お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編 奥四万十エリア編

心も体もほっこり。寒さを吹き飛ばす極上美肌温泉「そうだ山温泉」

高知県中部に位置する須崎(すさき)市。
漁師町ならではの新鮮な魚やご当地グルメの「鍋焼きラーメン」、幻のニホンカワウソが近年まで目撃されていたという「新荘(しんじょう)川」など、豊かな食と自然が魅力です。
ここ須崎市には、寒い季節に「ほっ」と一息つけるスポットがあるのをご存知でしょうか?
やってきたのは、須崎市の桑田山(そうだやま)地区にある温泉「千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI」。



ゆっくり温泉につかりながら、四季折々の美しい自然を心ゆくまで楽しむことができます。



四国随一の湯量を誇るといわれるそうだ山温泉。
ミネラル豊富な泉質のおかげで湯上りの肌は驚くほどすべすべに。
湯冷めしにくく、ぽかぽか感が長続きします。



泉質のすばらしさはもちろん、お湯の沸かし方にも秘訣が。



間伐材を使用した薪炊きと木質ペレットを使用したボイラー炊きで源泉を温めることによって、お湯が柔らかくなるそうです。
薪用の間伐材は須崎市を中心とした県内産のものを、木質ペレットは仁淀川町産のものを使用。
見えない部分にもしっかりと、高知の山の恵みが活用されています。

今回は特別に、宿泊エリアも見せていただきました。
敷地内には 3 棟の離れの宿があり、それぞれのコンセプトにあわせたおもてなしが楽しめます。



例えば、「川の音(せせらぎ)」のお部屋にはひろびろとしたテラスが。



目の前には小川が音をたてて流れます。
豊かな自然を目と耳の両方から楽しむことができる贅沢なお部屋です。

こちらのお部屋は「木立の陽(こもれび)」。



古民具を再利用して作られた「和のシャンデリア」が素敵なお部屋。
さらに建物の裏手に出ると・・・



木立に囲まれたツリーハウスが!
大人も子どももわくわくできる空間です。



朝、ツリーハウスのテラスからは山肌に落ちるこもれびがとてもきれいに見えるそうです。
6 名まで泊まれるので、家族連れの方にもおすすめ。

最後に案内していただいたお部屋は、「和(やわらぎ)」。



落ち着いた照明や家具、そして建物を囲む美しい自然。
まさに、心も体もやわらぐ空間にうっとり。



特に気になったのが、竹で編んだかごを使ったランプシェード。
照明をつけると美しい影が室内を彩ります。
なんとこのかご、100 年前の古民具だそう。

須崎市の伝統工芸である竹細工。
お部屋だけでなく、館内のあちこちで見ることができます。



須崎市で 100 年を超える老舗の竹細工屋「竹虎」さんによる貴重な作品もありますよ。
ぜひ、見つけてみてくださいね!

「千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI」のホームページ(http://sondayama.com/)では、施設の詳細情報のほか、須崎市周辺でのおすすめの過ごし方も紹介されています。
そうだ山温泉にまつわる伝説を描いたアニメ(https://youtu.be/hJs-SF2HsTI)も必見です!



美しい山里の自然と、随所にちりばめられたおもてなしの演出。
心も体のリフレッシュに、訪れてみてはいかがでしょうか。



「千年の美湯 そうだ山温泉 和 YAWARAGI」
住所 高知県須崎市桑田山乙1122
電 話 0889-45-0055
日帰り入浴
【時間】9: 00~ 21: 00
【料金】大人 700 円、小人 350 円
HP http://sondayama.com/

※掲載されている情報は2020年1月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【奥四万十エリア】

大正町市場を100倍楽しめる!「大正町市場 10分ガイド」

釣れたての魚にでき立てのお総菜。 100年前から地域の台所として栄えた大正町市場へ来たなら ぜひ... 続きを読む

気軽に挑戦!釣りバカ気分でタイラバ体験

一年を通して楽しめるタイラバ(鯛釣り)ですが、高知では3〜4月が真鯛釣りのベストシーズン!釣り人に... 続きを読む

本場中の本場!中土佐町の「黒潮工房」でカツオの藁焼きを体験!

