お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

〜心きらめく、冬のおもいで〜龍河洞ナイトへ!

高知県香美(かみ)市に、すこし変わったお店があるのをご存知でしょうか。
その名も「コンビニエンスおかばやし」。



一見、ローカル色の強いコンビニに見えますが・・・



お店に入ると、ぎっしりと並んだ商品にくぎ付け!
普通のコンビニにあるような軽食や飲み物のほか、雑貨や洋服など幅広い品ぞろえです。



そして、圧倒的な数を占めるのがスイーツたち!







シフォンケーキ、ロールケーキ、プリンはお店の看板スイーツだけあって、サイズも内容も特に豊富に取り揃えられています。
なんとこちらのスイーツたちは、ほとんどが店内での手作り。
1999年にオープン以来、「ほかのお店にはないオリジナリティを!」と、商品の種類がどんどん増えていったそう。

今回は、名物「OKABAのプリン」を頂きます!



とろりとした食感に、しっかりとした牛乳と卵のあじわい。
お好みでほろ苦いカラメルソースをかけるのもおすすめ!
容器をレジに返却すると、5円が戻ってくるのもちょっぴり嬉しいポイントです。

ほかにも、店内にはユーモアあふれるスイーツがたくさん。
「おかば」の愛称で多くの人から親しまれる地元の名店に、足を運んでみてはいかがでしょうか♪

そして夜。
あたりがすっかり暗くなると、ロマンティックに輝き始める場所があります。

それは、龍河洞!

昨冬大好評だった「龍河洞ナイト」が、今季も開催されています。



今季のサブタイトルは「Your Crystal Cave」。
どんなキラメキが待っているのか…イルミネーションに誘われるようにして入口へ。

洞窟の中は、15℃から18℃ほどと過ごしやすい温度です。
足元も整備されて歩きやすいので安心。

ただ、昼間とは違い、洞窟内の明かりは最低限ということで、ほぼまっ暗。
いつも以上に冒険感の高まる夜の龍河洞を、ライト片手に進んでいきます。



頼りのライトを四方八方へ向けると、神秘的で複雑な表情をした洞窟内の様子が浮かび上がります。

歩を進めると、なにやら奥から柔らかな光が…



細い道を抜けたところに突如現れるのは、幻想的にライトアップされた滝や鍾乳石!





まるでSF映画の舞台に降り立ったような、お宝を発見した冒険者のような気持ちになります!

興奮して頭をぶつけないように注意…



高さ30mもある「千仭(せんじん)の間」や、天井にかかる「雲の掛橋」など、龍河洞内には数多くの名所があり、案内板も立っているのでお見逃しなく。



可愛い住人たちとの出会いもありました。



クライマックスに向けて、急な階段「しんどい坂」を上がります。



左右の明かりに励まされながら、休み休み上がると…

再び暗闇。

そして、だんだんと大きくなってくる音楽。

訪れる人を最後に待っているのは…



国内初の、鍾乳石をスクリーンにしたプロジェクションマッピング!
壮大なストーリーと大迫力の映像は、ぜひ、自らの目でお確かめください。

大冒険の後は、カフェでほっと一息。



入場の際にもらった券で、飲み物と交換できます。
また、SNSへの投稿で100円がキャッシュバックされるので、洞窟内の映える写真をぜひUPしてください♪


洞窟の外にも、可愛らしく美しく、この冬を彩る映像がありました。





商店街の入口にある「3Dマッピング」は、何枚も配置されたスクリーンに映像が透けて見える不思議な作品。スクリーンとスクリーンの間を通れば、自分が異空間に入ってしまったかのような体験ができます。映像は季節毎に替わっていくそうなので、どんな映像が見られるのか、お楽しみに♪

最初から最後まで光に彩られた、ロマンティックな夜の龍河洞に、ぜひお越しください。



コンビニエンスおかばやし:
◇問い合わせ先等
住所/高知県香美市香北町美良布1347-1
電話/0887-57-1441
営業時間/7:00~19:00、年中無休
フェイスブック/https://www.facebook.com/OKABAkahoku/



龍河洞ナイト:
◇問い合わせ先等
開催期間/2020年2月15日(土)、16日(日)、22日(土)~24日(月)
時間/18:00~21:00(最終入洞21:00)
料金/大人:1,500円、大学生:1,200円、中高生:900円、小学生:750円
★各種割引あり
主催/龍河洞みらい
住所/高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話/0887-52-8448
ホームページ/http://ryugadou.or.jp
駐車場/300台

※掲載されている情報は2020年1月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示し... 続きを読む

約 3 万球の LED がキャンパスを彩る!高知工科大学「KUT⁺illumination`19」

いよいよ冬本番。 高知県香美(かみ)市にある高知工科大学では、大学生が主体となったイルミネーショ... 続きを読む

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。 日本三大鍾乳洞として知られ、国... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

カラフルなヤシの木がお出迎え!ビーチで楽しむ「海辺のイルミネーション」

高知県香南市にある「ヤ・シィパーク」。 日中は道の駅でのお買い物やマリンアクティビティを楽しむこ... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む

自然と音と温泉と。大人の隠れ家「湖畔遊」で過ごす極上のひととき

中山間地域の豊かな自然が溢れる、物部川(ものべがわ)エリアに位置する香美(かみ)市。 高知市から... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む