お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編

「集落活動センターたいこ岩」で自家製石窯を使ったピザ焼き体験♪



今回担当してくれたのは、笑顔のステキな栗田さんと澤村さん。
二人とも普段は尾川地区の集落支援員としてさまざまな活動を行いながら、
このピザ焼き体験の担当もしています。

体験内容を簡単に説明してもらってから、
早速ピザ作りがスタート!

体験コースは
●Aコース(生地から作る本格的なコース)
●Bコース(好きなトッピングをして焼くだけの簡単コース)
の2つで、今回はBコースを体験。



まずは生地を伸ばすところから始まりますが、この生地は前日までに
栗田さんが仕込んでくれたもので、一日かけて発酵させています。
少し触っただけでもわかるぐらいモッチモチ。

栗田さん
「これはね~ 高知市内にある某石窯ピザのお店で
 いろいろ教えてもらってできた生地ながよ。」

と、ピザがおいしいと人気の有名店に何度も何度も足繁く通い、
その結果オーナーさんからアドバイスをもらって完成したのが
たいこ岩オリジナルの生地なんだとか!



「なんでも自分の好きなかたちに作っていいきね~
 ハートとかでもいいで♪」
と言いながら、きれいな丸を作っていく栗田さん。

しかし、いざ自分もやってみると… あれ? そんなに簡単にできない。
ハートどころか丸にすることも難しい…。
アドバイスをもらいながら、なんとかピザっぽい丸が完成しました!





カタチができたら次はお楽しみのトッピング!
一番悩めて、一番楽しい、幸せな時間。

栗田さん
「トッピングもこんな具材で作ってみたいとか希望があれば、
予約のときに教えてくれちょったら準備できるきね~!」

悩んだ結果、
まずはシンプルにマルゲリータに決定!



トマトソースをぬった後に、
たっぷりのモッツァレラをオン!



その上からバジルを散らして~



さらにパルメザンチーズもかけて~



いざ石窯へ! ここからは焼き担当の澤村さんにバトンタッチ!

澤村さん
「焼く3時間前には火を入れて窯を温めるがね。
 それでだいたい350℃前後でピザを焼き上げていく感じ。」

と、石窯作り4回目にしてやっと完成したという
こだわりの自家製石窯でオリジナルピザを焼いていきます。

待つこと約3分、ついにピザが完成!!



アツアツの出来立てピザをすぐに食べられるシアワセ…
チーズはとろ~ん、生地はモッモチで食べ応え抜群!!

栗田さん
「みんな、おいしそうに食べてくれるがやき~ それが嬉しい!」

澤村さん
「子供も大人も夢中になって作るきね、おもしろいで~!」



自分で作ったピザはその場で食べるもよし。



食べきれない場合はお持ち帰りするもよし。

がっつりピザから、あまいデザートピザ、
季節によっては高知らしい山菜ピザなんかも
作れちゃうピザ焼き体験。

あなたはどんなピザを作ってみたいですか?




問い合わせ

集落活動センターたいこ岩(ふれあいの里 尾川)

住所/高知県高岡郡佐川町本郷耕372番地
電話番号/0889-20-9316 または 090-4504-7189
担当/栗田、澤村
料金/1枚1000円(1回の体験は5枚~)
※2日前までの要予約
※龍馬パスポート参加施設のため、スタンプ&特典有

※掲載されている情報は2019年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【仁淀川エリア】

四国初のスノーピークキャンプ場「スノーピークおち仁淀川」

水質日本一の清流「仁淀川」が中央を流れる高知県越知町。 その仁淀川に面したフィールドにオートキャ... 続きを読む

アウトドアをもっともっと気軽に!「スノーピークかわの駅おち」オープン

高知市から車で約 1 時間。 高知県越知(おち)町では、水質日本一の清流「仁淀川」をはじめ、四季... 続きを読む

仁淀ブルー満喫♪「茶農家の店あすなろ」&「中津渓谷」で朝からパワーチャージ!

沢渡(さわたり)茶をご存知でしょうか? 高知県は仁淀川(によどがわ)町の沢渡地区で栽培されている... 続きを読む

陶芸の楽しさと奥深さを感じるひととき「もりたうつわ製作所」

手に取ればころんと丸みがあり、柔らかく温かみがある「もりたうつわ製作所」の器。 興味を持った人が... 続きを読む

天然石に想いを込めて、「珊瑚工房花虫八放」で腕数珠作り体験

宇佐大橋を横波スカイラインに向けて車を走らせること約1km レストラン酔竜の建物の中にある宝石珊... 続きを読む

「ふれあいの里 柳野」で絶品柳野そばを作ろう!

吾北むささび温泉より国道439を仁淀川町方面へ車で約12分の柳野地区。 今回は、こちらにある「ふ... 続きを読む

「佐川町立 青山文庫」で幕末コレクションに想いを馳せる

かつて城下町として栄えた風情ある町並みを残す佐川町の上町地区界隈に、坂本龍馬や中岡慎太郎らととも... 続きを読む

伝統の土佐手漉き和紙の真髄に触れる「いの町紙の博物館」

やってきたのは、「いの町紙の博物館」。 とびっきりの笑顔で出迎えてくれたのは、館長の浜田美穂さん... 続きを読む

大自然溢れる「グリーンパークほどの」でバームクーヘンを作ろう!

いの町のお山の中にある「グリーンパークほどの」 ファミリー向けのイベントやキャンドルと音楽と食の... 続きを読む

イ草クラフト体験で本物のイ草を知ろう「じゃぱかる」

かつて、高知県内の至るところにあった「イ草農家」。 全盛期には2500軒以上の農家さんがイ草の生... 続きを読む

歴史とお酒と文化が息づく町・佐川を巡ろう!「さかわ・酒ぶら町歩き」

こちらはガイドツアー出発前に立ち寄るか寄らないかで ツアーの楽しさが変わる重要な場所「地場産セン... 続きを読む

「横倉山自然の森博物館」で知る、歴史とロマンを秘めた神秘の山・横倉山

日本最古の化石産地である横倉山を通じて、地球のおいたちや 牧野富太郎博士が愛しためずらしい植物、... 続きを読む