高知市内から車で約一時間。JR特急で約一時間という距離にある漁師町、高岡郡中土佐町に、広大な太平... 続きを読む

命をいただく’’ジビエ料理’’と’’わな猟体験’’

今回訪れたのは、四万十川のほとりに建つ「民宿かわせみ」。 美味しいジビエ料理と、アクティビティとし... 続きを読む

「COMODO URANOUCHI」でマリンスポーツに挑戦!

滑り台やトランポリンなど、多彩なステージで構成された、四国初の水上アスレチックが楽しめる「COM... 続きを読む

田舎こんにゃくを作ってみよう!「せいらんの里」

地元で採れたこんにゃく芋だけを100%使用した「田舎こんにゃくづくり体験」なるものを聞きつけ、津... 続きを読む

四国カルストの「森林セラピーロード」で森と空と友だちに

全国に点在する「森林セラピー基地」の中で、標高1300mという最も高い場所に位置する「天空の爽回... 続きを読む

「迫田刃物」で包丁製造体験に挑戦!

400年余の歴史をもつ土佐打刃物は、 日本刀を作る技術から生まれた自由鍛造で製造されています。 ... 続きを読む

これぞ田舎流アクティビティ「吉村虎太郎邸」周辺ガイド

坂本龍馬らに先駆けて脱藩し、討幕に命を燃やした吉村虎太郎。 その生家を復元したガイダンス施設「吉... 続きを読む

グルメも歴史も絶景も♪プチ旅するなら須崎市へ!

高知市内から西へ、車で約 40 分。 今回は、古くから漁師町として栄えていることで知られている、... 続きを読む

四万十川を飛び越える新アクティビティ! 四万十町道の駅とおわの新施設「四万十川ジップライン」を体験してきました!

いきなりですが皆さん、「ジップライン」はご存知ですか? そうです、スタート地点からゴール地点まで張... 続きを読む

巨大クリスマスツリーが登場!「津野町クリスマスイルミナイト」

今回やって来たのは「津野町かわうそ自然公園」。 高知市内から車で約1時間、清流「新荘川(しんじょう... 続きを読む

津野町の自然のめぐみを頂きます!四万十川の源流水「田舎豆富づくり体験」

高知県の奥四万十エリアにある津野町。 美しい山々に囲まれ、「日本最後の清流」といわれる四万十川の... 続きを読む

海の幸を引き上げよう!「上ノ加江漁業体験施設 わかしや」

中土佐町の漁師町・上ノ加江。 ここ上ノ加江漁港では、現役の漁師さんや漁協スタッフさんと一緒に1日... 続きを読む

クリーンなエネルギーで町がきらめく!「ゆすはらウィンターイルミネーション」

町面積の 91%を森林が占める梼原(ゆすはら)町。 豊かな自然に囲まれたこの町で、クリーンなエネ... 続きを読む

「梼原千百年物語り」で梼原の歴史と未来に想いを馳せる

雲の上のまち・梼原町の中心部にある梼原町の歴史民俗資料館である「梼原千百年物語り」。その名の通り... 続きを読む

浦ノ内湾でのんびり魚釣り♪ 「浦ノ内湾釣筏渡船」

湾口から湾奥までが三里(12km)もあることから、“横波三里”とも呼ばれている須崎市の浦ノ内湾。... 続きを読む

ロープワークからかご網漁まで!超豪華な海鮮料理付き漁業体験

南に壮大な太平洋を有する高知県。海に入れば、自然が育んだ海の生き物たちがたくさん見られます。今回は... 続きを読む

自然に、人に癒される「久保谷セラピーロード」

梼原町松原地区には、先人たちが遺した水路を活用した「セラピーロード」があります。 ガイドを務め... 続きを読む

集って泊まる、新しい宿の形。須崎市の古民家素泊まり宿「暮らしのねっこ」

高知県須崎市に、古民家を改装した宿泊施設があるのをご存知でしょうか。 今回訪れたのは、素泊まり宿「... 続きを読む