お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」



釣れたての魚にでき立てのお総菜。
100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら
ぜひ、体験して欲しいのが「10分ガイド」。
町のグルメや自然はもちろんですが、町の人と触れ合って欲しい!
と言う気持ちで始まったこの取り組みは、中土佐町観光拠点施設「ぜよぴあ」で随時受付中です。

今回、ガイドをしてくれたのは生まれも育ちも中土佐町という
生粋の地元っこ・ルミちゃんこと、田口瑠美さん。
ガイドさんは、この赤いTシャツと首から下げたキッチンタイマーが目印

お客さんの希望の場所を案内してくれるけど
初心者さんには、やっぱり大正町市場がオススメ!

キッチンタイマーをセットして、いざ10分間ツアーのスタート!



もともとは、海のものと山のものとを物々交換する交流の場所から
現在の形へと発展していったという大正町市場。

「今でこそ観光でいろんなところからお客さんが来てくれるけど、私らが子どものころは、晩ごはんのおかずを買いに来る商店街、っていう感じやった。まだ今みたいなアーケードもなくてね~」

と瑠美さんの思い出話を聞きながら
一歩足を踏みだしたところで、早速、八百屋の大将から
「今日もガイドしゆうかえ~」との、お声が。



「そうよ~! あきやん(大将)のところはもう長いことお店しゆうでね」
なんて立ち話感覚でお店の人のお話が聞けるのもこのガイドならでは。

ちょっと歩き進めるたびに、いろんな人から声をかけられるのは
地元で顔の広い瑠美さんだからこそ!

まだ2mも歩かないうちに早くも5分が経過。
「まぁ、だいたい10分じゃ終わりません。笑」

次に立ち寄ったお総菜屋さんでは、でき立てのおかずがズラリ!



お店オリジナルの総菜もあり、メニューが誕生するまでのエピソードなんかも聞けちゃいます。





釣れたての魚を目の前さばいていたり



珍しいお土産が売っていたり



お店の紹介をしてもらいながら、
「ここのおかみさんは、お手玉が得意ながって」
と話していると、いきなり始まるお店のお母さんのお手玉パフォーマンス。



誘われて、瑠美さんも



そしていつの間にか他のお客さんまでもみんなでお手玉。



終始周りを巻き込んでの楽しい市場散策。
もちろん、お店の紹介だけでなく、市場の歴史にも詳しいので
10分では収まりきらない濃い~内容。

田中鮮魚店の前にある大きなカゴは一体なんなのか!
ぜひ、10分ガイドで聞いてください♪



問い合わせ

久礼お宮さん通り商店街組合

住所/高知県高岡郡中土佐町久礼6372-1 観光拠点施設「ぜよぴあ」2F
電話番号/0889-59-1369
受付時間/9:00~17:00(随時受付(無料))

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む