お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」


フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以外にも知られざる魅力がたくさんあるんです!

今回は管理職員の筧さんに案内していただきながら、
「高知県立月見山こどもの森」を全力で楽しむ方法を探ってきました!



まずはじめに案内していただいたのは、管理棟横にある「高知県立月見山こどもの森ハウス」。
手作りの木工作品や月見山で撮影された写真などが展示されています。

筧さんは普段、クラフト体験の指導なども行っているそうで、
こちらの月見山こどもの森ハウスを始め、公園内外で定期的に木工教室などが開かれています。
開催情報はHPなどで確認できるので、ぜひチェックしてみてください♪


こちらは公園名物のアスレチック!
17あるアスレチックは全て土佐にちなんだユニークな名前が付けられています。

皆さんはいくつクリアできるでしょうか?


展望台コースに入り、すぐに現れるのは記念塔広場。
記念塔側から海の方を見ると既に絶景が広がっていました!

「前は木が生い茂って向こうの景色がほとんど見えない状態だったんですよ。地道に整備を進めて、これだけ見晴らしの良い広場へと生まれ変わりました!」と筧さん。

筧さん達のおかげで私はこの絶景に出会えたんですね・・・!

筧さん「この広場は花見スポットとして人気です。ただ、そこまで広くないので花見客で渋滞になることも・・・。でも実は、花見スポットとしてすごくオススメの穴場が別にあるんです」


そのオススメ穴場スポットというのが、展望台の東にある広場。
なるほど、町や海が見渡せる上に、桜の木がたくさん!

筧さん「全然知られてなくて、本当に穴場なんです。僕はこっちの方がオススメなんですけどね・・・」

皆さん、今がチャンスですよ!


こちらは展望台からの景色。
視界が澄み切っているときは、四国カルストの風車や足摺岬まで見ることができるそうです。


さらに道を進むと、急激な坂があらわれました!
こちらは「すべり山」。段ボールのソリですべって楽しむことができます。
それにしてもかなりの急斜面、すべるのに勇気がいりますね・・・!

筧さん「心配せずとも、ある程度進んだら途中で止まっちゃいますよ。こども達の中には、そのままソリをすててゴロゴロ転がりながら楽しそうに滑り落ちたりする子もいます(笑)」

なんて自由な!


筧さん「山歩きもぜひ楽しんでほしいですね。開けたところもあれば、木が生い茂る森林らしいコースも。いろんな景色が楽しめます。植物や野鳥を観察できるコースもあります」

「こどもの森」と言いながらも、大人も十分楽しめる「高知県立月見山こどもの森」。遊べて学べて、さらに癒されて、五感すべてを刺戟するような、素敵な体験がまっていますよ♪



問い合わせ

高知県立月見山こどもの森

住所/高知県香南市香我美町岸本1269-7
電話番号/0887-55-1682
営業時間/8:30〜17:15

○クラフト体験は1週間前までの要予約で個人対応可能
 詳細は直接お問い合わせください

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城を... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒井... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示して... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあっ... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気炉... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコアな... 続きを読む