お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編

推定樹齢3000年!日本一の大杉「杉の大杉」



大豊町のパワースポットとして知られる「杉の大杉」を見たことはありますか?
日本一の大杉として知られる推定樹齢3000年という巨木です。
そのパワーを体感するため「杉の大杉」に行ってみました!



「道の駅大杉」から坂道を登りやって来たのは、八坂神社の入り口。
こちらの前にある料金所にいたのは、この道約20年というベテランの秋山さん。
ニコニコと明るい笑顔で迎えてくれました。



「最近は海外からのお客様も多いんですよ」と秋山さん。
日本人観光客と同様に台湾や香港などからもたくさん大杉を見に訪れているそうです。
「お客様から聞き取った簡単な英語を覚えて、ご案内するようにしています」と話す秋山さんは、海外のお客様との会話も楽しんでいるんだそうです。



杉の大杉は八坂神社の境内にあり、鳥居をくぐると左手に現れます。
その雄大な姿はまさに圧巻。
須佐之男命がこの地に杉の苗を植えたという伝説があるそうで、2株の杉が根元で一つになっているので、「夫婦杉」とも呼ばれているとか。
国の特別天然記念物にも指定されています。
周囲は南大杉が約20m、北大杉が約16.5mと、かなりの大きさ。大杉の周りをぐるりと回れば、荘厳な雰囲気に圧倒されそうです。



鳥居の先には八坂神社。神社の前まで行くと立派な木彫りの龍が。
とても凝った造りで思わず見入ってしまいます。忘れずに参拝しましょう。



杉の大杉に訪れる観光客の方達は、
ここが旅の出発点の場合もあれば、最後の立ち寄りスポットの場合も。
「四国の最後にここに来た人が、気持ちよく帰れるように心がけて対応してます」と秋山さん。
色々な質問をされても応えられるよう勉強には余念がないそうで、訪れる人におすすめできるよう、四国内の観光地などへ実際に行って情報収集をしているそうです。



かつて美空ひばりさんもこの地を訪れ日本一の歌手になれるよう願掛けしたことから、
「出世杉」との異名もある杉の大杉。
壮大な姿で静かに佇むこの場所で、神秘的なパワーに触れてみてください。



問い合わせ

杉の大杉

住所/高知県長岡郡大豊町杉794
電話番号/0887-72-1585(大杉料金所)
開園時間/8:30〜17:00 ※4月〜10月は8:00〜18:00
料金/200円

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【嶺北エリア】

本山町出身女流作家の生涯に触れる「大原富枝文学館」

本山町出身の女流作家、大原富枝の生涯と作品を 貴重な資料の展示を通して紹介している「大原富枝文学... 続きを読む

おしゃれすぎるアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」誕生

2019 年 7 月 7 日、高知県本山町に「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」がオープンしました... 続きを読む

四国のまんなかで体験ざんまい♪2019 年 7 月 7 日「土佐れいほく博」好評開催中!

四国のちょうど真ん中に位置し、大豊町、本山町、土佐町、大川村の 4 町村からなる高知県嶺北(れいほ... 続きを読む

「いしはらの里」で童心に帰ろう!抜群の透明度「押ノ川」でアメゴつかみ体験

高知県嶺北(れいほく)地域にある、土佐町。 「四国の水がめ」として知られる早明浦(さめうら)ダム... 続きを読む

早明浦ダムから地域を活性化!「さめうらプロジェクト」

四国の水がめ「早明浦ダム(さめうら湖)」。このさめうら湖を中心に、様々な活動をしている「NPO法... 続きを読む

「ゆとりすとパークおおとよ」で絶景・グルメ・アクティビティを堪能!

標高750mの高さに位置し、 四季折々の景色が大パノラマで味わえる「ゆとりすとパークおおとよ」。... 続きを読む