お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編 仁淀川エリア編

夜の仁淀ブルーが楽しめるのは今だけ!「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」

高知県を代表する清流、仁淀(によど)川。
上流域では、目の覚めるようなエメラルドブルーの川面が見られることから「仁淀ブルー」という言葉とともに親しまれています。
そんな仁淀ブルーを夜も楽しめる期間限定イベント「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」を楽しみに、吾川(あがわ)郡仁淀川町にやってきました!

仁淀川町で美しい仁淀ブルーが見られる場所といえば、「中津渓谷」。



1.6 キロの遊歩道は歩きやすく整備されており、四季折々の自然と美しい渓谷の風景を楽しめます。

夜の仁淀ブルーが出現するのは、渓谷の入り口。



激しい川の流れによって荒々しく削られた巨石が、神秘的なブルーの光に浮かび上がります。



川の周囲の木々にはLED の装飾がキラキラと。



イルミネーションをバックに、記念撮影ができるスポットもありますよ!



今年で 5 回目となる「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」。
渓谷の入り口に位置する温泉宿泊施設「中津渓谷 ゆの森」の主催で、毎年 1 月と 2 月に開催しています。
期間限定、夜しか見られない神秘的な仁淀ブルーを体感しに行ってみてくださいね!

イルミネーションは日没後のスタートですが、明るいうちに訪れると 1 日で 2 度も絶景を楽しめます。



「中津渓谷 ゆの森」では日帰り温泉や食事、宿泊も可能です。



渓谷散策の際に利用したいのが、ランチやディナーを楽しめる一階のレストラン。



あめごや山菜などの地元食材を使った人気の定食のほか、和・洋・中のバリエーション豊かなメニューが取り揃えられています。

日帰り温泉には、広々とした大浴場と露天風呂、サウナが。
さらっとした湯ざわりが特徴的です。



さんさんと光が差し込む大浴場。



昨年 3 月にリニューアルした露天風呂。
山間部の澄んだ空気と川のせせらぎに、リフレッシュできること間違いなし!

宿泊は、本館に 4 室ある和室と 3 棟のコテージから選ぶことができます。
今回見せていただいたのは、露天風呂と同じく昨年 3 月にリニューアルしたコテージの特別室。



室内に入ると、すがすがしい森の香りが。
地元の杉とヒノキをふんだんに使っているそうです。



美しい竹細工の照明は、地元の方の手作り。

豊かな自然をながめながら、のんびりした時間を過ごせそう。
宿泊客向けのディナーは、和食とフレンチから選べるのも嬉しいポイントですね!





お食事・温泉・宿泊を楽しむついでにお買い物も♪



ロビーでは高知県内各地のお土産がずらり。
仁淀川町特産のお茶も素晴らしい品ぞろえです!





お気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

仁淀ブルーを楽しめる渓谷、地元の食材をたくさん使った食事、心も体もリフレッシュできる温泉と宿。
そしてこの季節ならではの、夜の仁淀ブルー。



たくさんの魅力にあふれた中津渓谷へ、ぜひお出かけしてみてくださいね!



中津渓谷仁淀ブルーフェスタ
期間:1 月 2 日(木)~2 月 29 日(土) 18:00~21:00
※火曜(祝日の場合翌日)、水曜(月 2 回)の休業日は除く。
場所:「中津渓谷ゆの森」前、中津川
問合せ先:中津渓谷ゆの森 0889-36-0680

※掲載されている情報は2020年2月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【仁淀川エリア】

「佐川町立 青山文庫」で幕末コレクションに想いを馳せる

かつて城下町として栄えた風情ある町並みを残す佐川町の上町地区界隈に、坂本龍馬や中岡慎太郎らととも... 続きを読む

天然石に想いを込めて、「珊瑚工房花虫八放」で腕数珠作り体験

宇佐大橋を横波スカイラインに向けて車を走らせること約1km レストラン酔竜の建物の中にある宝石珊... 続きを読む

「ふれあいの里 柳野」で絶品柳野そばを作ろう!

吾北むささび温泉より国道439を仁淀川町方面へ車で約12分の柳野地区。 今回は、こちらにある「ふ... 続きを読む

陶芸の楽しさと奥深さを感じるひととき「もりたうつわ製作所」

手に取ればころんと丸みがあり、柔らかく温かみがある「もりたうつわ製作所」の器。 興味を持った人が... 続きを読む

仁淀ブルー満喫♪「茶農家の店あすなろ」&「中津渓谷」で朝からパワーチャージ!

沢渡(さわたり)茶をご存知でしょうか? 高知県は仁淀川(によどがわ)町の沢渡地区で栽培されている... 続きを読む

光のロードが町を彩る!越知町「ロマンティックイルミネーション冬物語」

高知県越知(おち)町では、11 月 17 日から「ロマンティックイルミネーション冬物語」がスタート... 続きを読む

「集落活動センターたいこ岩」で自家製石窯を使ったピザ焼き体験♪

今回担当してくれたのは、笑顔のステキな栗田さんと澤村さん。 二人とも普段は尾川地区の集落支援員と... 続きを読む

伝統の土佐手漉き和紙の真髄に触れる「いの町紙の博物館」

やってきたのは、「いの町紙の博物館」。 とびっきりの笑顔で出迎えてくれたのは、館長の浜田美穂さん... 続きを読む

大自然溢れる「グリーンパークほどの」でバームクーヘンを作ろう!

いの町のお山の中にある「グリーンパークほどの」 ファミリー向けのイベントやキャンドルと音楽と食の... 続きを読む

イ草クラフト体験で本物のイ草を知ろう「じゃぱかる」

かつて、高知県内の至るところにあった「イ草農家」。 全盛期には2500軒以上の農家さんがイ草の生... 続きを読む

アウトドアをもっともっと気軽に!「スノーピークかわの駅おち」オープン

高知市から車で約 1 時間。 高知県越知(おち)町では、水質日本一の清流「仁淀川」をはじめ、四季... 続きを読む

歴史とお酒と文化が息づく町・佐川を巡ろう!「さかわ・酒ぶら町歩き」

こちらはガイドツアー出発前に立ち寄るか寄らないかで ツアーの楽しさが変わる重要な場所「地場産セン... 続きを読む

「横倉山自然の森博物館」で知る、歴史とロマンを秘めた神秘の山・横倉山

日本最古の化石産地である横倉山を通じて、地球のおいたちや 牧野富太郎博士が愛しためずらしい植物、... 続きを読む

四国初のスノーピークキャンプ場「スノーピークおち仁淀川」

水質日本一の清流「仁淀川」が中央を流れる高知県越知町。 その仁淀川に面したフィールドにオートキャ... 続きを読む