お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!



400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、
日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。

そんな伝統技法を継承し、昭和48年に創業した「迫田刃物」では、
土佐打刃物の製造・販売のほか、包丁製造体験も行っているということなので、早速行ってみました。



「迫田刃物」の創業者である迫田春義さんは、
“伝統工芸士”と“土佐の匠”に認定されています。

体験の工程を見せていただいた二代目の迫田剛さんは、
18歳の頃より日本有数の刃物店や研ぎ師の元で修行した後、
「迫田刃物」に戻り、その技術を高めてきました。



体験では、鉄と鋼を打ち合わせたものを約1000度の炉で熱し、打ち伸ばして大まかな形と厚さに整えます。

その後、柄になる部分をつくり、再度熱したら包丁の原型が完成。
「ここまでの工程を“火造り”といいます」と、剛さんが教えてくれました。



次に、グラインダーなどの切削工具を使い、刃物の形を整えていきます。
その後、熱した刃物を水の中に入れて急冷します。

「この工程は、焼き入れ・焼き戻しといって、温度管理が重要なんです。」と、剛さん。
温度管理を徹底すれば鋼の質を損なわず、
より高品質の包丁に仕上がるんだとか。



「鍛造技法が優れていても、砥ぎが不充分では本当に良い刃物はできません。」と剛さん。
ここから、水研機やグラインダーで粗研ぎして刃口の厚みを調整し、さらに磨きあげ、3つの砥石を使って丁寧に手研ぎします。
最後に、柄をつけたら包丁の完成です!



「“砥ぎ”を通して道具を大切にする心を伝えるため、手入れ方法も広めています。」と、剛さん。
希望により、包丁砥ぎ体験も可能だそうです。「毎日使うものだからこそ良いものを、長く愛用して欲しい。」と、話してくれました。



問い合わせ

迫田刃物

住所/高知県須崎市神田781
電話番号/0889-43-1907
体験時間/9:00〜15:00頃まで ※工程によって体験時間は変わります、要相談
体験料/包丁製造体験(2万円 ※1名〜受付可能) ※日程によっては体験を受付できない場合があるので体験日については要事前相談

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む