お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編 嶺北エリア編

早明浦ダムから地域を活性化!「さめうらプロジェクト」



四国の水がめ「早明浦ダム(さめうら湖)」。このさめうら湖を中心に、様々な活動をしている「NPO法人さめうらプロジェクト(通称:らぶさめ)」をご存知ですか?
さめうら湖、そして吉野川流域の地域資源を生かした取り組みや活動への想いを聞いてきました!



早明浦ダムを眺めながら山道を登り事務局を訪ねると迎えてくれたのは、さめうらプロジェクト理事長の辻村幸生さん。
2011年にNPO法人を立ち上げ、さめうら湖を活用した様々な取り組みを展開しています。



さめうら湖ではパドルスポーツ(SUP、カヌーなど)や釣りなどのアクティビティや湖畔を利用したスポーツイベントを開催。
地元の中高生を中心に活動する「Blue☆Lake(ブレイク)」という団体の支援もしています。
お話を伺ったこの日、着ていたブルゾンも「Blue☆Lake」の文字が入ったものでした!



多彩な活動を行なっている「さめうらプロジェクト」。
その根本にあるのは「郷土愛とおもてなしの心を育む」と言うこと。
「たくさんの人にダムを身近に感じ足を運んでもらうことはもちろん、地域の子どもや若者たちを主人公に、地元を愛して地元から愛される人材を育てたい」と話す辻村さん。



県内で開催されるトライアスロンの練習会を開いて、その運営を担当したり、ワカサギ釣りのガイドをしたりと、学生たちが主体となって運営に関われる活動をしているそうです。
「運営する人材を育てていきたい」と辻村さん。
「地域の役に立つ経験ができれば、地元で生きることの喜びを感じられて、地域に貢献したい気持ちが芽生えるのでは」と語ります。



さめうら湖ではスポーツフィッシングなどの動力船とカヌーなどの非動力船の共存への取り組みも先進事例として全国で参考にされているとか。
「ただアクティビティを宣伝するだけではなく、これまでの実績を元に地域と連携し、様々な活動の調整やコーディネートをしながら、多くのジャンルの人々に愛されるフィールドになれるよう活動していきたい」と熱く語ってくれました。



様々な活動を通して人を育て、地域活性を行う「さめうらプロジェクト」。
地域が元気になるにはたくさんの人が足を運ぶことも必要。
ダムを訪れる機会のなかった方も色々なアクティビティやイベントを通して、さめうら湖の魅力に触れてみませんか?



問い合わせ

NPO法人さめうらプロジェクト(通称:らぶさめ)

住所/高知県土佐郡土佐町田井181
電話番号/0887-70-1541(さめうらプロジェクト事務局)

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【嶺北エリア】

本山町出身女流作家の生涯に触れる「大原富枝文学館」

本山町出身の女流作家、大原富枝の生涯と作品を 貴重な資料の展示を通して紹介している「大原富枝文学... 続きを読む

四国のまんなかで体験ざんまい♪2019 年 7 月 7 日「土佐れいほく博」好評開催中!

四国のちょうど真ん中に位置し、大豊町、本山町、土佐町、大川村の 4 町村からなる高知県嶺北(れいほ... 続きを読む

おしゃれすぎるアウトドア施設!「モンベル アウトドアヴィレッジ本山」誕生

2019 年 7 月 7 日、高知県本山町に「モンベルアウトドアヴィレッジ本山」がオープンしました... 続きを読む

「いしはらの里」で童心に帰ろう!抜群の透明度「押ノ川」でアメゴつかみ体験

高知県嶺北(れいほく)地域にある、土佐町。 「四国の水がめ」として知られる早明浦(さめうら)ダム... 続きを読む

推定樹齢3000年!日本一の大杉「杉の大杉」

大豊町のパワースポットとして知られる「杉の大杉」を見たことはありますか? 日本一の大杉として知ら... 続きを読む

「ゆとりすとパークおおとよ」で絶景・グルメ・アクティビティを堪能!

標高750mの高さに位置し、 四季折々の景色が大パノラマで味わえる「ゆとりすとパークおおとよ」。... 続きを読む