お気に入りの自然&体験プログラム ※当サイトでご覧の自然&体験プログラムから販売サイトへ移動した場合は、自動的にお気に入り登録されます。

物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編 物部川エリア編

カラフルなヤシの木がお出迎え!ビーチで楽しむ「海辺のイルミネーション」

高知県香南市にある「ヤ・シィパーク」。
日中は道の駅でのお買い物やマリンアクティビティを楽しむことができ、夏には多くの海水浴客でにぎわいます。
そんな「ヤ・シィパーク」を冬に!しかも夜に!楽しめるイベント「海辺のイルミネーション」が 12 月 1 日(日) からスタートしています。

メインは、公園内にある大きな大きな 12 本のワシントンヤシ。



「ヤ・シィパーク」の象徴ともいえるワシントンヤシが、夜になると・・・



カラフルにライトアップされるのです!
「道の駅やす」内には、フォトスポットにぴったりのエリアも♪



どこを歩いても、南国気分に浸れることまちがいなし。
とはいえ、夜の海沿いは寒いので、暖かい格好でお出かけくださいね。

公園内にあるインドカレーのお店「マサラ」は 21 時 30 分までの営業なので、ディナーにもおすすめ。
(※ラストオーダーは 21 時なのでご注意を・・・!)



入り口周辺にも、イルミネーションが抜かりなく。



また、「道の駅やす」の 2 階にある海が見渡せるカフェ「マナマナ」も、土曜日限定で 22 時まで営業しています。



こちらにもぜひ訪れてみてくださいね!



海辺のイルミネーション
期間:12 月 1 日(日)~12 月 30 日(月) 17:30~22:00
場所:高知県立公園ヤ・シィパーク、道の駅やす
問合せ先:道の駅やす(電話:0887-57-7122)




さて、香南市の魅力は「ヤ・シィパーク」だけにあらず。
香南市に、高知の食材を使用した和のスイーツが食べられるお店があるのをご存じでしょうか。
ヤ・シィパークから車で 5 分ほどの場所にある「武市神栄堂(たけちしんえいどう)菓子店」は、明治時代から続く老舗の和菓子屋さん。



粋なのれんをくぐって、早速店内へ。



ショーケースには季節の和菓子がたくさん!



数ある商品の中で、特に気になったのは「山北みかん大福」。



なんと、香南市の特産品「山北みかん」がまるまる一個入っているのです!
「いちご大福の旬が終わった後に出せる、なにか新しいものを・・・」
と 4 代目となる現在のご主人が考案し、一躍大ヒット商品となりました。
「山北みかん大福」を包むのは、甘さ控えめの白あんとふわふわのお餅。
完熟みかんの果汁が口いっぱいに広がり、あんことお餅がみかんのフレッシュさを引き立てます。



今回は「山北みかん大福」、「いちご大福」、「かぼちゃのプリン」を注文。
どのお菓子も上品な甘さと、どこか懐かしい味わいが印象的。
食材のおいしさを引き出す匠の技を感じました。

「武市神栄堂菓子店」の創業は明治 10 年頃。
元々は店舗を持たず、まんじゅうの行商としてのスタートしたそう。
昭和初期、2 代目が発売して大ヒットしたのが手焼きせんべい。
こちらはお土産にもおすすめです。



現在も手作業で行われているせんべいづくりの様子を、特別に見学させていただきました。



ご主人の無駄のない熟練した動きとともに、どんどん出来上がるせんべい。



丁寧な職人技に、140 年余りの歴史を感じました。
伝統を守り続ける一方で、高知のおいしい食材を使用して新しい和菓子の可能性をクリエイトする「武市神栄堂菓子店」。
香南市に訪れた際は、ぜひお立ち寄りください!

※掲載されている情報は2019年12月現在のものです。

体験プログラムの

予約はこちら▶▶


周遊モデルコース!

自然&体験ブログ記事一覧
【物部川エリア】

約 3 万球の LED がキャンパスを彩る!高知工科大学「KUT⁺illumination`19」

いよいよ冬本番。 高知県香美(かみ)市にある高知工科大学では、大学生が主体となったイルミネーショ... 続きを読む

恐ろしくて美しい「絵金の世界」へ

幕末土佐で活躍した絵師・金蔵、通称「絵金」。 香南市赤岡町に伝わる絵金の芝居絵屏風を収蔵・展示し... 続きを読む

ナチュラル&シックな素敵空間。香美市「38 phyto lab.」でクラフト体験

高知県香美(かみ)市の名所といえば、「龍河洞(りゅうがどう)」。 日本三大鍾乳洞として知られ、国... 続きを読む

ガラス工房「透千」でオリジナルグラスを作ってみた!

高知市から車で約20分、お隣の南国市に店を構える「小さなガラス工房 透千」。 吹きガラスや電気... 続きを読む

〜心きらめく、冬のおもいで〜龍河洞ナイトへ!

高知県香美(かみ)市に、すこし変わったお店があるのをご存知でしょうか。 その名も「コンビニエンスお... 続きを読む

秋冬も楽しめるマリンアクティビティ!「SUP Café&Sun Set Sailing」でほっこり海上ピクニック

高知が誇る大自然といえば、真っ青で雄大な太平洋。 サーフィンにダイビング、ホエールウォッチング・... 続きを読む

いろいろな個性に出会える創造の広場「アクトランド」

無料の遊具や、8つの個性的な展示館が楽しめる「アクトランド」は、地元の方々をはじめ、観光客やコア... 続きを読む

五感を使ってめいっぱい遊ぼう!「高知県立月見山こどもの森」

フィールドアスレチックが楽しめる公園として人気の「高知県立月見山こどもの森」。実はアスレチック以... 続きを読む

自然&グルメ歴史の魅力満載!1 日レンタサイクルで香南市を丸ごと体感

自然と歴史の魅力に溢れる、香南(こうなん)市。 今回はレンタサイクルを利用し、じっくり香南市を堪能... 続きを読む

花と果物の楽園で季節のフルーツを堪能!「西島園芸団地」

高知でイチゴ狩りといえばここ、「西島園芸団地」! 1年のうちの半年もの間イチゴ狩りを楽しめるとあ... 続きを読む

土佐の戦国武将と高知の歴史や風土に触れる「高知県立歴史民俗資料館」

南国市岡豊山にある「高知県立歴史民俗資料館」。 かつて、四国を代表する戦国武将・長宗我部氏が居城... 続きを読む

動物も人も幸せになれる工夫がいっぱい!「高知県立のいち動物公園」

今回お伺いしたのは、香南市は野市町にある「のいち動物公園」! 案内してくれたのは、総務企画課の酒... 続きを読む

自然と音と温泉と。大人の隠れ家「湖畔遊」で過ごす極上のひととき

中山間地域の豊かな自然が溢れる、物部川(ものべがわ)エリアに位置する香美(かみ)市。 高知市から... 続きを読む

悠久の時が刻まれた洞窟内を探検しよう!「龍河洞」

なにやら香美市で冒険アドベンチャーが楽しめるスポットがある、 との噂を聞きつけ、やってきたのは「... 続きを読む