お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」



中土佐町の漁師町・上ノ加江。
ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日漁師体験ができるプログラムが人気です。



今回案内してくれたのは、松丸さん!

松丸さんは、体験プログラムスタート時からスタッフとして参加していて、これまでに何百人という人の漁師体験をサポートしてきました。
「家族連れや小・中・高校生の行事などいろんな年代の方が参加してくれるので、春から秋にかけてとても賑わいますよ~。」



まずは、漁師さんからロープワークを教えてもらいます。
船を港につける時などに使う結び方などを教えてもらうのですが、これがなかなか難しい!

さらに、教えてもらったことを応用して、漁の際に使う漁具作りにもチャレンジ!

ロープワークの次はお待ちかねの漁体験。



釣り船に乗って、いざ太平洋へ!
仕掛けはすでに漁師さんたちがしてくれているので、ここでは引き上げの体験が中心です。



腰にグッと力を入れてゆっくり仕掛けを引き上げてみると…



カゴの中にはカニがいっぱい!

毎回こんな感じなんですか?
「カニは通年獲れるかな~? 伊勢海老の獲れる時期とかイカとかね、獲れる量もその日によって全然違うき、何が獲れるかはお楽しみながよ!」



ちなみに、伊勢海老は9月~4月が漁期。
運良く網にかかるとこんなに大きいものが獲れるそう。

「結構大人が夢中になれるき、家族で来てもらったら楽しいと思うよ」



漁体験が終わると、獲れたばかりのカニを調理!
早く食べたいよ~と思いながら、せっせと汚れを落とします。

料理の間は、陸から釣りも楽しめます!
ここでも、運が良ければアジなどが釣れることも。



あっという間に食事の時間になり、先ほどキレイに汚れを落としたカニたちが、
どーん! と食卓に鎮座しています。
釣れた魚はお味噌汁に変身!

「使う魚はその日によって変わるけど、地元の魚の炊き込み御飯、煮付け、刺身、お汁が基本で、そこへその日に獲れたものが加わるき、本当に運次第ながよ~。大漁の日もあれば、ちょっとしか獲れんかったり、そんな日もあるきね~。伊勢海老が獲れた時は、メッチャ豪華なテーブルになるで!」

自分たちで釣り上げた魚を食べながら、漁師さんのお話を聞いたり、カニの上手な食べ方を教わったりして、楽しい時間はあっという間。

「季節によって獲れるものが全然違うき、何回でも来てよ~!」

地元漁師さんたちと一緒に漁業、普段滅多にできないこの経験、訪れる価値大有りです!



問い合わせ

●上ノ加江漁業体験施設 わかしや(高知県漁協上ノ加江支所)

住所/高知県高岡郡中土佐町上ノ加江2574
電話番号/0889-54-0111
実施期間/随時
受付/体験実施の5日前までに電話にて申込
参加費/大人7000円、小学生5500円、小学生未満500円
所要時間/約4時間 ※1泊2食付の民泊及び漁業体験コースもあり

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む