お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。
今回訪れたのは、素泊まり宿「暮らしのねっこ」。



昭和初期以前に建てられた古民家を、2016 年に須崎市が改修。
その後、地元の有志でリノベーションを行い、2018 年に「暮らしのねっこ」がオープンしました。
施設を運営しているのは、移住・定住・交流を支援する団体「暮らすさき」。
移住を希望する方が「まずはお試しに…」と滞在されたこともあるそうです。



「暮らしのねっこ」の大きな役割は 3 つ。
自炊型・素泊まりで、暮らすように滞在することができる「宿泊施設」。



会議やワークショップなど、地域の人たちの集いの場として活用されている「レンタルルーム」。



そして 3 つ目は、手作りのお菓子やドリンク、お土産にぴったりな雑貨を販売するカフェ「Cona-Cafe」。



古民家特有のどこか懐かしい雰囲気が漂う建物には、高知の人や歴史が生んだモノたちが随所に。
たとえば玄関を飾る暖簾は、県内の作家さんによる柿渋染め。



2 階にある宿泊ルームは、地域の方々の協力によって DIY で完成されました。
ベッドは、古くから使われていたタンスを再利用したもの。



写真内のピンクの三角形部分は、元々の土壁の色です。



白い部分は上から重ねられた土佐漆喰(しっくい)。
階段の壁も土壁だったのですが、現在はタンスの引き出し部分を取り付けて、パラパラと土が落ちてくるのを防止しています。



古民家の雰囲気を壊さず、遊び心溢れる工夫が感じられました。



こちらは壁に敷き詰められた木のタイル。
県産木材の端材を再利用しています。
タイルに刻まれた「八上」の文字は、元々のこの家の持ち主である上原八蔵氏の名前からとったもの。
建物内のどこかにあるので、ぜひ探してみてくださいね。

1 階レンタルルームのふすまには、障子が破れた部分にカラフルな土佐和紙が。



床の間の素朴なオブジェに使用されているのは、床に敷き詰められた畳と同じ「土佐い草」。



どちらも県内の職人さんの手によるもの。



縁側に座ってのんびりとした時間を楽しむのも、おすすめの過ごし方。
海外の方やお遍路さんに人気なのも納得です!

1 階の元々土間だった場所には、テイクアウト専門のカフェ「Cona-Cafe」が。
この日は「パンの日」ということでこんがり焼けたパンが店頭に並んでいました。



ドリンクの販売も。



こちらは 1 番人気のチーズケーキ。



あっさりとした優しい甘さがやみつきに。
ラムレーズンや黒コショウはお酒とあわせても良さそうです。
この日も焼き菓子やパンを目当てに、朝からひっきりなしにお客さんが訪れていました。

カフェでは、お菓子のほかに加工食品や雑貨が販売されています。
「暮らしのねっこ」の裏庭で獲れた文旦や梅で作ったジャムのほか、
店主の方がセレクトした高知県産食品がたくさん。



県内各地の作り手さんによる絵葉書やせっけんなどの雑貨もずらり。





古い家具を活かしたセンス溢れるディスプレイに注目です!



そうそう、高知の山間部で昔から万能薬として使われてきた「たぬきの油」もありましたよ!



日当たりが良い吹き抜けの店内で、ゆっくりとお買い物を楽しんでくださいね。



店内の一角には、観光パンフレットや県内の飲食店・雑貨屋のショップカードが並べられたコーナーがあります。
次のお出かけ先に迷ったときも、参考になりそう・・・!



訪れた人が高知の文化・歴史・ものづくりを「暮らすように」体感できる空間「暮らしのねっこ」。
宿泊に、ちょっとひと休みに、お土産を買いに・・・
ぜひ訪れてみてくださいね!



◆暮らしのねっこ
高知県須崎市青木町 5-14
TEL 050-8808-6388
HP https://kurashinonekko.com/

※掲載されている情報は2020年4月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む