お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編

太平洋を臨む極上温泉「土佐龍温泉 三陽荘」

高知市のお隣、土佐市にある「土佐龍温泉 三陽荘」。



高知市中心部から車を走らせること約30分。
三陽荘は、雄大な太平洋を眺めながら、温泉・食事・宿泊が楽しめる場所。
いの町~土佐市を走る「ドラゴンバス」を利用すれば三陽荘の目の前まで行けるほか、
宿泊者限定で高知駅(4日前までの要予約)や、
路線バス「とさでん交通」の最寄りバス停「宮前スカイライン入口」(前日までの要予約)への送迎も行っているそう。

三陽荘の近くには四国八十八ヶ所第三十六番札所「青龍寺(しょうりゅうじ)」があり、
お遍路さんの心と体を癒す場所として、創業時から親しまれてきました。
特に、「土佐龍温泉」の癒し効果は抜群。
男女入れ替え制で、日帰り入浴も可能です。



高知県内では珍しい高濃度・高温度で、黄金色のお湯が特徴的。
源泉かけ流しの「壺湯」は一人で入るのにぴったりの大きさで、ちょっぴり贅沢な気分を味わえます。


(写真提供:三陽荘)

ミネラルが豊富に含まれており、洗いあがりのお肌はすべすべに。
体の芯まで温まります。


(写真提供:三陽荘)

お風呂上りには、広々とした休憩処でお庭を眺めながらのんびりと。



自販機には、高知名物の「リープル」もありますよ!



晴れた日は目の前の「竜の浜」で過ごすのもおすすめ。



売店で買ったアイスクリームをお供に、美しい砂浜と太平洋を満喫!
また、太平洋を臨む足湯は誰でも無料で入ることができ、旅の疲れを癒すのにぴったりです。


(写真提供:三陽荘)

三陽荘がある土佐市宇佐(うさ)は、漁師町として知られています。
施設内のレストラン「tossa竜テラス」では、宇佐漁港や隣町の須崎漁港で水揚げされた新鮮な魚介類が食べられます。



入ってすぐに目に留まったのは、水槽に入った横浪半島産の大きな伊勢海老!!



テラス席では太平洋を眺めながら、新鮮な魚介類を豪快に海賊焼で楽しめます。



ランチにはカツオのたたきや刺身定食が人気。



カツオは須崎漁港直送で、冷凍せずに提供するのがこだわりです。
カンパチやウルメなどの新鮮な宇佐の魚もぜひご賞味あれ!

「tossa竜テラス」は魚以外のメニューも豊富。
パスタ、ピザ、ステーキなどの洋食に、チーズや燻製、自家製酒盗に卵焼きなどの居酒屋風のメニューが充実。
100名近くが座れる広々とした店内で、昼も夜も美味しいお料理が頂けます!





日帰り温泉と食事も良いけれど、やはり時間を気にせず過ごすのなら、宿泊がおすすめ。
一人旅にもぴったりな洋室に、



家族連れもゆったりと使える和室。



窓の外から見える景色は、季節によって様々な表情を見せてくれます。



こちらは隠れ家感満載の、離れの特別室。







手入れが行き届いた日本庭園を眺めながら、特別な時間が過ごせそう。



また、部屋には温泉も付いているので、極上のお湯を心置きなく堪能できます。

敷地内にはフォトジェニックな和のスポットがたくさん。











訪れた際には、ぜひ探してみてくださいね!

こだわりが詰まった空間に豊かな自然、そして極上の温泉。
今後はこれからの季節にぴったりな宿泊プランも登場するそう。
気になった方は公式サイトをチェックしてみてくださいね!

