お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編 四万十・足摺エリア編

宿毛ゆかりの21人の足跡を辿る「宿毛歴史館」


高知県の西南部に位置する宿毛市は、政治・産業・文化など、幕末から明治にかけて活躍した人材を数多く輩出したまち。
江戸時代に栄えた城下町の面影を残す宿毛市中央エリアには、そんな人材や宿毛市の歴史について紹介している「宿毛歴史館」があります。


「宿毛歴史館」は「宿毛文教センター」の3階にあります。
展示室は宿毛市の歴史や文化を紹介している「歴史展示室」と、宿毛にゆかりのある21人を紹介している「人物展示室」があり、年に1度企画展なども開催しているそうです。


「宿毛歴史館」職員の山戸さんに、館内を案内していただきました。

まずは、「歴史展示室」に展示された土器や石器のコーナーへ。
「宿毛市には1万5千年も昔の旧石器時代から人が住んでいたといわれえいます。」と、山戸さん。


展示コーナーには、宿毛市で発見された土器や石器などが、旧石器時代・縄文時代・弥生時代・古墳時代の順にズラリと並んでいます。

中には、旧石器時代の後期に発見されたナイフ型の石器や、宿毛貝塚で出土した貝殻や装飾品、獣骨や人骨なども!


「歴史展示室」には、宿毛の歴史や歴代領主について紹介したパネル、その人物ゆかりの品々なども展示。

館内には、所々にディスプレイが配置されており、知りたい展示品をタッチすると解説が表示されます。


「歴史展示室」には、江戸時代の城下町を再現した模型もあり、領主の屋敷をはじめ、侍や町人のまち、敵の攻撃に備えた堤防や兵士の集合場所など、約150年前の宿毛市の町並みを見ることができます。


「この模型は、モニターと連動しているんですよ。」と、山戸さん。

設置されたボダンを押すと、模型の建物にスポットライトが当たり、モニターに建物の解説や現在の様子が流れるなど、過去と今を比較しながら町並みを楽しめます。


「人物展示室」には、昭和時代に内閣総理大臣を務めた吉田茂をはじめ、宿毛市出身の実業家であり政治家として活躍した父・竹内綱。
さらに、吉田茂の兄で小松製作所や日産自動車の前身といわれる快進社などを設立した竹内明太郎などの資料を展示しています。


「明治維新以降、宿毛から多くの人材を輩出したのは、歴代の領主が教育に力を入れていたことが強く影響したからではないでしょうか。」と、山戸さん。

ほかにも、東京専門学校(現在の早稲田大学)創立の中心メンバーで“建学の母”とも言われている小野梓など、名だたる人物の資料やゆかりの品がありました。


「宿毛歴史館」の向かいには、農商務大臣や逓信大臣を歴任した林有造が、明治時代に建てた邸宅を改修した「宿毛まちのえき 林邸」もあります。
歴史館周辺のまち歩きも楽しんでみて下さいね♪



問い合わせ

宿毛市立 宿毛歴史館

住所/高知県宿毛市中央2-7-14 3F
電話番号/0880-63-5496
開館時間/8:30~17:00 ※最終入館は16:30
休館日/月曜、12月29日~1月3日 ※月曜祝日の場合は営業、翌火曜休館
入館料/高校生以上200円、小中学生100円

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【四万十・足摺エリア】

【映画のロケ地になった漁師町で出会う、とっておきの郷土料理体験】

宿毛市は小筑紫町にやって来ました! レトロな雰囲気が漂うこちらの漁協一帯は、映画のセットになってい... 続きを読む

砂浜美術館

砂浜が約4kmも続く美しい入野海岸そのものを、まるごと美術館に見立てた「砂浜美術館」。常設作品は、... 続きを読む

「海辺のガラス工房 kiroroan」でとんぼ玉づくりに挑戦♪

美しい入野海岸の近くに佇む「海辺のガラス工房 kiroroan」。こちらでは、吹きガラス体験やとん... 続きを読む

「かわらっこ」のカヌーツーリングでのんびり川くだりを楽しむ

日本最後の清流・四万十川でカヌーが楽しめる「かわらっこ」。 敷地内には、トイレ、シャワー、炊事棟な... 続きを読む

浴衣&着物で土佐の小京都をぶらり「KIMONOLOILOI」

土佐の小京都、四万十市中村のお町を浴衣&着物で散策することのできる「KIMONOLOILOI」さん... 続きを読む

日本屈指のミステリー&パワースポット「唐人駄場遺跡」

今回唐人駄場遺跡を案内してくれるのは、 土佐清水市観光ボランティア会副会長の南野敏男さん。 南野さ... 続きを読む

グラスボートで海中散歩♪ 「たつくし海中観光」

船底にガラスが張られ、服を着たままで海の中を鑑賞できるグラスボート。 カラフルな魚たちやサンゴにも... 続きを読む

日本トップクラスのさんごで作る「さんごアクセサリー手作り体験」

お天気に左右されずに楽しめる体験があると聞きつけて宿毛市にやってきました。 ウワサの体験を宿毛市観... 続きを読む

【リニューアルしてイメージがガラリと変わったとウワサの博物館へ潜入!】

2月1日に資料館から博物館へリニューアルしたばかりの「四万十市郷土博物館」へやってきました! 出来... 続きを読む

大方ホエールウォッチング

暖流・黒潮が育む恵み豊かな土佐湾では、ニタリクジラが1年を通して暮らしています。ここでホエールウォ... 続きを読む

「西本渡船」船主と行く、竜串船釣り体験

初心者でも気軽に船釣り体験ができ、 ひょっとしたらタイやブリなども釣り上げられるかも!? そんな期... 続きを読む

「集落活動センター であいの里蜷川」で田舎寿司づくり体験♪

平成11年に廃校となった「旧蜷川(にながわ)小学校」を活用し、様々な体験教室や宿泊の受け入れなどを... 続きを読む

黒潮流れる大海原で迫力の漁師体験!「あしずり漁業体験くらぶ」

朝5時半に土佐清水漁港で待ち合わせしたのは、 あしずり漁業体験くらぶ代表の竹本承市さん。 「集合... 続きを読む

土佐清水が生んだ幕末偉人の志に触れよう「ジョン万次郎資料館」

あしずり港に建つジョン万次郎資料館は、2018年4月にリニューアル。 「ようこそ、ジョン万次郎資料... 続きを読む