お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

高知市エリア編 高知市エリア編 高知市エリア編 高知市エリア編

「岡崎牧場ディアランドファーム」で絶品牧場スイーツを堪能!


高知市内に牧場があるのをご存知でしたか?
万々商店街を円行寺方面へ抜け、北へ約5分。緑の看板に導かれて坂道を登ると見えてくるのは「岡崎牧場ディアランドファーム」
ここでは、酪農体験や動物とのふれあいのほか、絞りたての生乳を使った絶品スイーツを味わえます。

お店で出迎えてくれたのは鹿嶋さん親子。
お母さんの浩子さんが店長、娘さんの久世さんがお菓子作りを担当しています。
こちらの名物であるソフトクリームやロールケーキは、オーナーの一声から生まれたそうです。
浩子さん「牧場なので牛乳はあるんですけど、牛乳以外にもソフトクリームもやろうとオーナーである主人が言い出して、娘が朝霧高原に修行へ行ったんです」
久世さん「朝霧高原はソフトクリームマップがあるほど、ソフトが有名な牧場が多くて。勉強させてもらいました」

あっさりしたミルクソフト(230円)とフルーツペーストを混ぜ込んだブレンドソフト

浩子さん「私、実をいうとソフトは食べられなかったんですが、ここでみんなが『美味しい、美味しい』と言って食べるから、食べたら美味しかったんですよね(笑)うちのは後味がすっきりして美味しいです」
ちなみに、牛乳は季節で味が変わるためソフトクリームも夏はさっぱり、冬はコクがあるように味が変わるんだそう。

浩子さん「でも、冬はソフトがあまり出ないから、オーナーがまた考えてね」
久世さん「また私がケーキを教えてもらいに行って、作るようになったんです」


ケーキは生乳の味を存分に味わえるロールケーキが人気なんだそう。
店頭にはケーキ以外にもクッキーやお麩キャラメルなど様々なスイーツが並びます。
ここで売っている商品のほとんどはこの牧場でとれた生乳を使用しているそうです。

浩子さん「仔牛から母牛まで全部で70頭ぐらいですかね。山に放牧して育てているので、牛たちもストレスなく過ごしていると思いますよ」
実はこの岡崎牧場ディアランドファーム、全国で初めて山地酪農を成功させた牧場なんです!
牛のほかにもヤギやミニブタ、ポニー、ウサギ、犬などの動物とのふれあいが楽しめます。

「毎年子どもたちが酪農体験にくるので、人慣れしている動物ばかりです」
愛情たっぷりに育てられ、自然豊かな山で自由に暮らす牛たち。
牛たちは皆、自然なものだけを好きなだけ食べて育っています。
自慢の生乳で作られたスイーツをどうぞ召し上がれ♪



問い合わせ

岡崎牧場ディアランドファーム

住所/高知県高知市円行寺131
電話番号/080-2991-4071
営業時間/10:00〜17:30
定休日/火曜
体験料/体験メニューによって異なるので店舗に直接お問い合わせください

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【高知市エリア】

高知城

江戸時代から400年余り、そのままの姿を現代に残す高知城。 本丸の建造物がほぼ完全な状態で残ってい... 続きを読む

「龍馬の生まれたまち記念館」で龍馬とつながろう

今回訪れたのは、高知市上町、城西館の裏手に位置する「龍馬の生まれたまち記念館」。 案内してくださっ... 続きを読む

文学者と出会える場所「高知県立文学館」

高知城の横にある、石積みの建物。 「高知県立文学館」です。 文学館、と聞いて、皆さんはどんなものを... 続きを読む

「自由民権記念館」で土佐ならではの歯ごたえある展示に出会う

案内してくれたのは館長の筒井さんと民権・文化財課主査の白川さん。 筒井さん「自由とか権利っていう... 続きを読む

はりまや橋から 20 分で大海原へ!龍馬ゆかりの地を巡る「浦戸湾のんびりクルーズ」

今回は、お手軽に太平洋を楽しむことができると噂の「浦戸湾のんびりクルーズ」を体験してきました! ... 続きを読む

「高知県立美術館」は過ごしやすい開かれた場所だった!

県立美術館通り電停から橋を渡ると、重厚感のあるグレーが特徴的な建物が見えてきました! こちらは「高... 続きを読む

地元密着型!愛され続ける「桂浜水族館」のヒミツ

一癖も二癖もある水族館として、今や全国に名の知れた桂浜水族館。 「I LOVEえさ」のマスコットキ... 続きを読む