お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

雲の上のまち「梼原町」で美しき建築を巡るガイドツアーがスタート

愛媛県との県境に位置し、「雲の上のまち」と呼ばれる高知県梼原(ゆすはら)町。
町内面積の 90%以上を森林が占め、環境に配慮した美しい町づくりを行っていることで知られています。
そんな梼原町に、新たな町歩きコースが誕生したと聞いて早速行ってきました!



やってきたのは、「雲の上のホテル」に併設している「雲の上のギャラリー」。
ホテルやギャラリーの設計は世界的建築家・隈研吾さんが手がけており、
梼原町産の木材をふんだんに使った特徴的な佇まいの建物を一目見ようと、県内外から多くの人々が訪れます。
2020 年、このギャラリー内に「隈研吾の小さなミュージアム」がオープンしました。



ミュージアムに一歩足を踏み入れると、すがすがしい木の香りが。



隈研吾さんの建築の魅力がぎゅっと凝縮された館内。
梼原町と隈さんとの関わり、現在町内に 6 棟ある建築物について、独自の建築構造・・・
などなど、映像・パネル・模型で分かりやすく解説されています。
こちらは精巧に作られた「雲の上のギャラリー」の模型。



ガラスケースに覆われていないのは、隈さんの意向によるもの。
建物の細かいディテールを間近で観察することができます。

解説パネルは英語表記もあるので、海外の方も楽しめますよ。



そして、ミュージアムのオープンとともにスタートしたのが、町内にある隈研吾さんの建築を巡るガイドツアー。
梼原町在住の「建築案内人」の方々が一緒に町内を巡り、それぞれの建物の誕生秘話や見ただけではわからない 建物の仕組みを解説してくれます。
今回は、ガイドの西川さんにお話を伺うことができました!



梼原町で生まれ育った西川さん。
幼い頃から自身の目で見てきた町の歴史とともに隈研吾さんと町の関わりを丁寧に教えてくれました。
きっかけとなったのは、梼原町内にある芝居小屋「ゆすはら座」。



林業で栄え、宿場町として多くの人でにぎわっていた昭和 23 年、「町に娯楽を」という声から生まれた歴史ある木造の建物です。
冬の寒さがとりわけ厳しく、高知では珍しくたくさん雪が降る梼原町の風土を「まるで四国のチベット」と語る西川さん。
屋根への積雪に備えた「合掌づくり」をはじめ、「ゆすはら座」には厳しい気候に耐えるための様々な工夫が施されているのだとか。



1992 年に梼原町を訪れ「ゆすはら座」に出会った隈研吾さんは、
その建築構造に強く惹かれ、建物の保存活動に携わるようになりました。
隈さんが手がけた建築には、「ゆすはら座」の建築技術を応用した部分が見つけられるそう。

ガイドさんと一緒に、ぜひ探してみてくださいね!
ほかにも梼原町が「雲の上のまち」と呼ばれるようになったきっかけや、近年増えている移住の話などなど・・・。
梼原町のことを、さらに深く知ることができました!

ガイドツアーは予約制。
滞在時間や参加人数に応じて、自由にコースを組むことができます。
「建築案内人」をつとめるガイドさんは、経歴も年齢も多種多様。
梼原町を知り尽くした西川さんのようなベテランガイドをはじめ、梼原に移住してきた方も在籍しているそう。
様々な視点から語られる町の魅力や、人との交流が楽しめるのもツアーならではのポイントです。



厳しくも豊かな自然に囲まれた梼原町の人々の暮らし。
そして、そこに寄り添う隈健吾さんの建物たち。
ここでしか味わうことができない町歩きを体験できるはずです!



ガイドの西川さんのお話を聞き終えたあと、ふと外を見るとミュージアムの窓には梼原の山々が。
窓ガラスに刻まれた隈研吾さんの言葉が、より一層心に沁みました。



◆プログラム内容詳細
所要時間:約 2 時間
料金:ガイド 1 名につき 3000 円。10 名まで対応可能。
予約:2 週間前までに要予約。
問合せ・予約先:観光交流案内所「まろうど館」0889-65-1187

※掲載されている情報は2020年8月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

こだわりが詰まったメイドイン黒潮町のジーンズ!「isaじぃんず工房大方」で工場見学

高知県西部に位置する黒潮町。 ここで、ジーンズが作られていることをご存知でしょうか? 「じぃんず工... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

四万十川を飛び越える新アクティビティ! 四万十町道の駅とおわの新施設「四万十川ジップライン」を体験してきました!

いきなりですが皆さん、「ジップライン」はご存知ですか? そうです、スタート地点からゴール地点まで張... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

自然もグルメも大満喫!四万十川でサイクリング&BBQ

食欲の秋、スポーツの秋、実りの秋、行楽の秋・・・。 どうせだったら全部一度に楽しみたーーい!! ... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む