お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

約 3 万球の LED がキャンパスを彩る!高知工科大学「KUT⁺illumination`19」

いよいよ冬本番。
高知県香美(かみ)市にある高知工科大学では、大学生が主体となったイルミネーション「KUT⁺illumination`19」を楽しむことができます。
地域の方々との交流を図るために 17 年前にスタートし、今ではすっかり冬の風物詩として定着したイルミネーションがキャンパスを彩ります。

今年のテーマは「四季」。
イルミネーションは「春・夏・秋・冬」の 4 つのエリアに分けられ、イチョウやクヌギなど 82 本の木々にLED がきらめきます。
こちらは「春」がテーマのエリア。
キャンパスに咲く満開の桜をイメージしているそうです。



イルミネーションのメインは、高さ 34.6mのシンボルタワーと図書館をつなぐカラフルな LED。



タワーからのびる光のラインは、瀬戸大橋などに見られる「斜張橋(しゃちょうきょう)」という橋の構造をイメージしたもの。
今年は紫色のLED が新しいカラーとして仲間入りしたため、虹をイメージしたカラーリングに。
ちなみに配色は、光の波長の長さと同じ順に仕上げているそうです。
工学系の大学らしい細部へのこだわりに、興味津々!



波立つ水面に映る七色の光は、とても幻想的。
見とれて池に落ちないように・・・気を付けてくださいね!



池から少し離れると、「春夏秋冬」のイルミネーションとシンボルタワーにかかるレインボーカラーが同時に見られるのでお勧めです。



さらに、中庭にもイルミネーションが。



校舎の階段をのぼって上から眺めると、LED が星形に張り巡らされていることがわかります。



校舎自体がとっても美しい高知工科大学。
大学生による四季折々の自然が表現されたイルミネーションは必見!
ぜひ遊びに行ってみてくださいね♪



KUT+illumination`19
期間:12 月 1 日(日)~1 月 3 日(金)
時間:18:00~24:00
場所:高知工科大学 香美キャンパス内
問合せ先:高知工科大学学生支援課 (電話:0887-53-1118)





あわせて、イルミネーションへお出かけの際にぜひ寄っていただきたいのがこちら。



香美市土佐山田町にある「DADANUTSBUTTER」は、県内初の「ナッツバター」を製造する工場兼カフェ。
ナッツバターは、数千年前から中東やインドを中心とする遊牧民の人々に親しまれてきました。
シンプルな製法で作られたナッツバターはそのまま食べても良し、お料理の隠し味に使っても良し。
工場の隣には素敵なカフェスペースがあり、ナッツバターを使ったメニューが楽しめます。



今回頂いたのは、看板メニューの「ファラフェルサンド」。



「ファラフェル」とは、ひよこ豆を使用したコロッケのような中東料理。
たっぷりの野菜とともに、カリっと揚がったファラフェルがごろごろ♪
味付けには、DADANUTS のメイン商品である 3 種類のナッツバターを使ったソースから、お好みのものを選ぶことができます。



濃厚で甘みのあるカシューナッツバターには、ライムを絞ってさわやかに。
香り高いアーモンドバターには、黒コショウで少しスパイシーに。
ほどよい渋みが大人な味わいのクルミバターは、チリパウダーでピリ辛に仕上げられています。
一口ほおばると、ボリューム満点の具材とソースのハーモニーにうっとり。
食べ終わるころには「絶対にすべてのソースを制覇するぞ・・・!」と次回来店を心に誓いました。

お店ではフードもドリンクもテイクアウトできるのが嬉しいポイント。



ナッツバターを使用し、スモーキーに仕上げたアイスはここでしか味わえないスペシャルな味わい。



こちらもぜひ注文してみてくださいね!

もちろん、店内ではナッツバターの購入も可能。



また、ローストしたナッツに様々なフレーバーを加えた「ORIENTAL NUTS」はパッケージもかわいく、軽いのでお土産におすすめ。



「DADANUTSBUTTER」では、ナッツバターと高知の食材を使用した料理イベントや、県内の飲食店とコラボしたレシピ開発に取り組んでいるそう。
イベントのお知らせやナッツバターを活用した様々なレシピは、DADANUTS のホームページ
(https://dadanutsbutter.com/)で見ることができるので、要チェックです!

※掲載されている情報は2019年12月現在のものです。



周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。 日本三大鍾乳洞として知られ、国... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

自然と音と温泉と。大人の隠れ家「湖畔遊」で過ごす極上のひととき

中山間地域の豊かな自然が溢れる、物部川(ものべがわ)エリアに位置する香美(かみ)市。 高知市から... 続きを読む

〜心きらめく、冬のおもいで〜龍河洞ナイトへ!

高知県香美(かみ)市に、すこし変わったお店があるのをご存知でしょうか。 その名も「コンビニエンスお... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示し... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

カラフルなヤシの木がお出迎え!ビーチで楽しむ「海辺のイルミネーション」

高知県香南市にある「ヤ・シィパーク」。 日中は道の駅でのお買い物やマリンアクティビティを楽しむこ... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む