む

日本屈指のミステリー&パワースポット「唐人駄場遺跡」

今回唐人駄場遺跡を案内してくれるのは、 土佐清水市観光ボランティア会副会長の南野敏男さん。 南野... 続きを読む

グラスボートで海中散歩♪ 「たつくし海中観光」

船底にガラスが張られ、服を着たままで海の中を鑑賞できるグラスボート。 カラフルな魚たちやサンゴに... 続きを読む

なんで?どうして!?足摺七不思議ガイドツアー!

四国最南端に位置する足摺岬。 高さおよそ80mの断崖には黒潮が打ち寄せ、青い海、青い空に白亜の灯台... 続きを読む

「かわらっこ」のカヌーツーリングでのんびり川くだりを楽しむ

日本最後の清流・四万十川でカヌーが楽しめる「かわらっこ」。 敷地内には、トイレ、シャワー、炊事棟... 続きを読む

【リニューアルしてイメージがガラリと変わったとウワサの博物館へ潜入!】

2月1日に資料館から博物館へリニューアルしたばかりの「四万十市郷土博物館」へやってきました! 出... 続きを読む

黒潮流れる大海原で迫力の漁師体験!「あしずり漁業体験くらぶ」

朝5時半に土佐清水漁港で待ち合わせしたのは、 あしずり漁業体験くらぶ代表の竹本承市さん。 「集... 続きを読む

宿毛ゆかりの21人の足跡を辿る「宿毛歴史館」

高知県の西南部に位置する宿毛市は、政治・産業・文化など、幕末から明治にかけて活躍した人材を数多く... 続きを読む

日本トップクラスのさんごで作る「さんごアクセサリー手作り体験」

お天気に左右されずに楽しめる体験があると聞きつけて宿毛市にやってきました。 ウワサの体験を宿毛市... 続きを読む

「海辺のガラス工房 kiroroan」でとんぼ玉づくりに挑戦♪

美しい入野海岸の近くに佇む「海辺のガラス工房 kiroroan」。こちらでは、吹きガラス体験やと... 続きを読む

「西本渡船」船主と行く、竜串船釣り体験

初心者でも気軽に船釣り体験ができ、 ひょっとしたらタイやブリなども釣り上げられるかも!? そんな... 続きを読む