土佐龍温泉 三陽荘
住所/高知県土佐市宇佐町竜504-1
電話/0120-15-4592(フリーダイヤル)
088-856-0001(カーナビ検索用)
HP/https://sanyo-so.co.jp/

※掲載されている情報は2020年12月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【仁淀川エリア】

おいしい土佐茶を召し上がれ!日高村で「ほうじ茶 焙煎とMY茶缶作り体験」

高知市から車で40分ほどの日高村。 清流・仁淀川でのアクティビティやおいしいフルーツトマトの産地と... 続きを読む

天然石に想いを込めて、「珊瑚工房花虫八放」で腕数珠作り体験

宇佐大橋を横波スカイラインに向けて車を走らせること約1km レストラン酔竜の建物の中にある宝石珊... 続きを読む

四国初のスノーピークキャンプ場「スノーピークおち仁淀川」

水質日本一の清流「仁淀川」が中央を流れる高知県越知町。 その仁淀川に面したフィールドにオートキャ... 続きを読む

夜の仁淀ブルーが楽しめるのは今だけ!「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」

高知県を代表する清流、仁淀(によど)川。 上流域では、目の覚めるようなエメラルドブルーの川面が見ら... 続きを読む

「佐川町立 青山文庫」で幕末コレクションに想いを馳せる

かつて城下町として栄えた風情ある町並みを残す佐川町の上町地区界隈に、坂本龍馬や中岡慎太郎らととも... 続きを読む

「集落活動センターたいこ岩」で自家製石窯を使ったピザ焼き体験♪

今回担当してくれたのは、笑顔のステキな栗田さんと澤村さん。 二人とも普段は尾川地区の集落支援員と... 続きを読む

高知の自然がぎゅっと詰まった出来たてクラフトビール!仁淀川町「BLUE BREW」が新オープン

奇跡の清流「仁淀川」の上流域に位置し、面積の約9割を山地が占める仁淀川町。 2020年11月、自然... 続きを読む

「横倉山自然の森博物館」で知る、歴史とロマンを秘めた神秘の山・横倉山

日本最古の化石産地である横倉山を通じて、地球のおいたちや 牧野富太郎博士が愛しためずらしい植物、... 続きを読む

光のロードが町を彩る!越知町「ロマンティックイルミネーション冬物語」

高知県越知(おち)町では、11 月 17 日から「ロマンティックイルミネーション冬物語」がスタート... 続きを読む

イ草クラフト体験で本物のイ草を知ろう「じゃぱかる」

かつて、高知県内の至るところにあった「イ草農家」。 全盛期には2500軒以上の農家さんがイ草の生... 続きを読む

大自然溢れる「グリーンパークほどの」でバームクーヘンを作ろう!

いの町のお山の中にある「グリーンパークほどの」 ファミリー向けのイベントやキャンドルと音楽と食の... 続きを読む

伝統の土佐手漉き和紙の真髄に触れる「いの町紙の博物館」

やってきたのは、「いの町紙の博物館」。 とびっきりの笑顔で出迎えてくれたのは、館長の浜田美穂さん... 続きを読む

アウトドアをもっともっと気軽に!「スノーピークかわの駅おち」オープン

高知市から車で約 1 時間。 高知県越知(おち)町では、水質日本一の清流「仁淀川」をはじめ、四季... 続きを読む

ゆるっとぐるっと土佐市でお遍路ガイドツアー

四国八十八か所の第35番札所「清龍寺(きよたきじ)」と第36番札所「青龍寺(しょうりゅうじ)」のあ... 続きを読む

柔らかな灯りが照らし出す、豊かな時間。「mowcandle」

ほんのりと暗闇を照らし出す、柔らかいキャンドルの光。 ゆらめく炎に浮かび上がる繊細なグラデーシ... 続きを読む

歴史とお酒と文化が息づく町・佐川を巡ろう!「さかわ・酒ぶら町歩き」

こちらはガイドツアー出発前に立ち寄るか寄らないかで ツアーの楽しさが変わる重要な場所「地場産セン... 続きを読む

「ふれあいの里 柳野」で絶品柳野そばを作ろう!

吾北むささび温泉より国道439を仁淀川町方面へ車で約12分の柳野地区。 今回は、こちらにある「ふ... 続きを読む

陶芸の楽しさと奥深さを感じるひととき「もりたうつわ製作所」

手に取ればころんと丸みがあり、柔らかく温かみがある「もりたうつわ製作所」の器。 興味を持った人が... 続きを読む

仁淀ブルー満喫♪「茶農家の店あすなろ」&「中津渓谷」で朝からパワーチャージ!

沢渡(さわたり)茶をご存知でしょうか? 高知県は仁淀川(によどがわ)町の沢渡地区で栽培されている... 続きを読む