お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人には「のっこみ」と呼ばれ、産卵前の大きな真鯛が狙えるそうです。

やってきたのは、須崎市観光漁業センター。



ここでは、遊漁船の出航や釣具のレンタルを行っているので、初心者や子供でも気軽に須崎沖で船釣りを楽しむことができます。(クーラーボックスは持参)





竿からリール、ルアーまで一式、ハイクラスな釣具が揃っているので、釣り好きの人も満足。
初心者にはオススメの組み合わせを教えてくれます。

今回はタイ狙いで、高知のルアーメーカー「シーフロアコントロール社」から発売したばかりのこちらのルアー「アンモナイトコンプリート・釣りバカ日誌コラボカラー」を使いました。



鮮やかなカラーの考案は、黒笹慈幾(くろささ やすし)さん。



『釣りバカ日誌』の初代編集担当者であり、主人公’’ハマちゃん’’のモデルでもある黒笹さんの名前にちなんだ、黒と笹色(緑)のルアーです。



「釣りがしたくて高知へ移住してきた」という黒笹さん。
須崎市の海は水温が高く、年中釣れるのが魅力だそう。

早速、船へ乗ってポイントへ。



船長さんが気温や風を見ながら、須崎湾から中土佐町久礼沖や上ノ加江沖など、釣れそうなところまで船を出して、釣り方も教えてくれます。



基本は、ルアーを水深25〜50mの海底まで降ろして、ゆっくり巻き上げて…の繰り返し。
初心者にも簡単です♪

待ち時間も、船上から雄大な自然を眺めて癒されます。



当たりがあったら、焦らずゆっくりリールを巻きます。
ここからは魚との体力勝負。
海面まで近づいたら、船長さんが網ですくい上げてくれます。



釣れたのは…立派な真鯛!



スーパーでは見られないビッグサイズに大興奮です!

真鯛の他にも、アマダイ、イトヨリダイ、レンコダイなどの鯛や、ネイリ、ハマチ、メジロなどの魚も釣れるそう。

この日は、真鯛、チダイ、フグ、エソなどが釣れました!

港へ戻ったら、クーラーボックスで持ち帰ってもよし、提携している魚屋さんで捌いてもらうもよし。



お願いすれば、近所の居酒屋で釣り上げた魚を料理して、宴会の準備もしてくれるそう。

皆さんも、仲間や家族と気軽に釣りを楽しんで、今夜は鯛パーティーなんていかが?



問い合わせ
須崎市観光漁業センター
住所/高知県須崎市浜町1-5-8
電話番号/0889-42-1478
料金/1人7,000円(基本料金21,000円、3人様分)、1名増すごとに7,000円
※希望日の5日前までの要予約

※掲載されている情報は2020年3月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。 漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む