お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ



幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。
香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示している「絵金蔵」では、おどろおどろしい独特の世界観がユニークかつ丁寧に再現され、ひと味違った楽しみ方ができると人気! さっそく絵金蔵を訪れ、学芸員の吉川さんに絵金蔵の魅力を伺いました。



まず、案内していただいたのは映像ホール。
こちらでは、絵金について入門的な内容の映像を鑑賞することができます。
「はじめに映像をご覧いただくことで、より深く絵金蔵を楽しんでいただきたいと思っています。とくに、はじめてお越しの方におすすめしていますね」と吉川さん。



最初の展示室「闇と絵金」には、こちらの小さな入口から入っていきます。
「中は暗くなっているので、提灯を持ってじっくり見ていってください」と吉川さんが提灯を手渡してくれます。よく見ると暗闇の中に芝居絵屏風がうっすらと見えますね!
さっそく中に入ってみましょう!



暗闇の中では、芝居絵屏風が蝋燭の灯に照らされ揺らめいていました。
「赤岡町の夏の祭礼の夜を忠実に再現するため、あえてこの暗さにしているんです」と吉川さん。
展示されているのはレプリカとのことですが、極彩色の絵の具と圧倒的な筆の勢いまで精巧に再現されており、絵金の作品が放つ独特のおどろおどろしさも伝わってきます!
これは、実際の※夏の祭礼にも行ってみたくなりますね!


○須留田八幡宮神祭/毎年7月14・15日
○土佐赤岡絵金祭り/毎年7月第3土日



暗闇を抜けると、打って変わり明るい展示室に繋がっていました。
いろいろ気になるものが目にはいってきますね。
吉川さんに、それぞれ紹介してもらいましょう!



部屋の中央では、大きな絵金の像が絵を描きあげている様子が再現されています。

「平均身長が低かった当時、絵金は180cmの長身だったと言われています」と吉川さん。絵金はまさにこの像のように、大きな体躯で筆を走らせ、数々の作品を生み出していったのでしょうね。



「蔵の穴」は絵金蔵に来たらぜひ覗いておきたい穴!
なんとこの穴からは、貴重な本物の芝居絵屏風を見ることができるそうです!

「展示は常時
2枚ずつの公開で、月に1度展示替えも行っています。お越しの際にはぜひ本物の作品を見ていってください!」と吉川さん



2Fの「絵金百話」という展示室には、絵金の謎に包まれた生涯を数々のエピソードたどっていくことができる資料が揃います。
かつて御用絵師の職を解かれた絵金が赤岡町に辿り着き、酒蔵をアトリエとして暮らした頃の町の姿をジオラマで再現したコーナーも必見です。



「絵金百話」の室内に、ちょっと変わった年表がありました。こちらはハンドルを回すことで、年表が進む仕組みだそうです。
「年表をコンパクトにすることで、できるだけ場所をとらないようにと、絵金蔵を作る際、ワークショップから生まれたアイデアなんです」と吉川さん。
この年表をはじめ、ユニークな仕組みや、より深く絵金の世界を楽しめる工夫は、地域の方々の知恵から生まれたものだったんですね!



高知県でこそ絵金はその名が知られていますが、初めて絵金のことを知ったという県外の方もたくさんいらっしゃるそうです。

「嬉しいことに、絵金蔵に立ち寄ったことがきっかけで、夏の祭礼にあらためて訪れてくださった方もいらっしゃいます」と語る吉川さん。
恐ろしくて美しい絵金の世界が蔵の中に広がる絵金蔵。訪れた方が絵金のファンになってしまうのも頷けてしまいますね。



問い合わせ

絵金蔵

住所/高知県香南市赤岡町538
TEL:0887-57-7117
開館時間/9:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)、年末年始(12/29〜1/3)
入館料/大人500円、高校生300円、小・中学生150円
その他/駐車場有り(香南市商工会館駐車場)

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。 日本三大鍾乳洞として知られ、国... 続きを読む

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む